サマステライブ 未来少年 少年忍者〜ぱーと2〜

 

 

みなさまお疲れ様です

織山くんもお疲れ様です

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。

気づいたら2月になっていました。時の流れ早すぎてこわい。ジャニーズワールドがあった先月が秒で過ぎた。

1月中旬にジャニワ中止を受けて、織山くんが元気かどうかが分からず心配の日々がありました。サマステ2021でもドリボ2021(なおさん不在)でもジャニアイ2022でもサマステ2022でも目にあったことなのだけど、今回のお知らせはあまりにも…あまりにもメンタルに来るもので…とにかく出演者皆様が一刻も早く元気に過ごせることを祈る日々でした。

1月18日に再開し、1月26日の千穐楽まで幕が上がることができて本当に良かった〜〜〜ジャニーズワールドお疲れ様でした。

 

前回は「青い風の中」まで書きました。

以下のnoteに、全公演の記録を残しています。

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/29 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/29 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/30 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/30 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/31 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/31 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/1|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/2 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/2 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/3 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/3 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/4 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/4 夜 |𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

 

目次

KEEP GOING

スポーツ観戦の歓声に似た音が流れ、下手上手それぞれから白T白パンツ白靴に青い半袖シャツを羽織った20人が登場。(青い風の中終わりで、深田くん一旦捌けてた?よね?←もう記憶ない 確か深田くんは、マイク置いて青シャツを羽織りに一旦捌けたはず。安嶋くんはここで捌けてKEEP GOINGの出演なし。(←数ヶ月前に怪我した足をあまり使わないようにの配慮))

サマステ4つ目の衣装。ここまで統一感のある衣装、初めてじゃない?

KEEP GOINGの前に、ストンプの始まり。統一感あるシンプルな衣装で定位置に付いた20人を見ただけで鳥肌が立った。これから"新しい"のを見せてくれるんだと思ったら、わくわくと緊張が止まらなくて。

織山くんは上手から登場して1番後ろのセンター寄りの上手位置。隣は渉くん。センターは黒田くんで裏センターが湧くん。音が止んで、靴の裏を床に滑らせて響く20人の音。足を広げて膝を少し曲げて前屈みになりながら、低音のカウントに合わせてその場で片足ずつ靴の裏で音を鳴らす&クラップをする20人。

途中「Hey!」って20にんが力強く声出すの。かっこよすぎて混乱。

音楽なしで、彼らのタップのカウントを音にして始まる湧くんのラップ。増田貴久さんのLIS'N。(この選曲も織山くん)湧くんのラップサイコウ!かっこいい!!!

「Jus' LIS'N to my WORDS」から「HIT IT!」までぜんぶ。8/3昼だけ、「耳に届けROUND the WORLD n' GO GO」の歌詞をど忘れしたのか湧くんが言葉を発さなくて。その件についた触れたISLANDTVがこちら。

「やっちゃいました!」 | ISLAND TV

かわいい(涙)

ラップ後、そのままKEEP GOINGイントロ。流れが自然すぎる。完璧すぎる。織山くん以外の19人が上手下手に分かれて、センターを割って右手斜め上あげながら前へ行進してくる織山くん。

歓喜

ドかっこいい

好き

行進したあとに織山くんソロダンス。生命力漲る踊り。幸。

12/9放送(11/14収録)の少クラで披露したKEEP GOINGでは、ここが安嶋くん&織山くんに。きっとこれは、織山くんが最初にKEEP GOINGの演出振付を考えていたときからこの想定だったのだろうなあ。

ロダンス後、織山くんが上手の列の1番前に整列すると、センターを割って走ってくるのが深田くん。後ろの床に連なってる何個もの照明が、青紫に光って少年忍者の背中を照らしてる。

歌いだしは檜山くん。檜山くんソロパ「さあ Get ready 〜 Work it out♩」の足広げて少し前屈みになって両手を横斜め下に広げて左右ステップする振り付けだいすき。(こせりゅせ以外の18人振り付け)

「We don't give up♩」で両手を下からあげるときの、織山くんの目線と指先が色気ダダ漏れ

瀧くんソロパの「昂り滾る Physical♩」で、上手から下手へ姿勢やや低めにして後ろステップ。センター瀧くんの後ろを通るのだけど、前半公演で1回織山くんが瀧くんに少しぶつかってしまって。瀧くんの後ろを通るときの幅が狭いのよね。その日から、ぶつからないように足元に少し視線置きながらステップしてた織山くん。でもガン見しない。プロ。

それを改善してか、12/9放送(11/14収録)の少クラで披露したKEEP GOINGでは、瀧くんの前を通って後ろステップする動線に変わってた。織山くんの姿勢がもっと前屈みになって瀧くんと被らないように。改善していくのかっこいい。この時の後ろステップ激激かっこいい!!!!

