ミュージカル「犬との約束」〜M28からカテコまで〜

 

 

 

みなさまお疲れ様です

織山くんもお疲れ様です

お久しぶりです

犬との約束の大千穐楽から4ヶ月が経ったらしい。はやい……もう4ヶ月前ですか…………

全公演の記録はnoteに残しています。

 

犬との約束 東京 4/15,4/16昼夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

犬との約束 東京 4/17 昼夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

犬との約束 東京 4/19 昼夜,4/20|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

犬との約束 東京 4/21昼夜,4/22|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

犬との約束 東京 4/23昼夜,4/24楽|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

犬との約束 大阪 4/29,4/30昼夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

犬との約束 大阪 5/1昼夜,5/2|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

犬との約束 大阪 5/3昼夜,5/4大千秋楽|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

ミュージカル「犬との約束」

主演: 織山尚大(少年忍者)

(18歳でミュージカル単独主演。かっこよすぎ。)

 

目次

2幕 M28 自分らしく

真ん中奥からジョージとスーザンが登場。シーンは事務所へ。前回のダニエルの裁判でズタボロにされてから、どんな裁判も受け入れるようになったジョージ。2人が話していると「調子はどう?」とケイトが登場。

M28「自分らしく」は自分に誇りを持てなくなったジョージが歌い出し。弱気になって仕事を選ばなくなったジョージに対して、「妥協しているだけ♩」「志はそんなものなの?♩」「そんなあなたを応援してきたわけじゃない♩」とジョージを怒るケイト。「今のあなたなんか…!♩」と言って下手に向かって走って捌けてしまうケイト。

そんなケイトを追わなくていいの?とジョージに問いかけるスーザンも歌い出す。「シャキッとしなさい!」と、うじうじしてるなら再審を申し込みなさいと、今までのジョージならそうしているはずだと喝を入れるスーザン。(ちょうかっこいい)

そこでハッとしたジョージは、スーザンにお礼を言って走って下手へ捌ける。スーザンも捌ける。

 

2幕 M29 犬との約束

真ん中奥からダニエルとメアリーが登場。客席から見て左がダニエル、右がメアリー。シーンは、ダニエル家外のラムが埋められている外へ。

2人はラムが埋められている土の上の跪いてお祈りする。お祈りしてメアリーが立ち上がった後、いつか立派なお墓を建ててあげようとメアリーが言うと「ありがとう。もう少しここでラムといるから先帰ってていいよ」と言う織山ダニエルの声はとても優しくて。

メアリーが、ラムのために闘ったダニエルに対してラムも喜んでるはずだとダニエルの心を慰める。織山ダニエルは「でも、ラムに報告できることがまだ何もないから…」と立ち上がりながら言うと、メアリーは、自分を責めないでと織山ダニエルの両腕を掴む。

「ありがとう、母さん。ラムと2人きりにさせて…」と織山ダニエルが言って腕をゆっくり丁寧に離して、メアリーは捌ける。

1人きりになった織山ダニエルは、ゆっくり跪いてラムに自分の想いを話していく。「あの日、1人にしてごめんね。怖かったよね…」と涙が溢れてくる織山ダニエル。「ねぇラム、犬だからってどうして笑われないといけないの?僕、苦しくて悲しくて仕方ないんだ…」と声量は小さめに苦しそうにラムに問いかける。「苦しくて悲しくて」の部分だけ強くて、どれだけの苦しさと悲しさなのかが伝わる。

この台詞の後からM29「犬との約束」。織山尚大くんの最後のソロ曲。

「君が僕にくれたもの 失ってから改めてどれだけ大きいか気付いたよ 限りなく優しい心♩」の歌い出しは声量小さめで、徐々に大きくなる。「君」の「み」から音楽が流れる。

「僕が寒さに震える夜は そっと近付き温めてくれた 空腹で眠れぬ夜は 優しく僕の頬を舐め続けてくれた♩」の「温めてくれた」で右手で左腕を掴んで自分を抱きしめるように。ラムに包まれているかのように。

「どんなに帰りが遅くなっても どんなに寒くても雨の日でも 君はそこで僕の帰りを待ち続ける どれほど君に救われたか♩」の最後の「救われたか」で声量を上げてたくさん伸ばす。サビに繋がるように。

