サマステライブ 未来少年 少年忍者〜ぱーと1〜

 

 

 

 

みなさまお疲れ様です

織山くんもお疲れ様です

お久しぶりです

めーーーーーーーーーっちゃ遅くなりました。11月中旬から3ヶ月前のサマステを書き残していますが、気付いたら12月中旬になっていました。(今までで1番書き出しが遅い。すでにぴんち。やばい。どりぼ書ける?書けない?書ける?瀕死)

7-11月はとにかくばたばたで。なんならもう3月からひっきりなしの忙しさ。11月後半は大賞やら体調崩してしまうやらばたばたで。みなさまもわたしも大変お疲れ様でした。

気付いたら織山くんが19になってた。はやい。もう19歳になってから1ヶ月経ってしまったよ。

改めて

織山尚大くん お誕生日おめでとうございました🎂❤︎

織山尚大(19)

なんだってね。もうハタチになるまで320日切ってるらしいじゃん。こうしてまたすぐ大人になっていくんだね。

19歳の織山尚大くんの未来が明るいものでありますように。明るいものになります!夢叶います!(断定)

前置きが長くなりましたのでさっそく。

本編に入る前に。

本来、今年の少年忍者のサマステは7/24が初日で。織山くんがドラマ高天の撮影クランクアップあたりから(7月中旬)ジャニーズ事務所内でのコロナ感染がとても増え始めていて。もしかしたら…の最悪な事態を覚悟しながらも、でも、どうか少年忍者の夏が開幕してほしいとずっと願いながら過ごしていた7月。

来たる7月22日、サマステ初日の2日前。発表された少年忍者5人のコロナ感染。そこには織山くんの名前もあって。同時に発表されたサマステ7/24-7/27の7公演中止。

その日は、織山くんが無症状なのか頭痛があるのか高熱が出ているのか、どのくらい辛いのかが分からなくて心配でいっぱいで。が、しばらく毎日続いて。

コロナは何度も少年忍者とわたしたちを苦しめるなあ……と、少年忍者彼らの気持ちを思うと悔しい思いがありつつも、毎日完全燃焼するほど頑張ってきたから、たくさん食べてたくさん寝るんだよ〜の思いで。(頭の中ぐるぐる色んなこと考えてしまってるかもしれないけれど…とかも思いながら)

期待はもうしないようにしていたけれど、とにかく彼らが無症状で後遺症もなく復帰できて、18の織山くんの夏を見届けたい……と願う1週間でした。

お仕事復帰の発表があったのは7/28のお昼。翌日の7/29からサマステ開催の発表。歓喜でお昼食べるのも忘れた。嬉しくてその日のお仕事全力で頑張れた。

みんな無症状だったのかな…を知れたことにも安心して。病み上がりで体を存分に動かせていないだろうから、無理はしてほしくないけど織山くんの演出構成振付見れると思ったら嬉しさが止まらなかった!!!

けれどもちろん油断禁物だから、どうか最後まで何事もなく無事に駆け抜けられますように!と願った1日でした。

やっと開幕できた7/29からの少年忍者の夏!ありがとう!!!!!!!

7/29は昼夜2公演あったけれど、朝にリハを行ったみたいで@7/30昼MC

本当に怒涛の夏!よく頑張りました!!!!!(涙)ありがとう!!!!!

サマステ全公演の記録はnoteに残しています。

そういえばこのnote改めて振り返ると杜撰でわらった。特に初日(笑)翌日以降も誤字ったままコピペしてたりしていて。多分いつか直します。自分用noteなので多めにみてください。

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/29 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/29 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/30 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/30 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/31 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/31 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/1|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/2 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/2 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/3 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/3 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/4 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/4 夜 |𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

 

目次

Overture

幕なし。セット丸見え。映像スクリーン3つが連なってる。両バルコ周りが、言葉にするのが難しいのだけど(語彙力無いだけ)丸にラインが連なった路線図みたいな、血液みたいな(伝わるひといるのか)セットがたくさんあって、色んな色でグラデーションのようにきらきら光ってる。

始まる前に聞こえる「いくぞ!」「っしゃーーー!」の少年忍者の円陣掛け声が愛おしい。わくわく。始まる前のBGMは色んな先輩の曲たちが流れてた。せくしーのKQJや勝利の日までが流れてた時、懐かし〜〜ってなった。あの曲たちってどうやって選曲されているんだろうね。

暗転してから流れるのは King&Prince First Concert Tour の Overture。彼ら(少年忍者)がバックについてた先輩のライブのOvertureを、自分たちの単独ライブのOPで使うだなんてなんだか感慨深い。

上手下手から同時に段差のセットが少年忍者を乗せて登場。織山くんは下手セットにいる。センター寄りの下手。下手寄りのセンター。斜め後ろには湧くん。

元気そうな織山くんの姿が見えて大安心。心の中で泣いた。織山くんおかえり(涙)

衣装はHiHi Jetsからのお下がり(白ジャケット)に装飾が付け加えられてた。織山くんの衣装は瑞稀くんからのお下がりで、袖の黒い部分は外されて、青い紐と紫の紐が何本か付け足されてる。新衣装👏🏻下は白パンツ。

織山くんの髪型はたまに変えてくれた。すごい!ありがたい!素晴らしい!感謝!