「It's time to go♩」でしゃがむのだけど、ここで、織山くんが真ん中からソロダンスで登場した後ヘッドホン型イヤモニが外れてしまってぶら〜んとなってたのを高速で付け直せてた日があって(涙)@8/3夜 それがとんでもなくスマートでプロでかっこよすぎた。

20人が上手下手に分かれて、思い切り走って交差して颯太くんの「Feel the rhythm comes up」に行くのちょうかっこいい。ここで一気に高まる感じが。颯太くんのセリフでは、後ろの照明が黄色に光る。

サビのど迫力さよ。一体感よ。統一感よ。すごすぎる。圧巻。かっこよすぎて見惚れる。

1回目サビの2回目の「Keep on going and going」で織山くんが斜め前に立ち位置移動する。のが、12/9放送(11/14収録)の少クラで披露したKEEP GOINGでは、その移動先に安嶋くんがいて移動がなくなってた。当たり前に織山くんは、安嶋くんを含めた21人での演出を考えていたんだなって。

「限界壊すために♩」で20人がセンターに向かって走ってジャンプするのが。できるなって。彼らなら限界壊せるなって感じた瞬間。「今♩」で忍者ポーズを入れたあたり、織山くんのグループ愛を強く感じた瞬間。

サビ後の、5×4フォーメーションが綺麗すぎる。移動から綺麗。織山くんの緻密な計算〜〜(涙)

「Break the limit!」の3列のウェーブ。彼らの前に立ちはだかる壁に見えるようで(この壁を乗り越えるぞ!の壁を表してるのかなとか)、でも、彼ら自身がその壁を乗り越えた後の「大きくて最強な砦」になっているのではないかと思ったら涙で。ちょう最強。そういえば、織山くん卒業お祝い💌で「乗り越えた壁が貴方を守る最強の砦になりますよう」の言葉を送ったなとか思い出して。(←話ずれすぎ)

3回目の「Break the limit! Don't look back again」で、町中の風景を見ているように感じて。立ち止まっている人、歩いて途中で立ち止まる人、後ろを振り返らず前に進み続ける人。真ん中の6人は歩かず、その場でゆっくり動いてる。(Monsterのワルツ織山くんを思い出した)

でもみんななんとか動き出して、最後は全員で限界を破っていくの、ちょうかっこよすぎですけれども。

真ん中の6人だけが踊り出すところ、長瀬くんと湧くんがシンメになってるのサイコウ。そのあと、長瀬くんがセンターで左右を操るところまでサイコウ。

「Yeah! To the top♩」でセンター割っておりわたちゃんが前に行進してくるのとても良。織山くんが力強く斜め上見上げるのも。

「Ha! Ha! Ha! Ha! ♩」で、下手にみんな集まるとき、大体織山くんと颯太くんが目を合わせてちょう楽しそうに笑い合うのがすごく好きだった。“今を楽しんでる!”をすごく感じて、心が温かくなった。


改めて。ストンプ→KEEP GOINGの流れ綺麗すぎる。まとまりすぎていて、ストンプ + KEEP GOING でひとつの曲みたいだった。

ストンプもKEEP GOINGも振付演出歌割りぜんぶ織山くん担当。@8/4夜MC ストンプの「LIS'N」の選曲もラップを湧くんにしたのも織山くん。最初は織山くんがラップしようと思っていたけど、織山くんが「これは湧しかできないと思った!」と言っていて!ラップ湧くんすごく!よかった!!!いつか織山くんの!ラップも!聴いてみたいです&見てみたいです!!!!

と思ったら!今年のジャニワの新曲Journey Must Go Onで織山くんのラップあったの歓喜だった〜!(早くブログ書きたい)

そして、織山くんが「昨年のサマステのストンプが伏線」と言っていて頭抱えた。昨年のサマステで、青春アミーゴ前に織山くんソロダンスをしたのですね。その時の、伏線らしいです。以下記事参照。

サマステライブ THE FUTURE 少年忍者 〜ぱーと2〜 - どこまでも上へ昇り 大きく広がりますよう

あれ…が…!って。その流れで、Kappaでもやったよね〜ってKappaのはなしにもなったの、すっごくうれしかった。@8/4夜MC

「全員でやったら楽しいだろうなって」のきもちで今回全員で(サマステでは安嶋くんはいなかったけれど)やってくれたわけですが。伏線回収!と言っていたけれど、昨年の夏の時点で既に、全員でやったら楽しいだろうななんて考えていたのかし…ら?に関しては、謎だけど。徐々に、だったかもしれないけど。

ど!

「全員でやったら」になったのが!うれしくて!新鮮で!!!!だって!ちょう!かっこよかった!!!!!!ちょう!新しかった!!!ちょう!楽しそうだった!!!そういえば。今年の夏のライブを振り返ると、織山くんひとりだけでステージ上に立つ場面がなかったな。「俺がやりたいものを見せる」が「ひとり」ではなく「グループ」になったの、すごい嬉しい気持ちの変化だなって。また長くなっちゃった。

 

KEEP GOINGの最後の決めポーズ後、ジャズ調の曲が流れる。(なんの曲だかわからなかったので、オリジナリティ曲だと思っていますが分かる方いらっしゃいましたら教えてください!)

20人のフリーダンス。織山くんと星輝くんが向かい合って(織山くんは下手を向いてて星輝くんがが上手を向いてる)近距離で見つめ合う。星輝くんが青シャツを脱いで織山くんに渡すと、星輝くんは移動。

織山くんはその場で、星輝くんの青シャツを片方の肩にかけながらフリーダンス。青シャツを使いながらジャズダンス。ちょうお洒落。腕、指先、首、足の動きが滑らか。綺麗。

そのまま織山くんは下手捌け。

 

ワイルドアットハート

9人。振付は長瀬くん。青、赤、金、白の色が入った衣装。

と〜〜っても元気が出る!きらきら!たのしい!