「約束するよ みんなに伝えるから 君が僕にくれたもの 約束するよ みんなに伝えるから どれほど尊く大きかったと♩」の最初の「約束するよ」のサビから、今まで暗い照明だったのが薄オレンジに変わる。見出す希望。笑みがこぼれる織山ダニエル。

「どれほどの愛をもらったか どれほどの温もりをもらったか♩」で音程が上がる。涙声なので「愛をもらったか」が掠れる日もあったけれど、音程はずれない。両手でラムのお顔を囲むような両手の仕草。大千穐楽では、「愛を」で言葉が詰まって(感情こもってたけど喉が詰まった感じ)「もらったか」のリズムと音程がずれてしまってたけれどすぐ軌道修正できてた。すごい。

「なぜ君はそこまで愛してくれたんだろう そこまで信じてくれたんだろう♩」で立ち上がる。

「約束するよ みんなに伝えるから 君が教えてくれたこと♩」は涙声だけどやや力強く。ここから下手にいるジョージがゆっくり登場してくる。歌う織山ダニエルを見つめてる。

「人を信じ思いやること 見返り求めず愛すること 伝えるから♩」は手話。“約束”の意味の手話(両手の小指を絡める)をしながら。ここで手話が来るのか〜〜〜と!ケイトが手話したシーンも思い出して。想いを伝える表現方法はたくさんあるね。しっかり笑顔がんばってる。

「君にいつか♩」の「い〜つか〜」で両手を斜め下で広げる。1番伸ばしてる。「か〜」の最後の最後まで伸ばして、小さくなっても伸ばして。すごく綺麗なの、落ち方が。デクレッシェンドが上手すぎる。お腹の使い方と息と。すごくお腹に力入れてる瞬間だったのでは。両手を広げずにおへそ下を両手で押さえる日もあった。

その、「いつか」が現時点では見当もつかなくて、もしかしたらその「いつか」が来ないかもしれなくて、でもいつか伝えたくて。の葛藤も入り混じっているような気がして。

「笑顔で ありがとうと 言えるように♩」は小さく。やや斜め下を向いて切なそうに。歌い終わった後は下を向く織山ダニエル。M29「犬との約束」が終わると大拍手。

 

ジョージが織山ダニエルに話しかけると、織山ダニエルは「ジョージ…いつからそこに…」と言いながら涙を拭き始める。ジョージが今までのことを謝ると「僕の方こそありがとう。それにちゃんとお礼も言えてなくて…」って、織山ダニエル本当に優しい。

「でも悔しいよ!ラムが笑われてるみたいで悔しかった!!!」の台詞はとても力強くて!ラムのこととなると悔しい感情もたくさん表に出てくる織山ダニエル。

ジョージが「もう一度チャンスをくれないか」「ラムからもらったものみんなに伝えるんだ!僕と一緒に!」と言うと、織山ダニエルのお顔が晴れて「うん!」とジョージの目を見ながら嬉しそうに頷く。2人は走って上手へ捌ける。

 

や〜〜〜〜本当にすごいの。どのシーンもすごいのだけど。

まず、ソロ曲があるという贅沢さ。織山くんの素敵な歌声を、素敵な表現を観ていられる贅沢さと、織山くんが舞台の上で1人でセンターで座長している姿のかっこよさ。

ラムとの思い出を歌う時の表情は、実際に思い出しているかのように“あの頃のラムと僕”の時間に浸るかのように、それが伝わってくるのがすごくて。それは声の抑揚からも、声のトーンからも、表情からも、目からも、仕草からも。どれをとっても織山くんから出てくる表現全てに詰め込まれてて。まさに、そこにはダニエルがいてさ〜〜。

 

ここのシーン。Myojo10月号で、織山くんが「ソロ曲中、本来とは違うタイミングでジョージ役の横山だいすけさんが現れた気配を感じて。“間違えたのかな”と思った次の瞬間、武装した侍が俺の横をすり抜けてったの。“俺、疲れてるんだ”と思ったけど、他にも侍を見た人がいて。近くに侍と縁のある場所があると気づいた時はゾッとした」って話をしてくれていて。