7/29昼夜 センター分け

7/30昼夜 前髪ありサラスト

7/31昼夜 センター分け

8/1 前髪ありサラスト 前髪斜め右分け

8/2昼夜 センター分け

8/3昼夜 センター分け

8/4昼夜 センター分け

 

上手下手から現れたセットが真ん中で合わさった時に、BGMに合わせてダンス。しながら、ひとりひとりにスポットライトが当たって&映像でソロショットが抜かれて、ミニ挨拶。

渉→黒田→深田→内村→長瀬→星輝→山井(8/3,8/4不在)→悠仁→海琉→稲葉→久保→将聖→青木→瀧→豊田→檜山→拓実→織山→安嶋→元木(英語)→皇輝の順番。(敬称略)

織山くんの挨拶は以下。

7/29昼〜7/30夜「オリヤマナオ。本物ダッ」

7/31昼「オリヤマナオ。そっくりさんダッ」

7/31夜「オリヤマナオ。ほっ…ホリヤマナオッ」←オリヤマナオと本物が合体した(笑)

8/1「オリヤマナオ。本物ダッ」

8/2昼「おはにょ〜ん🤚🏻オリヤマナオだよっ…なおって言うな!!!!!」(織山くんのめざましじゃんけん放送日)←湧くんが考えてくれた挨拶

8/2夜「オリヤマナオ。そっくりさんだよ〜」

8/3昼夜「オリヤマナオ。そっくりさんだよっ」

8/4昼「オリヤマナオ。本物ダッ」

8/4夜「オリヤマナオ。そっくりさんだよっ」

織山くんが「本物だっ」と言っていた理由は、8/2昼のMCで話してくれた。

𝒮𝒶𝓀𝒾 on Twitter: "サマステ 少年忍者 8/2 昼 MC 織山くんがドラマ撮影でいない時のリハでOP挨拶は湧くんが担当してた(指名されたらしい)湧くんが担当してた時の織山くん挨拶は 湧くん「オリヤマナオ ドラマで眠いです」で湧くんに思い切りツッコむ織山くん可愛すぎた!だからいつも「本物だ!」って言ってるんだって😭" / Twitter

8/2昼の挨拶や他も(そっくりさんだよっもかな?)湧くんが考えてくれてたりして。

𝒮𝒶𝓀𝒾 on Twitter: "サマステ 少年忍者 8/2 昼 MC OPの挨拶をちょくちょく湧くんに面白いのない?って聞いてる織山くんかわいい(涙)OPでおりわく目合わせてニコニコニヤニヤしてるのは 挨拶やるかやるかあ!の合図らしい(涙)可愛すぎるおりわく" / Twitter

ちょうかわ。

初日に「本物だっ」を聞いた時に、面白くて可愛くて笑ったけど、7/31昼に「そっくりさんだっ」になって面白くてまた笑って。織山くんってどこまで楽しませてくれるんだー!サイコウー!って(笑)

でも言葉の意味的に「本物だっ」が嬉しくなるから「そっくりさんだっ」の日だと、なんで〜🥺ってなっていったわたしも弄ばれてて笑った(笑)

オーラスは本物で来てくれるかなー!と思ったら「そっくりさん」だったから本当織山くんらしくて微笑ましかったー!(湧ちゃんと話したのか知らないけど!)

 

織山くん挨拶前に、織山くんが後ろ向いてて湧くんが前を向いてて、そのときにおりわくアイコンタクトしてニヤニヤしてるのすごく可愛かった。オーラスのOP挨拶で、瀧くんが「好きな角度は90度です!」と言った後の織山くんのニヤニヤの横顔と、その後に湧くんと目合わせてニヤニヤしてるの微笑ましすぎた。瀧くんの好きな角度のチョイスも90度のチョイスも面白すぎた(笑)

個人的にオーラスの颯太くんの「内村界でいちばん有名になる!」がおもしろくて好きだった!なれるよ!!!!!!

皇輝くん挨拶の「全員ついてこい!」(←ちょう頼もしい)の後に全員がステージから降りてきて、織山くんはセンターから下手0.5へ移動。センター皇輝くんの隣。もう一方の隣は黒田くん。

21人横1列に並ぶ。The Shining Starの立ち位置。

The Shining Star

震えたなーーーー1曲目が、少年忍者21人が横1列から始まるThe Shining Starだなんてさーー!

最高だよ君たちはーー(涙)と1曲目から歓喜

観たいと思ってた。ジャニアイぶりのThe Shining Star。ジャニアイ後に少クラで2回披露してくれてたから、サマステでももしかしたら!と思ってた。(ぼくサバの実演で披露してくれたから、個人的にはぼくサバ実演ぶりのThe Shining Starだったけれど、織山くんのしゃいすたはジャニアイぶり)

少年忍者の横1列ほんとう綺麗だよね。1列横になった時、スクリーンには「Shonen Ninja」の文字。スクリーンの上から星が降るような映像があった後に、白のスポットライトが21にんを照らすの。1列に並ぶ少年忍者は、まるで天から舞い降りた星たち。

21にんの波のようにあがっていく腕もぴしっとしていて。

尺の長さは少クラとおなじ。1番最初の1列の後に織山くんが上手へ移動するとき、長瀬くんと至近距離で目合わせてにこにこし合う織山くんがものっすごく可愛かった。

少クラでは見れなかった織山くんの動きや表情を全部見れてうれしかった〜21人1列のサビの迫力、すごかったなあ〜〜!きらっきら眩しかった!

「あんな風になりたい♩」の織山くんもたくさんレパートリーあって可愛かったー!

織山くんソロパの「行こう♩」が少クラではちいさい織山くん(引きアングルなので)だったけれど、等身大の姿で見れたのもうれしかった!

サマステ見学に那須くんが来てくれたとき(8/1)MCで那須くんが「Shining Starで始まるのやばいね。ラインナップすごかった!」と言ってくれて。そのとき皇輝くんが「1列で始まったらかっこいいねって話しててね」と言ってくれたのだけど、ほんとうにその通りで!!!!!!!

1曲目がThe Shining Starって大正解すぎたよ。煌めきを纏った21にんが、どんな世界を魅せてくれるんだろうってわくわくとときめきが止まらなくて。21にんでしか!できない!を1曲目から魅せられて。1曲目からチケ代の元取ってた。(がち)

最後の締めは少クラとは違い、Beat Of Life始まりのフォーメーション。

Beat Of Life

イントロ!から!ド!歓喜!ド歓喜!(わたしが)(会場もやや声上がってた気がする)

ここで更に会場の熱気が上がるBeat Of Life !!!!!!!!!!!!!!Beat Of Life ありがとう!!!!!!!2曲目選曲サイコウ!!!!