星輝くんソロパの「答えがあるのか♩」でセンター星輝くんの後ろから、海琉くんが×ポーズ🙅🏻、将聖くんが〇ポーズ🙆🏻してひょっこりお顔出すのが可愛かった〜!

両足の間に人を通したり〜の振りがあったから、織山くん振付かな〜?と思ったら長瀬くん振付で!空間を幅広く使う!のが織山くんにインスパイアされたのかな〜どうだろ!

曲終わり、9人捌け。

 

Joy!!

イントロから、上手からセットが登場。セットの上には大きい旗🏳を持った織山くん、トランペット🎺を持った青木くん、弓矢🏹を持った檜山くんが乗ってる。織山くんは旗を大きく振り回してる!かわいい!3人を運んだセットが、まるで船みたい。少し階段降りたり、階段上がりながら元木ワクワクする織山くんがいて可愛かった。

檜山くんが「少年忍者の旅楽しんでますかー!」に「イェーーーイ!↑」と楽しそうに答える織山くん。ここで休憩タイムで、特技を披露してくれるらしい。檜山くんが「“あの頃”を思い出して」と言うのだけど、2019クリエのことだーーーーと。織山くんが2022年1月のセトリ企画のYouTubeで提案していた「初期のクリエ単独をリスペクトした公演」を、ここで採用してるーーーーーー!と。もちろんJoy!!の演出は織山くん案。

ここはエンジョイステーションらしい。ストーリー性忘れてない(涙)檜山くんが「Youたち!やっちゃないよ!」とジャニーさんの真似をすると、Joy!!の歌い出し。檜山くんのジャニーさんのモノマネのあと、たまに織山くんが檜山くんの方を向いてグーサイン👍🏻👍🏻するの、とても愛だった(涙)

上手から出てきたセットは下手サブセンまで進む。下手から出てきたセットは3分の1くらい。斬新なセット構成。船に見えた。船でエンジョイステーション着いたのかな。🚢

歌い出しはこきわた。Joy!!は2番から。上手セット下にローラー皇輝くん🛼、タップダンスの渉くん。🕺🏻

「息抜きすらままならない♩」は織山くん青木くん檜山くんパート。「ままならない♩」の「な〜い♩」の後、いつもポーズ決める織山くんがちょう可愛かった。可愛くピースしたり、✌🏻からの☝🏻で決めポーズしたり、人差し指でぐるぐるしたあと☝🏻のポーズしたり、片手で頭を抱えて困り顔したり、片手いないいないばあしたり、頭を片手で抱えた後に顔の横パー🤚🏻したり、片手で頬当ててキュート顔したり!レパートリーたくさん!

下手セット下では、板2枚を持った深田くん、グローブを持った黒田くん、タンバリンを持った安嶋くん、野球の玉⚾️とグローブを持った湧くん。下手バルコ前には、グローブを持った颯太くんとバトンを持った拓実くんとお手玉を持った豊田くん。これで兄組全員。湧くんと颯太くんで遠い距離でキャッチボール。めっちゃうまい。空間を広く使っていてとても良かった。

「昼も付き合い 馴れ合い やめたい♩」のリズムに合わせて旗を上下に振る織山くんがちょうかわいい。こちらも合わせてペンライトを振ってしまう。

「もやもや怖気付いて♩」から織山くん青木くん檜山くんを乗せたセットが徐々に上手へ移動していく。下手から出てきたセットが付いてくる。そこには9人がいる。

そういうことかーーー!!!!

上手セットが下手3分の1まで大きく移動したのは、そういうこと!!!だった!!!!セット移動と9人の登場が不自然にならないようになっていた。ちょう自然。えーーーすごくない?!これ織山尚大くんが考えた????らしいよ????すごくないですか???9人も同じ船でエンジョイステーションに着いたんですよ!一緒だったんです!!!ってかんじで(涙)

「探し中♩」の「中♩」に合わせて、「ままならない♩」同様いろんな決めポーズする織山くん。片足後ろに上げて膝を曲げて胸に寄せて、両目閉じてお口チューってしたり、片手をほっぺにあてたり、片手猫ポーズしたり、片手を頬に当ててキュート顔したり、旗を右手から左手に変えて右手でほっぺに当ててキュート顔したり、顔の横にパー置いたり、口元横に右手🤚🏻を添えたり!ぜ〜〜んぶかわいいだった(涙)

サビみーーーんな楽しそうに「Joy!!Joy!!」するの良すぎる。サビ中にセットは元通り。織山くんの立ち位置は上手。

サビ後、皇輝くん司会。特技披露開始。深田くんと久保廉が前に登場して、深田くんが両手で持った板を割る久保廉。2枚同時に割れた日も!8/4昼だけ頭で割ってて、MCで見学に来てた小山くんに心配されてた(笑)

つーちゃんと拓実くんがバトンしたり(この時織山くんは拓実くんのバトン見てる←重要事項(笑)拓実くんがバトン失敗したら笑顔で“あ〜〜〜😂(笑)”って反応してたかわいい)長瀬くんがブレイクダンスしたり、悠仁くんがスケボーしたり、星輝くんが縄跳びしたり。特技大渋滞、最高。

