Spring Paradise 少年忍者 〜 ぱーと1 OvertureからN.M.P.まで〜

 

 

 

 

 

みなさまお疲れ様です。織山くんもお疲れ様です。

 

現場ブログは今年の3月ぶりですか。お久しぶりです。

 

まさかの、これから2023年の2月に行われたスプパラ2023について書こうとしています。1年5か月前なの、ヤバ。です。残します。

 

Spring Paradise楽しかったなーー映像化してほしすぎますね。

 

ツイのまとめはnoteに残してあります。

 

Spring Paradise 2/18 昼 初日|𝒮𝒶𝓀𝒾

Spring Paradise 少年忍者 2/18 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾

Spring Paradise 少年忍者 2/19 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾

Spring Paradise 少年忍者 2/20|𝒮𝒶𝓀𝒾

Spring Paradise 少年忍者 2/22 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾

Spring Paradise 少年忍者 2/23 夜 オーラス|𝒮𝒶𝓀𝒾

 

Spring Paradise 少年忍者

目次

 

Overture

少年忍者初の大阪松竹座。久々の会場でのグッズ販売。

 

桜色のお花が敷き詰められた幕と春色の照明。2月だけど春だなぁと思わせられた。

 

開演前には21人の円陣での掛け声。

 

BGMが流れ始めると、少年忍者から日替わりで3人の声のみの煽りが。(noteへ)

 

(2/19昼)、2/19夜、2/23夜が、拓実くん→湧くん→織山くん。


2/19夜

湧くん「元木湧でーす!みんな会いたかったか〜?!俺の方が会いたかった!最後まで楽しませてやるよ!」

織山くん「大阪乗っ取りにきたぞぉ〜〜〜!東京!かませ〜〜〜〜!!!!!!!」

 

2/23夜

湧くん挨拶「Hey大阪!会いたかったかー?ラストだぞ!もっといけんだろー?!俺らの方が会いたかったぞー!」

織山くん挨拶「大阪全然声聞こえねえなあ?!おまえら!ぶち上がれェ〜~~!!!!!!!!」

 

 

 

かっこよすぎて頭抱えた。

 

ノックアウト。

 

織山くんがおらおらでイケイケで煽ってくるの、ちょうかっこよくてだいすき。

 

湧くんの「俺(ら)の方が会いたかった!」ってアイドルの権化すぎた(涙)

 

春に会える君と

3人の煽り(ミニ挨拶)が終わると、春に会える君とのイントロと共に上がる幕。

 

21人が横1列になって登場。衣装は2022サマステのOP衣装。白衣装に2色のリボン。

 

織山くんは、センター皇輝くんの2つ下手。客席から見て、織山くんの左に黒田くん、右に将聖くん。両肩組み。

 

織山くんの髪型はスプパラでも日ごとに変えてきてくれた(大天才)

 

2/18 昼 初日 前髪ありサラスト

2/18 夜 6,4前髪分け コンマヘアー

2/19 夜 6,4前髪分け コンマヘアー

2/20 前髪ありウェーブ外ハネトイプーヘア

2/22 夜 前髪ありウェーブ外ハネトイプーヘア

2/23 夜 前髪ありウェーブ外ハネトイプーヘア

 

 

全員「見上げれば いつもあなたは そこにいるのだろう 咲かせよう ここで 愛の種 春に会える君と....♩」

 

まで、しっとり曲調で横1列。サビ後、曲調がガラッと変わってアップテンポ。

 

皇輝くん「春の踊りはー!!!」

全員「ヨーイヤサー🌸!!!」

 

「ヨーイヤサー!」で両肘を内側に曲げて腕を前後振り。

 

織山くんは上手サブへ移動。

 

全員「Ding Dong Ding Dong Yeah  Ding Dong Ding Dong Yeah♩」

全員「Hey! Hey! Hey! Let's Go!」

全員「Ding Dong Ding Dong Yeah  Ding Dong Ding Dong Yeah♩」

 

数人「Welcome everyone どんな1年を過ごしてる?♩」

数人「4分の3が残念すぎても 大丈夫 be all right♩」


「4分の3が残念すぎても♩」で長瀬くんが両手で織山くんの両手を掴んで、織山くんがくるりん回転。「大丈夫 be alright♩」で目を合わせながら踊るおりゆせが可愛かった~~~(2/18昼夜と2/20)

 

拓実くん「こぼれ落ちた(~)その呟きも(涙も)♩」

安嶋くん?「あっという間に乾いてもう 心には虹が架かるでしょう♩」

 

織山くん「満開の笑顔見せてよ♩」

 

両人差し指☝🏻☝🏻を頬につんつん(頬には触れてない)(かわいいかわいいかわいいかわいい)しながら、上手後ろから前へ移動。(けんけんぴょんぴょん!)(かわいいかわいいかわいいかわいい)「見せてよ♩」で両手を客席に伸ばす。

 

オーラスでは、「見せてよ♩」で特大両手投げチューをかましてきた織山くん、ちょうちょう可愛かったーーーー!!!!

 

最高な策士ーーーー!!!!