織山くんのソロ曲中にジョージが登場してくるのはこの曲で。東京では将門塚、大阪では大阪城が近くにあるのだけど………どちらだったんだろう。わたしには侍が見えなかったけれど。織山くんの霊感強い説はほんとうだわ……

 

2幕 M30 街中話題の裁判2

村人たちが登場し、M30「街中話題の裁判2」が流れる。曲調は、M24「街中話題の裁判2」とおなじ。「注目の裁判また始まる♩」で、シーンは裁判所へ。

ボブとキャシーは下手の段差(マクレガー側)、ルーシーとトーマスとバーバラは上手の段差(ダニエル側)に座る。1回目の裁判の時は、ボブとルーシーの夫婦は隣に座っていたけど、このシーンでは喧嘩中なので離れて座ってるの、細かい演出。

センター奥から裁判長登場。下手からアレックス、ケイト、マクレガーが登場。上手からジョージ、スーザン、メアリー、ダニエルが登場。マクレガーとダニエルは目を合わせた後に段差に座る。ダニエルはメアリーの隣にちょこんと座る。

再審の開始。ジョージが、“犬を殺した行為”について訴える。「犬を飼っている方も飼われていない方も」「目を閉じて少し、僕の方に耳を傾け想像してみてください。」のジョージの言葉で、目を閉じるみんな。

ここからはジョージの「犬に贈る賛辞」。名言。長台詞。自分勝手な世の中において決して裏切らず、恩を忘れない誠実な友は「あなたの犬なのです」。ここで織山ダニエルは唇を噛みながら泣き始めたり、口角をあげたり。

犬は、富める時も貧しい時も、与える食べ物がなくてもずっとそばにいて心と体の傷を舐めてくれる。犬は、自分が死んだ後も、忠実さと誠実さに満ち溢れている。「絶対に変わらない唯一の友、永遠の友、それがあなたの犬なのです!!!」の力強いジョージの演説に、村人たちとケイトは立ち上がって大拍手。織山ダニエルもゆっくり立ち上がって拍手。

再審の判決はマクレガー有罪。織山ダニエルのお顔がパーっと明るくなって「ジョージ…!」と言ってジョージの元へ行き、ジョージとハグ。少し踵上げてるのが可愛かった。

ケイトがジョージに元へ行って声をかけ、続いてスーザンも「やったわね!!」と声をかける。

下手にいるマクレガーは、ゆっくり立ち上がって「素晴らしいスピーチだった」とジョージのことを認める。(認めるという言い方がちょっと上から目線であれだけど)

ジョージが「ダニエルとラムが僕に教えてくれたんです!」と言って織山ダニエルをセンターへ連れてくると、織山ダニエルに謝るマクレガー。農場をあげて保護施設を造ろうと言うと、「マクレガーさん…!」と織山ダニエルが驚いてメアリーがお礼を言うと、織山ダニエルはメアリーの元へ行ってハグ。ハグの後、織山ダニエルは「ありがとう」と口パクでお礼を言う。

マクレガーが「ダニエル、他に何か望みはないか」と言うと(5/4大千穐楽では、「他に…」の後、言葉が詰まっていた)織山ダニエルは「十分です!本当にありがとうございます!」と90度お辞儀をしてお礼を言う。(5/4大千穐楽では泣きながら)

織山ダニエルは「でもひとつだけ。ひとつだけ皆さんにお願いがあるんです。」と言って顔を上げ「ラムのために、ラムのために笑顔で祈ってやってくれませんか」の台詞で2幕M31「あなたの犬」へ。

 

2幕 M31 あなたの犬

歌い出しは織山ダニエル。曲調は1幕M2「ダニエルとラム」とおなじ。

「豊かな時も貧しい時も 健康な時も病気の時も あなたの犬はいつでもあなたを助けるでしょう♩」と歌う織山ダニエル。裁判で言っていたジョージの台詞。犬の賛辞。「い」でえくぼがくっきり。

この歌詞以降は、織山ダニエルの全員が歌う。ケイトソロでは、ケイトは織山ダニエルを見ながら歌う。アレックスソロでは、アレックスは織山ダニエルを見ながら歌う。たまに織山ダニエルはアレックスと目を合わす。