「どっちつかずで♩」の前に、咄嗟に段差を降りる織山くん。「どっちつかずで♩」から「他の誰でもないのさ 自ら♩」まで、スロモーションの動きの少年忍者。ここで大体織山くんと悠仁くんが目を合わせてる。時たま織山くんが小さく可愛く悠仁くんを睨んでいて(多分悠仁くんが目で笑わせてる)可愛かった〜おりゆじタイム。

「Joy!! Joy!!」でみんなジャンプ。かわいい。「Joy!! Joy!!」の後のカウントで、前向いて→後ろ向いて→前向いて→顔の横にパーを置く✋🏻の振りがとんでもなく可愛かった。

「無駄なことを一緒にしようよ♩」ってにこにこ旗をあげる織山くん。「あの頃の僕らを♩」から、上手から最下手のセット1番上の段差へ移動する織山くん。旗をわざとぐるぐるにしたり、たくさん旗を振り回したり天に突き刺したりしたり、旗が誰にもぶつからないように上に大きく上げて歩く織山くん可愛かったー!

最下手セットの段差の上についたら、旗を横にしてギターにしてかき鳴らす織山くんがいた日もあってすごくロックでかっこよかった!!!!!@7/29夜

アウトロで、センターにいる青木くんのトランペットソロがある時に、少年忍者20人が青木くんの方に気持ち体と耳を傾けるのすごくよかったー!曲終わり、旗を揺らす織山くん最後まで可愛くてかっこよかった!!!!!

 

「あの頃の僕らを 思い出せ出せ」って“彼ら”だよなーーって。これが!なんだろうなーって。あの頃を思い出して、心から楽しんでいた少年忍者とても眩しくて輝いてたー!すごく楽しかった!ありがとう!1番ではなく2番を歌ったのも、歌詞を見ればすごく納得だなって。

 

若者たち

イントロが始まり、上手下手それぞれに小道具を片付けに行く少年忍者。織山くんは下手に捌けて旗を袖に置いた後、すぐステージ上へ。その間、小道具を何も持っていない長瀬くんが煽り。長瀬くんは捌ける必要ないし、煽り上手いし繋ぎが上手くできてるよね〜

21人上手バルコ、下手バルコ、ステージ上に分かれてファンサタイム💫織山くんは、上手バルコ下手バルコのランダム。たくさん幸せにする織山くん、捌き職人。

 

若者たちも少年忍者がずっと前から踊ってきた曲。ファンサ曲にしたかと思えば、アウトロ前に全員がステージ上に集まってアウトロで踊ってくれる少年忍者。愛。

織山くんギリギリまでバルコでファンサしてくれているから、みんながステージ上にいる時もバルコにいて、慌ててガンダッシュでステージに向かう姿が愛おしすぎた。優しさと愛の塊(涙)

7/29昼夜はこのままMCへ。7/30昼から勇気100%へ。

 

勇気100%

7/30昼からインした勇気100%。動揺。あ、セトリ変えていく感じ??????と思ったら、まさかのキャメロン登場。久々のキャメロン。7/30昼の衝撃忘れない。セット段差1番上に、キャメロンがいてその両隣にこきわた、そのまた両隣にうちわくがいて、5人+キャメロンで立ってる。

織山くんは5人の下手斜め下の段差に立ってる。キャメロン見たり、客席見て頷きながら歌ったりして。途中、キャメロン+4人以外は段差の上に座りながらファンサ💫しながら踊る。最後は前横1列。

勇100がセトリインした7/30昼、横1列になるときに織山くんが山井くんの右に入ろうとするも入れなくて、稲葉くんと山井くんの間に入ろうとすると入れなくて、結局稲葉くんの左に入れた織山くん可愛かった〜!うろうろしていて(笑)結局定位置はここだった(笑)

勇100終わってからは横1列のまま、キャメロンとミニMCタイム。ここで稲葉くんが下手袖へ捌けた日があって。どこか怪我したのかなって不安になったのだけど(織山くんも捌ける稲葉くんをずっと見てた)理由は、稲葉くんがステージドリンクを飲みすぎて汗をかきすぎて、マイクを水没させてた(笑)@8/2昼MCで織山くんが話してくれた

キャメロンが捌けて21人のMC。

 

MC

MCはnoteにまとめていますので割愛。

21人全員のMCはとても新鮮で楽しくて!わいわいしていて!いろんな初エピソードを聴けてうれしかった〜〜〜〜!

立ち位置、織山くんの近くに湧くんがいて本当に最高だった。それと、21人全員で!よかった!

2021の夏に、織山くんは「パフォーマンスだけじゃなくて、MCも面白くできたら新しい魅力になると思うんだ」と誌面で話してくれていて。(この時は“5人でいるときの強さ”がテーマだったけれど)それを!思い出して!ほんとうに!そのとおりで!わいわい楽しいMCだった〜!織山くんもたくさん話してて!上機嫌で!初日は、コロナから「おかえり〜」のときに、「お騒がせしました!」と深々お辞儀しながら両手を天に突き刺した織山くん面白すぎた。元気すぎて嬉しかった!!!