と〜〜〜にかくかっこいい。すき。

過去披露したのは、少クラ2022/05/06放送(2022/04/07収録日)と少クラ2022/06/17放送(2022/05/12収録日)。(どちらも湧くん不在)

少クラでは、「今夜のPartyで 息づかい 近づく me and you♩」は織山くん×安嶋くんパートで、織山くんは安嶋くんより下手側立ち位置だったのですが!サマステでは!織山くんと!湧くん!の!おりわくパートになってた〜〜〜初日からお目目まんまるになった。びっくり。そこから始まったわたしの「近づく me and you♩」メモ(笑)

ふたり目合わせてお互いを指差ししたり、肩を合わせてクラップしたり、お顔近づけてニヤニヤしたり、織山くんが湧くんの肩に肘を置いたり、湧くんが織山くんの肩に手を置いて指差したり、見つめ合った後背中合わせしたり、肩と額を合わせてお顔を左右に振ってにこにこしたり。

いろんなおりわくが見れて、もう既に満腹状態。ありがとう。

「ここからはsyncして♩」で21人の生クラップが聴けたのも歓喜だった。タイミングがぴったり合った21人のクラップサイコウにかっこいい。「syncして♩」の織山くんの腰の揺れすき。

1回目「Hey yeah♩」前の織山くんの3カウントポーズ、少クラでは右足を両手で持つポーズ。だったのが、サマステでは、右膝上に右肘を置くポーズも日によって混ぜてきたのさすがだった〜!

中盤の「throw your hands 〜 you just don't care ♩」のところでは、人差し指中指小指立てる3のポーズでクロスして頭の上にあげてる。けんとくんがよくやるポーズ。軽くぴょんぴょんしながらやるから、まるで蝶みたいでかわいい。毎日やってたかわいいー!

BOLのUh Uh担なので、「Uh Uh♩」で頭と肩を横に揺らす織山くんかっこよすぎて毎回溶けてた。

全員背中を客席に向けておわり。背中を向けて始まり、背中を向けておわるのかっこいいよね。

AinoArika

ステージは明るくなり「数多の奇跡を越えて♩」からの大サビのみ。ステージの段差上に上がる。織山くんはやや下手。

8/2昼に、「たった2つの♩」で両手指2✌🏻✌🏻にして、両手ピースを近付けて交差してくるんってした織山くんが美しかったな〜!

「言葉なんてもういらない♩」から9人と7人は歌いながら捌ける。ステージの映像には、5人のドアップ+名前が1人ずつ映し出され、5人メイン。

「知ってる♩」の後、段差を降りる5人。(降りながら!のがいちばんはやいファンサタイム💫やさしうれし〜)

渉さんの「どうもー!少年忍者でーす!」の挨拶。挨拶中、他4人は最後の最後を踊って決めポーズ。ステージ上の照明がやや暗くなる。

Love together

すぐに入るイントロ。上手バルコにスポットライトが当たり、そこには9人。9人メイン。将聖くん挨拶。サビのみ。ステージの映像には、9人のドアップ+名前が1人ずつ映し出される。

織山くんはステージ上で、やや下手から上手までゆっくり歩きながらファンサタイム💫丁寧に次々と捌いていくアイドル発揮💫他4人もファンサタイム!

WORLDISTA

急にサビ。サビのみ。上手バルコは暗転し、9人捌ける。下手バルコにスポットライトが当たり、そこには7人。振付あり。ステージの映像には、7人のドアップ+名前が1人ずつ映し出される。

ステージ上の5人は相変わらずファンサタイム💫

「空想ノ世界♩」から徐々にセンターの段差前へ移動する織山くん。「イマジナ ギミヤラ♩」からWORLDISTAの振り付けを踊ったり(前半公演)そのままずっとファンサしてたり(後半公演)

サビが終わってすぐにWith youイントロ。

WORLDISTAのおりわくセンター割り期待していたけど、見れなかった〜(涙)またいつか見れますように〜!

With you

ステージ上は明るくなり、イントロと共に織山くんの煽り。「はいどうもどうも!ご自慢の剣で応援しちゃってくださ~い!」とか!毎日少し変わっていたけど!初日はペンライトを「剣」と言っていて、おもしろいひと〜!と思っていたのに次の日から「ペンライトで」に変わっていた(笑)

8/3昼に、7/29夜ぶりに「剣」が聴けてうれしかった!けど、8/3夜はまた「ペンライト」に戻ってた(笑)

織山くん煽り中に登場してくる9人と7人。ステージ上には21人。織山くんの煽りでWith youのリズムの合わせて「はい!はい!」の少年忍者の掛け声と共にペンラを振るおたくたち。

C&Rが終わると織山くんが「その調子ぃ〜!」とか「ありがと〜!」とか「サンキュー!」とか「OKで〜す!」って言ってくれるの!やさし〜〜〜〜〜「サンキュー!」かっこよかった〜〜〜

織山くん立ち位置はセンター寄りの下手。サビはいつもの振付。最後のポーズの表情がいっつもクールでかっこいい。

サビ後、皇輝くん以外全員捌ける。織山くんは下手捌け。

皇輝くんが前に出てきて「これから色んなステーションを巡る旅に出ます!」とライブ概要を説明してくれる。このフレーズだけでなんだか楽しそうでわくわくが止まらない。最初のステーションはサマーステーションに行くらしい。皇輝くん説明後、皇輝くんが捌ける。

 