次のメアリーソロでは、メアリーが織山ダニエルの肩に手を置いて、目を合わす。裁判長ソロでも、裁判長は織山ダニエルの目を見ながら歌う。裁判長を見ながら頷く織山ダニエル。

次のマクレガーソロでは、とても力強くて。マクレガーが歌ってくれてることの驚きと感謝とで、目を見開く織山ダニエル。マクレガーが歌い終わると2人目が合う。スーザンソロでも、織山ダニエルを見ながら歌うスーザン。

「忠実な友達のまま♩」で織山ダニエル以外の全キャストが歌う。ここでみんながラムのために歌ってくれてることの愛に感動して、やっとみんなに伝えることが出来たんだと、ラムとの約束(犬との約束)を果たせたんだという想いで涙が溢れる織山ダニエルは、少し後ろに後ずさって周りを見渡した後、センター前でその場で膝から崩れ落ちる。

サビはM15「愛犬ラム」とおなじ。ジョージの「僕の親友 ずっとずっと離れないでね♩」のサビと交差するのが織山ダニエルの歌詞。織山ダニエルは両膝立ちして両手合わせてお祈りしてる。「ラム…」って口パクで呟いてる。そのポーズのまま悲しみは消えないけど 笑顔でありがとうと言うよ♩ 悲しみは消えないけど♩」と歌う。

ゆっくり立ち上がって、周りを見渡す織山ダニエル。うれしそう。「ありがとうと言うよ♩」の後、2回目の悲しみは消えないけど 笑顔で ありがとうと言うよ♩」を「悲しみは消えないけど え⤴︎が⤴︎お⤴︎で〜♩」と音程を4/24から変えてきて。本当にすごい。

「僕の親友ずっとずっと 僕の親友ずっとずっと♩」は左手で左の胸を強く握りながら、力強く。の日が多くて。目を瞑らずにまっすぐ前を向いて。織山ダニエルの目に光が宿っていた。目を瞑りながら両手胸の前で力強く歌う日も。

「心の中に いつまでも♩」は全員で。「いつまでも♩」で両手上あげたり、ズボンぎゅしたり。笑顔!がおおくて!笑顔なのだけど、その中に強い眼差しがあってかっこよくて。希望を見出した織山ダニエル、最高だった。

最後は全員にスポットライトが当たった後、暗転。

 

カテコ

通常時は1回目、2回目、3回目カテコあり。1回目は真ん中から登場してくるのだけど、登場の仕方が可愛くって。1回目の最後にキャスト陣が両手を斜め上に上げると、ラムの鳴き声が響き渡るの。すごくよかった。

全部毎回「ありがとうございました」って口パクで言ってたの、愛おしすぎた。2回目3回目では両手お手振りしたり片手投げチューや両手投げチューしたり、ダブルピースしたりきゅんポーズしたり、片手連続投げチューしたり。東京でのカテコ捌け時はサービスたくさんで!

大阪では、両手お手振り控えめで会釈して捌けることが多かった。ととんってスキップしながら捌けて行った日があって可愛すぎた。

4/15の初日の織山くん挨拶「ありがとうございました!(拍手の後しーんとなって)あっなんか喋ります?(笑)本当に豪華なキャストの方やスタッフの方や色んな方に囲まれて今ここに立っております。1ヶ月間稽古をやらせて頂いて、人の温かみや岸本さんの作る魔法のような、見返りを求めない愛を感じられた気がして成長できたと思っています。皆さんコロナ気をつけてください!(笑いがおきる)コロナね!こういうミュージカルは平和じゃないと出来ないですから素晴らしいことだと思うねってさっき岡さんとだいすけお兄さんと話して。すごい幸せでございますね。風邪とかいろいろ気をつけて(マイクガサガサの音がずっと聞こえてる)そろそろやめます(笑)本日は皆さんありがとうございました!!」両手お手振りで下手へ捌ける織山くんでした。