なにより、21人をまとめて進行する皇輝さんさすがすぎた。話題ある人〜?で満遍なく指名する皇輝さん。21人いるからこそ、こういう進行の仕方すごい良かったね。

個人的に、初日のMCでこれからなんのお仕事やりたい?で湧くんが「織山とBL‥」ってネタぶっ込んできたの沸いた。やっていいよ。(いいよ?)

あと7/30夜に皇輝くんのお誕生日お祝いできたの嬉しかったね。星輝くん提案で客席のペンラ変えていこうよ〜でカチカチみんなで色を変えて、マゼンタ色になった瞬間に皇輝くん以外の20人がバースデー歌い始めて。大きなケーキも用意して。ISLANDTVも撮ったね。(キャメロンもその時登場して撮ったから、お蔵入りになってしまったけど(笑))

見学が来た時は必ずMCで触れて。沢山の方が観に来て頂いて本当に嬉しかったね。感想も聞けて嬉しかったし、後輩する忍者ちゃんぺこぺこにこにこわいわい可愛かった。

MCの最後は、次の曲はサビでみんなでペンラをふりふりしてね〜のおはなし。長瀬くんがペンライト講座を開いてくれるんだけど、最終的に「ペンライト大臣」って自分で名乗ってた(笑)星輝くんがいる最下手(左)から皇輝くんがいる最上手(右)に順番に振るように、「星輝、皇輝、星輝、皇輝」と彼らは声出しながら手を振って客席はペンラを振る(笑)

「星輝」を「“と”しき」と言う人もいて、最後までいじられてた星輝くん(笑)

MCが終わって次曲のバブトラに入る前に、織山くんと黒田くんが見つめ合ってMステカメラの織山くんが黒田くんの癖(両手動かすやつ)しながら定位置に移動してたの可愛かった(笑)↓

𝒮𝒶𝓀𝒾 on Twitter: "サマステ 少年忍者 8/3 夜 MCおわってバブトラの前 織山くんが黒田くんの肩叩いて目合わせた後に黒田くんがこの動きをし始めて 織山くんもこの動きをし始めて 2人してこの動きしながらバブトラの定位置についてた(笑) https://t.co/c2z7OTJEcD" / Twitter

7/31昼は、バブトラ移動前に、山井くんが織山くんに向かって指で×(バツ)作って織山くんの前にずっと立ちはだかるから、織山くんが「どうしたどうした(笑)」と言ったら山井くんは爆笑して嬉しそうで(かわいい)皇輝くんが「ザワザワしないでよ!」って言ったり湧くんが「めっちゃ喋るやんw」って言ったりバブトラのざわざわタイム可愛いだった。

noteに詳細あるからMC割愛とか言って、また長くなっちゃった。

୨୧サマステ見学まとめ୨୧

7/30 夜 田中樹くん、佐々木大光くん

8/1 那須雄登くん、松井奏くん

8/2 夜 林蓮音くん

8/3 昼 大西流星くん、岩﨑大昇くん、滝沢秀明さん

8/3 夜 ジェシーくん、和田優希くん

8/4 昼 小山慶一郎くん、平野紫耀くん、神宮寺勇太くん

8/4 夜 中村嶺亜くん、菅田琳寧くん、今野大輝くん、金指一世くん、齋藤悠杏くん

日程不明: 岡橋亮汰くん、小久保向一朗くん

BUBBLES & TROUBLES

21人。織山くんは、下手にいて星輝くんと山井くんの隣。全員ソロパートあり。1番初めのフェイクは悠仁くん。

豊田くん「響くアラーム 始めるToday」

黒田くん「自分なりのペースで」

瀧くん「Standing in the line, moment has arrived」

豊田くん黒田くん瀧くん「Just go my way」

山井くん「右往左往してもOK」

星輝くん「明日に繋げよう」

織山くん「' 笑えれば問題ない '」

山井くん星輝くん織山くん「We're gonna be alight」

湧くん「見上げればほら 雨上がりに架かる虹 shine so bright  ネガティブなmind 脱ぎ捨てる bye bye bye」

渉くん「固いことはナシ 瞬間を楽しむ Just believe yourself」

長瀬くん「何気ない毎日に溢れる笑顔に花束を」

全員「(Yeah yeah yeah yeah)」

将聖くん「かけがえのないmoment」

サビ全員。片手や両手を左右に振りながら。(MCで練習済み)「one, two , three」で両手で1,2,3ポーズする織山くん。

海琉くん「駆け抜けてこう」

拓実くん「いつか見た夢の欠片に」

檜山くん「縛られないで 自由に描こう」

安嶋くん「どんな困難も乗り越える」

深田くん「等身大でいざ Take off」

サビ全員 1番サビと同様。

久保廉くん「駆け抜けてこう」

青木くん「Oh 人生Up&Down Yeah」

稲葉くん「立ち止まるときもあるけれど」

湧くん「顔上げてこう」

颯太くん「Oh We're just getting started」

皇輝くん「繋げよう 明日の笑顔へ」

全員「僕らの未来へ」

最後、湧くん→颯太くん→皇輝くん→全員に繋がるの良すぎた。ずっとずっと優しい笑顔の彼ら。歌い終わるとみんな口揃えて「ありがとー!」って。やさしい。7人はサッと上へ移動。7人以外は上手や下手へ捌ける。織山くんは下手にファンサ💫した後、下手捌け。ここでもしっかり優しくて丁寧。すごくうれしかった。

長瀬くん選曲。渉くん歌割り。ありがとう。21人のバブトラ良すぎた。すごく温かった。「笑えれば問題ない」のパートを織山くんにくれた渉くんありがとー!大感謝

 

WHIP THAT

7人。

イントロから!!!!!ぶちあげ!!!!クシーサンキュー!!!!!