AinoArika〜With youまでの4曲は、過去に少年忍者が披露してきたメドレーとなっていて、ハッとした………これから新しいものをたくさん!魅せてくれるのだけど、過去で披露した曲を2022でも披露して、“成長”を感じさせてくれる&過去の自分たちも大切にしているようで!繋ぎがサイコウ。

ミニ遊びコーナー

Hay!Say!Jump-ing Tour '08-'09で使っていたBGMが流れる。

ステージ奥段差1番上に「1番乗り!田村海琉でーす!」と海琉くんが登場。THE夏!の服装してる。田村海琉でーす!って2-3回言ってた。上手下手から浮き輪持ったり、水鉄砲持ったりしてわちゃわちゃ次々に少年忍者が登場。

星輝くんが「すみませーん!すみません!遅れました!」って登場してくるのが、あまりにもぼくサバの冬樹くん。(星輝くんの役)

渉くんの「今日はみんなをうーうー言わせます!」でアヒルのおもちゃを出して音を鳴らせたり、颯太くんが「クローバーの3が出たらあなたは幸せになります!」と言ってトランプを出してきたり。(事前に出すトランプの札を見ておいて、毎日ランダムだった)

段差1番上の下手から檜山くんが虫取り網を持って登場して「今日は何取ろうかな〜♩ …って、バス〜〜〜!!!!」って叫びながら、床に崩れ落ちるのがおもしろくて(笑)BOSS CATの「なんでだよぉ〜😠😩!」と同じトーンだから猫!降臨!っていつもなってた懐かしい!(スクリーンには、バスが走ってる映像が流れてる)蘇る6がつ。

檜山くんと反対側の段差1番上の上手にいる長瀬くんが「(バスを逃したのは)檜山くんのせいですよ!」と言うから、檜山くんが「俺?!ちがうちがう👋🏻」ってふたりでやりとりしていたの可愛かった。

センターで久保廉と悠仁くんがわちゃわちゃしている時に、下手から山井くんが登場してセンターに来て「みんな!ここだよ!おいで!」と地図を持ちながら少年忍者みんなを呼びかける。山井くんの元に集まる少年忍者。

8/3,8/4の山井くん不在時の代打は湧くん。地図を持ってきて、「集合場所にふりがな振っとけよ〜」とか「これ書いた人だれ!字汚いんだけど〜!俺じゃ〜ん😫」とか言ってる湧くん。かわいい。湧くんに集まる少年忍者。

ここの導入は、前半公演は誰も喋っていない時間が少し多くて。見ている風景が楽しいで溢れていたから前半は全然気にしてなかったけれど、後半になってたくさん喋る!みんな!わいわい!が増えて!!改善していったのかな〜と思うと愛おしい。

織山くんは、みんなが真ん中に集まるタイミングで下手から軽く走って登場。白半袖シャツを羽織って(中開き)デニムパンツで爽やか。サマステ2個目の衣装。

誰かの「乗ろう〜!」の声と共に、少年忍者が真ん中に集まってJUMPing CARのフォーメーション。

JUMPing CAR

安嶋くん不在。縦2列。織山くんは、客席から見て左側の運転手長瀬くんの後ろ。両膝を床につけてしゃがんでる。織山くんの後ろは渉くん。助手席は将聖くん。

ひと目見た時から、少年忍者20人がひとつの大型車に乗っている…!と分かる構成。イントロ前から、この後に流れる曲がすぐに分かったし感動した…………織山くんが1月のセトリ企画つべでやりたい!と言っていた曲だから、頭の片隅にずっとあったよ〜〜

長瀬くんの手の動きでエンジンが掛かる。後ろにいる少年忍者から「長瀬運転できんのー?」「免許持ってるー?」「無免許運転!」の声が聞こえてきて、「任せて!任せろっての!」(ニュアンス)「坂道発進!」と毎回答える長瀬くん。

織山くんは長瀬くんの両肩に両手を置いて、客席から見て長瀬くんの右側からお顔を覗き込んで、長瀬くんのことまじまじ見たり「運転できないでしょぉ!」「運転できんのぉ〜?」って声掛けていて、長瀬くんが答えると、ふふふって微笑む織山くん可愛かった〜〜〜!!!

縦1列を崩さないまま序盤サビから織山くんは上手へ移動。左1列目先頭の長瀬くんが最上手に来て、1番後ろにいた豊田くんが最下手にくる。織山くんは上手から2番目。

右1列目の先頭の将聖くんが最上手に来て、1番後ろにいた久保廉が最下手にくる。

この2列が横になったとき、交差するの〜!がすごい!きもちいい!織山くん列が2列目に移動して、将聖くん列が1列目に移動。「JUMPing up♩」の歌詞にもあるとおり、客席から見て左隣にいるメンバーの腰に両手を当ててウェーブジャンプ。(織山くんは渉くんの腰に手を当ててる)はーーーーーーーもうたのしい。

で、みんな上手に体向けて膝立ちして車に乗って「Fu〜〜〜!」って体動かすの。サイコウにかわいい。全体!をつかう!車!にのる!がもう楽しくて、織山くんらし〜〜〜〜!!!ってなった。

ほんとうはひとつずつの歌詞にコメントしていきたい勢いなんだけど、そうするとサマステブログが終わらないので(笑)ここからかいつまんでいきます

「good good now♩」のグー👍🏻👍🏻がかわいい。し、「海岸線もCruise」でもグー👍🏻👍🏻が多いのにたまに前髪をさらっと横にする振りするときもあってずるかった。ちょうかっこいい。

湧くんパートの「カラフルなフレーバーソース♩」で両人差し指くるくるして半回転する織山くんがちょうかっこいい。ここのパートでうちわくで遊ばせるのもすごくよかった!