4/24の東京千秋楽の織山くん挨拶「この大変な時期にお越し頂きありがとうございました。この公演で東京公演千穐楽は、何事もなくここまでくることができました!本当にありがとうございました。毎日感謝してもしきれないような愛や温かさを貰う毎日で来てくださった方にも感謝。全国のファンの皆さんにも感謝!スタッフの方々キャストの皆さんにも感謝!して!おります!大阪公演もスタッフ一同無事に初日を迎えたいと思っておりますので何卒よろしくお願いします!本日は誠にありがとうございました!」

大阪大千穐楽ではカテコは5回も。

5/4の大千穐楽の織山くん挨拶「犬を飼っている方も(右手を前に差し出す)飼っていない方も(左手を前に差し出す)(ジョージの真似)ここ大阪IMPホールに大変な中お越し頂き誠にありがとうございました!ここまで来れたのは皆さんのおかげだったりスタッフのおかげだったり、東京公演から足を運んで下さった皆様のおかげです。犬との約束初演ということですが、絶対に再演して、日本だけじゃなく世界に発信する!(笑いが起きキャストさんも驚く)(マクレガー「英語喋れるの?」)英語喋れないんですけど頑張るんです!(笑)(頑張るんです!で両手拳)実際問題ペットの殺処分だったり、真反対の生き物だったり、見返りを求めない愛が詰まった作品なので、世界に発信したいなと思っております!やります!本当に!再演します!!やらなかったら察してください(笑)人生の中で今日という一日は、この一瞬は、僕の宝物のひとつになりました。感謝してもしきれないです。明日の壁に向かって、毎日挑戦し続けますのでこれからもどうかよろしくお願い致します!本日は誠にありがとうございましたー!!」最後は両手お手振り捌け。

 

絶対再演するって、世界に発信するって力強く言い放った織山尚大くんかっこよすぎた。世界に届けたい!のきもちでいっぱい!

劇中でも毎回泣いてたけど、大千穐楽のカテコがいちばん泣いて。ずっと涙が止まらなくて。“明日という壁”で、あ〜〜わたしのだいすきな織山くんだ〜ってなって。織山くんとならどんな壁も乗り越えられそうだし、織山くんが挑戦し続ける姿をこれからもずっと見守っていくし、全力で応援していくよ〜のきもち!になりました(涙)

全23公演お疲れ様でした!!!!!!

 

 

終わってしまいました~~~~~~~~~~

 

今年の1月29日(土)のお昼12時に解禁された織山尚大くんの主演舞台「犬との約束」。この時間はわたしはマッサージに行っていて、マッサージ終わりにTwitter開いたら素敵でしあわせすぎるツイートで溢れていてびっくり。したのを未だに鮮明に覚えています。

いつ頃織山くんがこのお話を聞いてたのか分からないけれど、ジャニアイの頃の織山くんは既にこのことを知っていたのだよなあ〜と思うとかっこよくて。

いろんな雑誌を読む度に、「歌が課題」と言っていたけれど、初日から「課題」ではなくなっていて。驚いたな〜上手すぎて。綺麗で。聴き取りやすくて。心地よくて。力強くて。歌詞に気持ちがしっかり乗っていて。この舞台が「ミュージカル」である意味がしっかりあって。

もう“歌”は課題ではなく胸を張って“特技”だなあと思います。

だいすきなひとが。才能溢れる表現者が。舞台に立って歌って踊って、1つの役を全うして、温かいパワーをもらえる表現をして、色んな感情をくれて、心を動かしてくれることのしあわせを、日々噛み締めていました。織山尚大くんのことが好きで、こんなに人生が彩られてしあわせで。

犬との約束後、もっと犬ロスになるかなって思っていたけど、無事に最後まで駆け抜けられたことの安堵や、座長してるかっこよさ、織山くんを見守るキャスト陣の温かい視線、ダニエルの役柄と希望、織山くんの成長ぶり!全てが重なって多幸感で溢れていました。

すごく遅くなったけれど。ミュージカル主演舞台お疲れ様でした!!!!!

 

主演ドラマが放送真っ只中!明日からはドリボナオ!織山尚大くん売れっ子だ〜〜かっこいい〜〜

次は「犬との約束」のメディアまとめで締めます。

長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。

今日もいいユメ見れますよう

 

 

 

       f:id:na0nly23:20220818172250j:image