(おちつ。地味に色にこだわるな)(セクシーの曲ではない)

選曲は檜山くんです。神なのか。神だな!!!

段差上から降りてくる7人。サビでぶちあげる7人と客席。ペンラ飛ばすかと思った。

ラップは湧くん。(サイコウ)下手、上手から椅子を出してくる6人。檜山くんが下手から椅子を蹴りながら出してきて、湧くんに椅子を蹴って渡して湧くんが足で受け取るの最高だった。7人の椅子は横1列。歌ってるメンバー以外は椅子の上に座る。

1番湧くんラップの後は2番の高地くんソロパのAメロへ。(←豊田くんパート。1番Bメロとサビと2番のラップはカット)「So Keep on〜♩」からの青木くんソロパートで妖艶なマゼンタ色の照明が照らされていたのとてもよかった。青木くんソロパ→安嶋くんソロパ中に、移動して横1列に並べられてる深田くん以外の6人が椅子の上に座る。深田くんの「So raise your hands up♩」で椅子の後ろから助走して椅子を飛び越えて座る。

サビは椅子の上で腰を上下に動かしてブチ上がり。(言い方)椅子を使った演出は、湧くん案で、安嶋くんの足の怪我を配慮した演出。椅子のデザインまで凝っていた湧くん。ちょう合ってた!

サビ後には7人が立ち上がって、安嶋くん以外の6人の立ち位置下から上へスモーク。安嶋くんだけ、大きいスモークガンを持って客席にぶちまける。(言い方)一瞬目の前何も見えなくなって笑ったけどたのしい。6人はスモーク浴びながらジャンプして叫びまくってた。

最後に6人の立ち位置下でスモークが出てきたところから紙吹雪が上に飛んでおわり。

檜山くんのスモークと紙吹雪が思い切り最前の女の子にかかってしまった日があって(笑)その子は紫ペンラだったからもしかしたら檜山担だったかもしれないのだけど、檜山くんが「ごめん🙏🏻大丈夫?🙏🏻ごめんね🙏🏻」って謝ってたのデキるオトコだった。そんな檜山くんも紙吹雪が口についてたり髪の毛に絡まってたりで可愛かった。

 

後半ミニトーク

下手位置で、檜山くん黒田くん豊田くんが後半のシャッフル曲について説明。

黒田くんがWHIP THATの本家振付をしながら登場した日があって面白かった(田中樹くん見学日@7/30夜&ジェシーくん見学日@8/3夜)

檜山くんは「Rain Station」豊田くんは「Comedy Station」に連れて行ってくれるらしい。黒田くんはgrooveな曲を見せてくれるらしい。(なんとかステーションって言ってなかった気がする)

黒田くんが檜山くんに執拗に絡みに行くから(笑)豊田くんが説明できない日があった……🥲

檜山くんと豊田くんのみ捌け。

 

Dance to the Music

セット1番上に揃う5人。黒田くん、湧くん、長瀬くん、海琉くん、拓実くん。ストリート系の白い衣装。

5人揃って一緒に上手へ移動したり下手へ移動したり。「拍手喝采」でクラップ2回。

Bメロは全部黒田くんソロ。原曲ではBメロの後にサビに入るのですが、ここで湧くんラップ(涙)おそらく自作ラップ(涙)(涙)

「ソファに腰掛け 人混み紛れ 切なく響け “SOS” 溢れる焦燥 湧くのは想像 終わらぬ論争  頂く頂上(恥かく上等)」←聞き間違いあったらごめんだけど毎日確かめたから多分合ってる

(恥かく上等)っていうのは、初日と中日(わたしのメモが間違いなければ7/29と7/31と8/1)では「恥かく上等」と歌っていて!他の日は「頂く頂上」と歌っていて!日によってラップ詞の最後を変えてくるのめちゃくちゃ良すぎたなって。どちらの想いも!なんだろうなって。湧ちゃんさすが。

そしてしっかり韻踏んでいてかっこいい〜!!!初日ではラップ中に息継ぎしてたときもあったけど徐々に上手くなっていて!!!

ついには。「SOS」のところ、8/2からウィスパーボイスで歌ってさ〜〜〜!!!!策士〜!かっこよ〜〜!!!

こちらがSOSですが(降参)

湧くんラップ後は拓実くんのフェイクが入ってサビへ。サビ中盤だかに後ろから大きい白い布が降りてくる。サビ終盤で大きい白い布に隠れる5人。

「Dancing to the beat」×4で白い布の後ろから左右に1人ずつ登場してくる。(黒田くん以外)

「思い描くまま♩」から両膝ついてしゃがんだまま白い布の下から布を両手に持って体に纏いながらお顔を出す黒田くん。「思い描くまま〜uh uh♩」まで黒田くんソロ。

白い布扱うとかrougeじゃ〜〜〜ん(ちがいます)(やめな)一瞬黒田くんが風磨くんに見えた。rougeの風磨くんも17だか18だった…ね…

振付は全て長瀬くん!(後半ミニトークで黒田くんが話してくれた)かっこよかった〜〜〜〜!