渉くんソロパ「タイトなビキニ♩」で織山くんが渉くんの後ろから前に出てきて、織山くんソロパ「ちょっとドキドキ♩」で両手胸に当ててドキドキの仕草がちょーーーかわいい。織山くんソロパ「Nice to meet you baby♩」で渉くんをお姫様抱っこ!!!!!かわいい!!!!!!渉くんをお姫様抱っこしている織山くんかっこいい!!!

渉くんソロパ「真夏のsweetest honey♩」でその場で1回転してた?よね?え?幻想?してなかったかな…毎日1回転!してたはずなのですが!いやだ急に記憶死んでるのですがたすけて。

渉くんソロパの後、織山くんは渉くん降ろして最上手にいる長瀬くんの斜め後ろに移動。渉くんは織山くんの斜め後ろ。黒田くんソロパの「もう止まらないDrive♩」で最上手にいる長瀬くんから腕のウェーブ。が、最下手まで伝わる。ウェーブ前に織山くんと長瀬くんが目合わせてにこってするの可愛かったー!

サビで織山くんと長瀬くんは下手へ大移動。「Heat it Heat it♩」では、織山くんは久保廉の斜め後ろにいて🤟🏻を裏返し横にして胸の前で腕ごと円を描くのがかわいいー!

「JUMPing CAR♩」でみんな上に大きくジャンプ!腹チラかわいい!

「Let's go party!♩」から2つ前の「Fu Fu♩」までおんぶタイム。太陽の笑顔MVでも、最後のポーズで織山くんが「だれかおんぶしろ!」って指示するほど、おんぶ=楽しい!のイメージがあるんだろうな〜〜って。で、案の定見てるこちら側もちょうたのしい。しあわせ。

織山くんは長瀬くんにおんぶしてもらうのだけど、ここの!おんぶタイムのおりゆせわちゃわちゃが可愛いのなんの!

愛おしい同い年コンビ。長瀬くんの明るさが燃料になって頑張れる!と昨年言ってたほど、長瀬くんが織山くんを明るくしてくれる。

織山くんが長瀬くんの背中に飛び乗ると、長瀬くんが全然動かないから織山くんが必死に長瀬くんの肩叩いたり頭ゆらゆらさせたりして、やっと出発したらにっこり織山くんがいたり

長瀬くんが出発したら、途中皇輝くんにぶつかって皇輝くんに手伸ばす織山くんがにこにこ楽しそうな日もあったり

長瀬くんに背中乗るタイミングで全然長瀬くんが織山くんの元に来なくて、“来い!”って手で呼んで👋🏻背中に飛び乗る織山くんの日があったり

おんぶ前に長瀬くんが下手袖まで歩いて行ってしまって織山くんの元に来ないから 「おい!おい!」って織山くんが長瀬くんを呼んで織山くんもその場から動かない日もあれば(笑)

「おいおい!」って織山くんが呼んでも長瀬くんはひとりで走り続けて全然おんぶしてくれないから、織山くんが長瀬くんの元に走ってやっとおんぶしてもらってた日もあれば(笑)

長瀬くんが高速で動くから、織山くん両手広げて楽しそうでダブルピース上に上げる日もあれば!

ほ〜〜〜〜〜んと楽しそうだった!!!可愛かった!!!!!

おんぶが終わってセンターに来て降ろしてもらうのだけど、降ろしてもらう前に長瀬くんが後ろ向いてるから、織山くんが長瀬くんの両肩を頑張って動かして前向かせてた日もあった(笑)

最後、最初と同じ乗車状態に戻ってサマーステーションに到着。

 

織山くんが1月のセトリ企画つべでやりたい!と言っていた曲が、この夏採用されてうれしかった。しかも織山くんの振付演出で!これは織山くんの振付だ!ってすぐわかったよ〜〜〜!たのしかった!!!!サマーステーションまで楽しく運転してくれてありがとう〜〜!!!

おりわたちゃんお姫様抱っこを織山くんが考えたと思うと可愛すぎる。「ちょっとドキドキ♩」のパートを自分にしたの可愛すぎる。愛おしすぎる。

 

サマーステーション

イントロで、やったーーーー!!となった。ザ・夏(涙)ザ・Summer(涙)本家振りで自然とペンラを動かしてしまう。

Jumping CARで移動した少年忍者とわたしたちは、サマーステーションという駅にたどり着いたわけなのです。最高。はーーーー流れすごくない?

サマーステーションの駅でたくさん遊んだり、こちらともたくさん遊んでくれる少年忍者。サマーステーションという駅、ちょうたのしい。持ってる道具でわちゃわちゃしあうメンバーや、上手バルコ下手バルコに分かれてファンサタイム。

織山くんは、やや下手に移動し、下手段差上にいる檜山くんから虫取り網を受け取る。手渡しの時もあれば、檜山くんがひょいと投げて織山くんが受け取って(受取り方が!かっこいい!)受け取ったタイミングでその場でくるりん半回転する日もあれば様々で可愛かった〜!

虫取り網を受け取った後、下手から上手へ移動しながらファンサタイム💫前半公演は久保廉や悠仁くんを虫取り網で捕まえたり(織山くん楽しそう〜〜)颯太くんが、持っているトランプを織山くんが持っている虫取り網に入れたり(笑)

虫取り網を持った織山くんに、悠仁くんが俺を捕まえてって合図すると「なんでw」ってずっと笑ってる織山くんがいたり(笑)織山くん優しいから悠仁くんを虫取り網で捕まえてあげて、嬉しそうな悠仁くん(笑)網を離した後もずっと笑ってる織山くん可愛かったなー!

7/30夜。ファンの子に片手うさ耳していた織山くんの姿を見た悠仁くんが、織山くんの横に立って織山くんに向かってうさ耳をして織山くんをいじる(笑)と、織山くんがおふざけチックにムッとした表情になって、虫取り網で悠仁くんを捕まえてたのがとっっても可愛かった〜〜〜!いじられて恥ずかしい織山くん!照れ隠し!!!前半3公演、悠仁くんに頼まれて渋々捕まえてたのに7/30夜は織山くんから思い切り捕獲してたの愛おしすぎた。

後半公演は、メンバー間との絡みが少なくなってすぐにファンサタイムに夢中になってくれる織山くんでした(かわいい)

サビの途中から上手袖へ捌ける織山くん。上手袖捌けるギリギリまでファンサしてくれるやさしい織山くん。

他メンバーはステージ上で遊んだりファンサしたり、両バルコでファンサしたり。すご〜く楽しそうで微笑ましい!

最後のサビ終わりで織山くん以外のみんな(織山くん以外に袖に捌けてるひといた?いる?←把握していないひと)が真ん中に集まる。

真ん中にはテンガロンハットを被った湧くん。「ハンバーーーグ!!!」って、井戸田さんのハンバーグ師匠ネタ(笑)「熱く盛り上がっていきましょう!ハンバーグだけにね!ジューー👐🏻」って毎日してた。たまに「あんまウケないな(笑)」って自分で言ってたかわいい(涙)おもしろかったよー!

湧くんの「ジューー」でサマーステーションの曲が終わると同時に、上手袖からぴょんっと飛び出てきて両掌を客席に見せてお顔の横に置く織山くん🖐🏻( ¨̮ )🤚🏻(7/29-7/30のみ)(激カワ)

の後、上手下手に捌けていく少年忍者。7/31昼から皇輝くんだけステージ上に残る。(7/29-30のみ、颯太くん深田くん織山くんは捌けずに、ミニトークへ)

キャメロン車掌がいる停留所

この演出は7/31昼から導入。日に日に演出が変わっていき、キャメロンの出番が増えていく。7/29-7/30はサマーステーション後、前半ミニトークへ。

下手に停留所看板が立ってる。停留所の前に後ろを向いた白衣装の車掌さん。皇輝くんはどこからかチケット🎫を取り出す。チケットの内容は英語で書いてあるらしく、英語が読めない皇輝くん(の設定)(笑)英語読める人〜?って客席に話しかけたり(笑)ご時世的にお客さんに近づけない&遠くて読めないだろうから車掌さんに聞こう〜で、車掌さんに近づく皇輝くん。

皇輝くんがチケット内容を車掌さんに英語で聞くと、「DREAMLAND!」と答える車掌さん。「DREAMLAND?!」とびっくりの皇輝くんは車掌さんに「What's your name?」と名前を聞くと、車掌さんが客席に顔を向けてやや帽子をあげて「キャメロンだよ〜!」と。かわいい。キャメロンにお礼を言った皇輝くんと車掌キャメロンは下手へ捌ける。

 

前半ミニトーク

上手から颯太くん、深田くん、織山くんの順で登場。上手位置。3人の前半ミニトーク。(8/3昼夜のみ、深田くんではなく安嶋くんが登場。←8/3昼夜深田くん体調悪そうだったらしく(深田くんのこと見てたけどわたしは気付かず、深田担のお友達が言ってた)おそらく深田くんの体力温存の為の代打安嶋くんだったのかな←前半シャッフルの深田くんのペアが安嶋くん)

織山くんは新衣装!次曲のFRIDAY NIGHT用の新衣装!デニム地にオレンジ黒の牛柄がところどころに。(ジャケット+パンツ)ジャケットの中は白シャツ。サマステ3つ目の衣装。ちょ〜うかっこいいのですが〜〜

ここがサマーステーションか〜!って盛り上がる3人。那須くんが見学に来てたときは、「盛り上がってますカァ〜↑」って那須くんの煽りの真似するおりふか可愛かったあ〜!

トーク内容は、これから披露する織山くんグループ、颯太くんグループ、深田くんグループの曲のはなし。

深田くんグループは、夏の夜の星空の下がテーマだよ〜僕たちの時はペンラ青にして振ってね〜みんな星になってね〜の説明。「青い風の中」を「瞬き」と呼んでいる織山くんかわいい。この時点では曲名はシークレットなので「瞬きだ!瞬きだ!」と深田くんに言うと「言うな!」って深田くんに言われる織山くんかわいい。

初日、深田くんの後ろに回って、深田くんの腕の間に両手出したり深田くんで遊ぶ織山くん可愛かった。初日のテンションすごかったほんとうに(笑)深田くんに「テンション高いな!」と言われると「だって初日だからね〜♩」な織山くん可愛かった!!!!!うれし!!!!

颯太くんグループは、「無感情の駅」で感情の種を植えて何かを咲かせるから表情に注目〜のはなし。

織山くんのグループの曲説明は深田くんが振ってくれるのだけど、「織山くん!」の日が通常だったのが日が経つにつれ「おり!」「尚大さん!」「尚大!」って呼ぶようになって笑った(笑)もれなく全部織山くんに肩叩かれてたし、「尚大って言うな!!!」って織山くんにこにこしてて可愛かった(涙)ちなみに深田くんが織山くんのことを「尚大」って呼んだのは8/4昼が人生で初めてです。(織山くんが「尚大って言うな!おまえ初めて言っただろ!」って言ってた)

織山くんグループの曲は、一昔前のジャニーズをイメージしたパフォーマンスするよの説明。一昔前はどのくらい前?と深田くんと颯太くんに聞かれる日も。颯太くんが「旧石器時代?」って聞いた日があったのだけどちょう笑った。

織山くんが「ストーリー調にもなってるのでそこにも注目してください!」と必ず言うのだけど、この言葉を言うのを忘れて捌けた日があって。それに気付いた深田くんが、織山くんが捌けた時に説明補ってくれて〜(涙)織山くんの話を覚えてる深田くんやさしかった@8/1