 

Oh! my Daring~ORESEN~ガムシャラ行進曲

黄色ラインが入った衣装を着た久保廉が走って登場し「俺がやりたいのはOh! my Daring!」とポーズを取り、赤ラインが入った衣装を着た山井くんが走って登場し「俺がやりたいのはORESEN!」とポーズを取り、青ラインが入った衣装を着た豊田くんが走って登場し「俺がやりたいのはガムシャラ行進曲!」とポーズを取って3人集合!「ぜんぶやっちゃお!」てことで、3曲のメドレー。天才?楽しい確定。

オーマイはダンス。久保廉、山田くんだいすきだもんね〜!本家振付。(だったよね?)イントロ+1番サビのみ。Oh!my Daringで、山田くんソロCDのバックにいた織山くんを思い出した。

ORESENイントロ+1番サビ。パネル1個を使った演出。途中から上手下手からパネルが連なって登場。

ガムシャラ行進曲から、パネルからお顔を出す3人。パネルが左右に捌けると、そこには棒で繋いだ分身人形が!左右にそれぞれ2体の操り人形がいて、1人付き4人付いてる(笑)人形のお顔は全部豊田くんのお顔写真(笑)3人の後ろのど真ん中にはドラマを叩く檜山くん!ガムシャラ行進曲に似合ってた〜!

棒を操りながらダンスする、まさにコメディー世界!楽しかったーーーー!

8/3-4は山井くんが不在だったので、代打将聖くん。ダンスも操り人形も隣の豊田くんや久保廉を見ながらだったけれど、頑張って追いついてた!急な代打よくがんばりました!!!にっこにこ笑顔さすがだった!!!!

 

バンド〜悲しき雨音〜

迷ったのだけど。というのは、ここを「雨傘」にするか迷った。のだけど。しっかり!バンド!だったので。バンドメンバーひとりひとりのスポットライトが当たる時間。でもストーリーは続いていて、雨傘の序章というか。

ど真ん中奥で檜山くんのソロドラム。ド迫力。力強い。ガムシャラ行進曲からドラム取り入れてよかったよね。ドラムソロに入る流れが自然だった。

下手にはヴァイオリンを持った稲葉くんが登場。「悲しき雨音」の演奏。Rain Stationに近づいている……を感じた。上手には動くセット上にピアノと一緒に青木くんが登場。(セットを運んできたのは瀧くんと長瀬くんだったかな)ピアノで「悲しき雨音」の演奏。青木くんピアノソロの時に、瀧くんがしゃがんで青木くんのピアノを聴いていて、弾き終わった後に拍手して去り際にポケットからお金出して投げ銭する瀧くんの細かい演技がとても良かった〜〜〜!!!

下手からギターを肩からかけた悠仁くんが登場。下手サブあたりに登場し、目の前にスタンドマイクをセット。稲葉くんは「悲しき雨音」を弾き終わった後は、下手に登場したベンチの上に座ってベースを手に取る稲葉くん。多彩‥‥

檜山くんは立ち上がってドラム横に置いてあった、赤い傘を持ってセンター前まで移動。赤い傘を差して、床に置く。上から降りてきているワイヤーを傘に繋ぐ。

ここで「悲しき雨音」を入れたのは、セトリ的に雨傘に自然に入りやすいのもそうだけど、ここで「雨傘」の“ストーリー”に感情が入りやすいなって。時は夕方で雨が降っていて〜のところで始まるんだなあが。雨傘への導入をより良くしているなって。さすがRain Station。アイディアはきっとジャニーズ伝説!

 

雨傘

会場が無音になってから悠仁くんの「待って…♩」の歌い出しから始まる雨傘。Rain Stationに来ました。スクリーンにはアニメーション映像。雨が降っている景色。

悠仁くんギター&ボーカル、通陽くんベース、檜山くんドラム、青木くんピアノのバンドメンバーによる「雨傘」。檜山くんが白ジャケ白パンツの衣装なのだけど、中日から白ジャケ脱いでドラム叩いてたの良かった。通陽くんはベンチの上で足を組みながら弾いてたの良すぎた。

AメロBメロとは打って変わってサビでは力強く歌う悠仁くん。

1番の後は間奏。間奏中、下手から深田くんが公衆電話を持ってきて悠仁くんの後ろにセット。電話取って耳にあてたり。海琉くん星輝くんも下手から登場し、通陽くんが座ってるベンチの周りでにこにこ。

内村くんも下手から登場し、深田くんとハイタッチした後に檜山くんのドラム場所へ。湧くんは上手から登場し、檜山くんのドラム場所へ移動して、うちわくで檜山くんとドラムを乗せたセットを左右に動かす。長瀬くんと瀧くんは上手から登場し、青木くんとピアノを乗せたセットを左右に動かす。

雨傘の間奏が少しだけ長いことを加味して、飽きさせない演出にしたの凄くて…それがなくても飽きないのはそうなんだけど、少年忍者には人数が多いからこそできる演出だなーって思って。ここを大人数にするからこそ、間奏直後の落ちサビがより映えるなあって。間奏中の楽器の音、良すぎてうっとり。間奏終盤、間奏で登場してきたメンバーは捌ける。

落ちサビは、悠仁くんがセットの公衆電話を取って耳に当てて歌う。電話越しからの声に聴こえるような加工がかかっていて。悠仁くんと電話をしているわたしたち。(?)