3曲説明後、織山くんは準備のために上手袖へ捌ける。「いってきま〜す!」って手振るんだけど、おりふか手振り合う日があって可愛すぎた。

上手袖にはすでにFRIDAY NIGHTで使うワゴンがあって、ワゴンの後ろに待機する織山くん。髪直したり前髪あげたりして待っていてかわいい。

深田くんが曲振りをなかなかしなくて、颯太くんと深田くんが「一昔前のジャニーズ」についてずーーっと喋ってる日があって(笑)(上手袖で笑ってた織山くんかわいい)痺れを切らした織山くんが「早く!巻いて巻いて!」って再度ステージに登場してふたりのトーク止めに来たのおもしろかった(笑)@7/31夜

深田くんが「続いてはこの曲です。FRIDAY NIGHT!」と言うと(颯太くんはこのタイミングで、どうぞ〜👐🏻の仕草してる)深田くんと颯太くんは捌ける。

 

FRIDAY NIGHT

照明暗め。イントロ前、どこか外で近くに電車が走っている音が響き(時間は夜で電車が通っている映像スクリーンが映し出される←映像はアニメーション)、上手から織山くんが清掃用具が入ったワゴンを押して登場。

上手位置でワゴンを停止し、ワゴンの中から「清掃中」看板🪧を出してステージの上に置き、モップ🧹を出してお掃除をし始める清掃員の織山くん。

織山くんを見てたら、いつの間にか(ごめん)カメラを持ったパパラッチ瀧くんが登場してる。

瀧くんは水色ロングコートに黒パンツ。カメラを持ってステージ上を映したり、客席を映したり。その映像が、スクリーンに映し出されてる。

イントロが流れる。タイミング忘れたけれど(ごめん)渉くんと星輝くんも登場。渉くんは白ジャケ、白パンツ、白ハット、白ジャケの中は青シルクシャツ。幻想のフィルムの星輝くんみたい。ひろゆきィ。星輝くんは、赤ジャケット赤パンツ。紅白対照のふたり。ちょう良。

イントロ流れたタイミングで、織山くんが音に合わせてモップを扱うんだけどそれがちょうちょうかっこよすぎる。

渉くんと(スター)星輝くん(素行の悪いひと)が追って追われての関係で。(セットの段差を使ってステージ大きく使ってた)お金がたくさん入っているアタッシュケース💼がいろんなところに行ったり来たり。渉くんと星輝くん、ちょうバンクパック。蘇る6がつ。(バンクパックだいっすきです!!!)

ふたりに気付いた織山くんは慌てて「清掃中」看板🪧とモップをワゴンの片付けて去ろうとすると、星輝くんに捕まってしまう。下手に移動して、星輝くんが後ろから片手で織山くんを捕らえて、織山くんは驚きながら両手あげて助け求めてる。星輝くんの人質になる織山くん。その一連の事件をカメラで追ってる瀧くん。

2番のみ。歌い出しは星輝くん。→渉くん→瀧くん→織山くんの順でソロパート。織山くん「関係ないさ 僕たちだけの時間はストップモーション♩」かっこよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

サビはがっつりダンス。織山くんは最上手。2:2ジグザグで前後に移動したり。きっと織山くん振付かな。ところどころ仮面舞踏会の振付が入ってた。腰の動きや足のステップが、THE少年隊さん。

間奏中も4人横1列でがっつりダンス。織山くんは下手から2番目。前後に移動して右腕を大きく動かしたあと両手頭横にしてステップ踏むのがかっこいい〜〜(涙)

わざと転ぶ振りのとき、リアルに転んでいるようでちょうかっこいい。

最後のサビもがっつりダンス。終始、織山くんの表情が色気ダダ漏れ。やばすぎ。18歳の織山尚大さん、ドドドドかっこいい。

最後、アタッシュケースを持った星輝くんがセットの1番上に乗って、ケースを開けてお金を盛大にばら撒く。セット上にお金がたくさん落ちる。渉くん、星輝くん、瀧くんは袖へ捌ける。

曲が終わり、イントロ前に流れていた電車が走っている音が響く。

やや暗転。イントロ前の照明と同じ暗さ。情景はまるでイントロ前と同じ。事件はなかったかのよう。

イントロ前と違うのは、電車の音にプラスしてパトカーの音も加わってる。

織山くんはワゴンからモップを取り出し、掃除しながらセンター前に移動し、モップを浮かばせる。マジック!実はモップに無色の紐が付けてあって、さりげなく両腕につける織山くん。腕を外側に引っ張ってモップが上に上がって浮かんでいるように見える。

ワゴンにモップを片づけ、ワゴンを押して上手へ捌ける織山くん。

FRIDAY NIGHT歌唱中に起きた事件は、きっと清掃員織山くんの想像でしかなくて、退屈な毎日の中で刺激が欲しいと願う気持ちが表れてたのかななんて。パトカーの音で想像を掻き立たせたのか。それか、その事件は近くで実際に起きていたのか。(←ほしわたたき)モップが浮かぶのも、実は清掃員織山くんの幻想でしかなくて。とか。いろんな想像ができるなあ〜ってすごく楽しい演出でした!!!!

8/3昼だけモップを浮かばせる演出がなくて、モップで床拭いて終わってた。紐を手首にうまくつけられなかったのかな〜その日の夜はしっかりマジックできてたから安心!でした!

 

FRIDAY NIGHTの選曲は織山くん。@7/31夜MC  

織山くんが少年隊さんの曲を漁ってる時に“やばい!”と思って見つけた曲で、FRIDAY NIGHTは、最初稲葉くん長瀬くん星輝くん瀧くんの4人にやらせようと思っていた織山くん。

セトリ決めの話し合いのときに、渉くんが自分のスタイルを活かしたマイケルジャクソンのようなダンスをしたいと話したらしく。@8/31忍ばない少年達の交換日記渉くん

だから、織山くん案のFRIDAY NIGHTを織山くん、渉くん、星輝くん、瀧くんで披露することになったのだけど、FRIDAY NIGHTの織山くんを見れて嬉しかった〜〜〜〜!

ひとりひとり役があってストーリー調で魅せてくれたFRIDAY NIGHTは、本当に楽しくて見応えがあって世界観が素敵でまとまりがあって!かっこよくて!!!!!目が足りなくて!!!!!!ほんとうにだいすき!!!!!です!!!!!!

今!すぐ!映像化!!!!して!!!ください!!!定点もマルチアングルもぜんぶください。

 

フィギュア

フィギュア前にオルゴールBGMが流れる。SexyZoneのSZ10THで使われたBGM。

このBGM。SZ10THときは、デビュー衣装を着たフィギュアを小さい男の子が並べる映像のBGMとして使われていて、聞くたびにマリたん思い出すんだよね。SZ10THでは、この映像の後にWhy?なのよね。4人のWhy?好きだったーー(話ずれすぎ)

きっとこのBGM選曲も皇輝くん。フィギュア=SZ10THのBGMにたどり着いたのすごい。きっとSZ10THの映像見返してくれたんだろうなあ。

段差の一番上に登場してくる皇輝くん、颯太くん、将聖くん。衣装は、白黒。皇輝くんは黒メイン、将聖くんは白メイン、颯太くんはベストパンツが黒で白ジャケット。SZ10THのBGMに合わせてフィギュアダンス。さすがです…………

映像に映る名前紹介で、颯太くんのところからメロン🍈が出てくる。のだけど、その理由は7/31昼のMCで話してくれた。(颯太くんが痩せているのを心配したジャニーさんがメロンをくれて、俺はここにいよう!って思ったから)

フィギュア歌いだしは将聖くん。初日の会場の声すごかった。フィギュアみんな好きだよねーわたしもだいすき。

3つのパネルが繋がった大きいスクリーンの映像を使った演出。最初は背景白黒で渦巻いていて、彼らの表情と同じの「無感情」を表しているようだった。

樹くんパートのラップは颯太くん。わかる〜〜〜〜〜〜〜わかる。うまい。かっこいい。

パート後の間奏は、映像とリンクした演出。音と映像に合わせて、3人が丸い光を弾かせていく。

そういうの、なんていうの?名前ある?のかな。音ゲーみたいな。嵐のDIGITALIANだかでやってたような、あれに近い。(デジはパフォーマーの動きによって映像が反応してたけど)

映像×音×パフォーマーの動きが面白くて楽しくて!まさに感情の種を蒔いている瞬間。

間奏後、皇輝くんソロパの「たおやかに番を待つ♩」から、上から華やかな花柄の衣装が3人分吊るされて降りてくる。すごい........驚いた。無感情だった3人に、徐々に感情が芽生えていく感じの表情。

「見つからないな♩」の後、降りてきた衣装を取って、纏う3人。一気に衣装にも、映像にも、彼らの表情にも色が付く。映像は衣装のようにお花がたくさんになって、満開。彼らも笑顔満開。“無感情の駅”から、素敵な“笑顔の駅”になる。3人が駅を明るくしたんだよ〜素敵な演出!四季を巡る映像。

モノクロ→カラーになるのが、ディズニーのワンマンみたい!って思った青木くん@7/31昼MC 面白すぎたしめっちゃ笑った。(元Dオタ)

最後は少し段差下がって決めポーズ。でおわり。次曲の青い風の中のイントロが始まり、フィギュアの3人を乗せてるセットが、上手下手に分かれて移動して捌けていく。(そのセットの上に乗ってる3人はそのまま動かず捌ける。)やや暗転。

最後にジャケットの内側から草を出すのだけど、その草の一部が、床に落ちてしまった日があって。最後のポーズは、颯太くんが3人の中でいちばん下の段差にいるのだけど、ポーズ後暗転してセットが上手へ移動してからサッと床に落ちてる草を拾ってたのがめちゃくちゃプロだった。“暗転して次曲のふたりが登場して、自分たちへの注目がなくなってから”拾うというタイミングまでプロで感心した……さすがアイドル内村颯太さん(涙)

フィギュアの選曲は皇輝くん。四季を巡る映像は将聖くん案。@7/31昼MC(フィギュアの話題で、フィギュアのロボットダンスをちょろっとしてくれた織山くんを見て密かに沸いた)ストだいすき皇輝くんの選曲素晴らしかった〜!

 

青い風の中

初日、イントロから観客の声が漏れてた。ぼくサバの曲で歌った深田くん安嶋くん斗亜くんの3人曲を、深田くん安嶋くんのユニットで披露。会場は青に包まれる。

ふたりとも、白シャツ白パンツ白カーディガン。

ふたりの後ろには、壁一面にお花と葉でいっぱいに敷き詰められていて綺麗だった。(美少年も同じの使ってた)ぼくサバ感ある。

上から、ダイヤが連なった青や紫に光るセットが降りてくる。(上で停止)夜空感。

上手下手でそれぞれ分かれながらしっとり歌うふたり。初日はやや音程がズレながらも、公演合間とか練習していたのか慣れてきたのか、徐々に安定してきてさすがでした!

 

 

今回はここまでで。次記事はKEEP GOINGから書きます。

 

11月に入ってからいろんなニュースで情緒がものすごいですが、明日からという壁も乗り越えていこう。織山くんも毎日乗り越えてるから。(言い聞かせ)

ここまでで18500字オーバーしていて気付きました。サマステ記事今月内に終わらせたいけど厳しいです。(悟るのおそい)あしたからも怒涛の現場がはじまるたのしみ¨̮(時間ない)

織山くん毎日お稽古お疲れ様です!ブログもありがとう!ぜったいユメ叶える!叶います!(断定)

 

長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。

今日もいいユメ見れますよう

 

 

 

 

                    f:id:na0nly23:20220831155640j:image