「高い理想抱え」から電話を元に戻し、スタンドマイクに口を近づけて歌う悠仁くん。全然音が外れずに声量がある悠仁くんの歌、最高だった。アウトロでのバンドメンバーの覇気最高だった。

演奏が終わった後、悠仁くんの「待って…♩」と無音の中、悠仁くんの歌声が響き渡る。スタンドマイクのマイクを持ってセンター前へ移動。その間、檜山くん青木くん通陽くんもセンター前まで移動する。4人で真ん中に置いてある赤い傘を囲う。悠仁くんがサビをアカペラをゆっくり歌っている間、透明のワイヤーがついた赤い傘が上に昇っていく。それを見つめる4人。雨がぽつりぽつりと止んでいくような音………

公衆電話の演出案は悠仁くん。2022のDuet9月号で、“曲は織山くんに相談して「雨傘」に決定”と悠仁くんが話してくれていて。織山くんも携わっていた…!演出の大筋は悠仁くんが決めて、他3人がアドバイスして固まったそう。

今までこんなに背中を押される雨傘あっただろうか。パリの街並みで演奏するストリートバンドをイメージした雨傘、良すぎて震えた……彼らがジャニーズJr.であることを忘れてた。アーティストのライブを観ているみたいだった。バンドメンバーコーナー、ぜったいに継続して。

 

L.O.V.E.

雨傘で赤い傘が上がっている途中に、上手バルコ扉から渉くん、織山くん、皇輝くん、黒田くん、拓実くんが登場。赤チェック衣装に白いボンボンがついた衣装がとても可愛い。上手バルコにも赤い傘が………

雨傘とストーリーが繋がっている!!!!!!(涙)

赤い傘に隠れて相合傘するおりわたちゃん可愛いだった。雨が止んで、風が吹き始めると(音)渉くんが傘を閉じてバルコの柵にかける。上手階段前まで移動する5人。

雪が降る音と、教会の鐘の音が響く。雪が降っているんですーーーーー夏にーーーーー!!織山くんが!やりたかった演出がここにーーーー(涙)(少年忍者【ジャニソン最強セットリスト】松潤さんみたいに… - YouTube

5人ともステージのセット上段まで移動。センター織山くん。織山くんの指パッチンで音が止む。この時点でまだなにも曲始まっていないのに最高にかっこいい( ;  ; )

L.O.V.E.が始まり歌い出しは織山くん。皇輝くんソロパで上手へ移動する織山くん。ここで気付く。みんなローラースケート履いてるーーーー!!!!!本家MVと同じーーーー!!!!

織山くんソロパ「意味のない駆け引きはしたくない」←サイコウ

「何か違うlove♩」の「love」で片手Remedyハート(アロハハート)でハートを描く織山くんちょーーーーーーーーうかっこいい。片手Remedyハートで!ハートを描く!まさにL.O.V.E!

黒田くんソロパの「You are 〜 君だけいればいい♩」で、1番上の段差からステージ上に降りる。段差に両手をついて、背中を客席に見せながらお尻を上げて片足ずつ大きくあげてゆっくり降りる織山くんちょうかっこいい。魅せてくる〜〜

サビ前に5人がセンターでぎゅっとなった時に、キラーーーーン!と効果音が響く。オリジナルで入れてきた!織山くんは上手側にいて片足あげてダブルピース✌🏻✌🏻(激激かわいい)

振付は織山くん。「スピード上げて♩」でその場で走って「スキとキスのダブル攻めで♩」で両手人差し指を交差してウィンクする織山くん☝🏻☝🏻😉(激激かわいい)「胸が痛いほど♩」で自分を抱きしめるように胸の前で腕を交差する振りが2回。

1番サビが終わると2番Dメロへ。織山くんソロパ「僕だけの優しい瞳を♩」でセンター後ろから下手前までローラーで滑る織山くん。8/3昼のとき、ローラーでこけかけてヒヤッとした〜けど、すぐ体勢戻せた織山くんさすがだった。

最後のサビは下手から2番目位置。ダブル攻めほんとうにかわいい〜〜〜〜最後は5人集まってポーズ。

振付演出は織山くん。可愛いとかっこいいのギャップがたくさんで!夏に雪!なジャニーズ感ある不思議な感覚で!すごく良かった〜〜〜〜!

 

本日はここまでで、次回は「Japanese Soul」から書きます。

毎日畳み掛けるように社会やジャニーズ関連の驚く新情報が絶えないですが、織山くんが今日も健康に過ごせていますように。

スプパラまであと3日なの、早すぎて信じられない……サマステ2022のブログ書き終わってないの信じられなさすぎる………(笑)

スプパラリハとラストパイのリハを並行する怒涛の日々も本当にお疲れ様です。ゆっくり寝れていますように。

 

 

    f:id:na0nly23:20221206123655j:image