 

皇輝くん「ポジティブでいたいから♩」

全員「Hey!Hey!♩」海琉くん?「Here we go!♩」

 

サビ全員「見上げれば いつもあなたは そこにいるのだろう 咲かせよう ここで 愛の種 春に会える君と♩」

サビ全員「100年先の未来さえ 君と駆け抜けたい Spring Paradise 風に乗り 繋がれ You&I   届けよう愛を♩」

 

「Spring Paradise♩」の腕の動きがかわいい。両腕を顔横に、両腕と両人差し指を左右にぐるりん振る振り。「届けよう愛を♩」の後、踊りながら21人挨拶。

 

織山くんは、中盤から下手へ移動。


挨拶の順は、

 

皇輝くん(「大阪ー!俺たちが少年忍者です!」)

 

→渉くん(「ヴァサイェガ渉でーす!大阪盛り上がって行こうぜ!」「ヴァサイェガ渉でーす!松竹ラスト声出していこうぜ!」)

 

→黒田くん(「黒田でーす!声出していこうぜ!」「少年忍者もおまえらも全員愛してるよ!!!」)

 

→深田くん(「騒げー!」「みんなのハートどつき回したるでー!」)

 

→颯太くん(「うーちーむーらー!」「開けろ開けろ開けろー!!!」)

 

→長瀬くん(「長瀬でーす!大阪!」「長瀬でーす!楽しみましょう!」)

 

→星輝くん(「星輝です!みんなだいすきー!」「星輝です!俺のこともっと好きにさせてやるよ!」)

 

→山井くん(「大阪まで来たぞー!青色猫ちゃんつーちゃんです!」)

 

悠仁くん(「松竹座!ほんま!おおきに!」)

 

→海琉くん(「海琉でーす!目離すなよ!」「海琉でーす!みんなだいすきー!」)

 

→稲葉くん(「稲葉みっちーです!大阪やってきたで!」)

 

→久保廉くん(「久保廉でーす!にょ!!」「久保廉でーす!あともう少しで選挙権でーす」)

 

→将聖くん(「小田です!将聖でーす!まじでみんなだいすき!」「どうも!小田将聖です!ガッツガッツいきまーす!」)

 

→青木くん(「昔大阪に住んでた青木です!みんなだいすきー!」)

 

→瀧くん(「瀧陽次朗でーす!お好み焼き好きでーす」)

 

→豊田くん(「豊田節今回も炸裂させるぜ!」)

 

→檜山くん(「檜山でーす!誰も気抜くんじゃねえぞ!!!」「檜山です!おまえらもっと騒げんだろ!!!」)

 

→拓実くん(「拓実でーす!実はイケメンでーす!」「拓実でーす!今日で北川担増やします!」)

 

→織山くん(下部参照)

 

→安嶋くん(「あじでーす!大阪声出せー!」「あじでーす!この中で1番小さくなっちゃいました!」)

 

→湧くん(「湧でーす!たこ焼き~~~」「湧でーす!たこ焼きたべよっ?」)

 

→皇輝くん(「これが僕たちのエネルギーです!最後まで俺らに負けないくらい盛り上がってください!!!」)

 


2/18 昼 織山くん挨拶 「尚大でーす!松竹座!盛り上がれェ〜〜〜!!!」

2/18 夜 織山くん挨拶 「尚大でーす!中学生の時のあだ名はおなたんでーす」

2/19 夜 織山くん挨拶 「尚大でーす!大阪だいすきっちゃけん!」

2/20 織山くん挨拶 「尚大でーす!大阪だいすきっちゃけん!」

2/22 夜 織山くん挨拶 「尚大でーす!大阪だいすきっちゃけん!」

2/23 夜 織山くん挨拶 「尚大でーす!大阪マジでだいすきっちゃけ〜ん!」

 

織山くんが自分のことを「尚大」って言うのめっちゃすきーー( ;  ; )中学生の頃のあだ名を教えてくれたの可愛いし、大阪にいるのに博多弁で挨拶してきたのおもしれーオトコ。

 

織山くんが「大阪だいすきっちゃけん!」と言うと、「博多弁w」「それ博多弁なのよw」とボソッと小声でツッコむ川﨑皇輝さんがおもしろすぎたし、良きおりこきだった。

 

 

2/22夜、颯太くんが「見てー!檜山のヒ!」と、体で「ヒ」ポーズして(座って体と両手を上手に伸ばす)檜山くんが「見てー!うっちーの内村ポーズ!」と内村ポーズしてたの仲良しで可愛かった。

 

湧くんは、いつも「たこ焼きーー!」とか「たこ焼き食べる?」とか言ってほっぺにたこ焼き作ってたのに、オーラスの時だけ「まじで愛してる」ってクールめに言ってたの、最高すぎて頭かち割れるかと思った。

 

内村くんがオーラスのOP挨拶で、「このコンサートの重みが分かるかぁーーーー!!!!」と叫んだの、めっちゃ好きだった。

 

 

わかる、重み。

 

 

感じてる、熱量。

 

 

 

 

 

センター織山くん。

 

織山くん「ここで生まれてく絆♩」

 

透き通る歌声。織山くんが「絆」って歌うの、良すぎるよね。

 

湧くん「決してひとりじゃない♩」

 

高音の裏声が綺麗すぎる、かっこよすぎる。ここで、おりわくが繋ぐのが泣ける。

 

大切にしている宝物は「メンバー」であるおりわくが、「ここで生まれてく絆」「決してひとりじゃない」と歌うの、泣ける。メンバーが好きで大切にしているおりわくだからこそ似合う歌詞で、本心で想っている言葉だろうなとおもう。(書きながら泣いてる)(おりわくだいすき)

 

 

 

渉くん「始まりを告げる 希望の鐘♩」

内村くん&深田くん「今こそ羽ばたけ♩」

 

ここの組み合わせが"うちりゅ"なの、なみだ。

 

サビ全員「見上げれば いつもあなたは そこにいるのだろう 咲かせよう ここで 愛の種 春に会える君と♩」

サビ全員「100年先の未来さえ 君と駆け抜けたい Spring Paradise 風に乗り 繋がれ You&I   届けよう愛を♩」

 

全員「Ding Dong Ding Dong Yeah  Ding Dong Ding Dong Yeah♩」

全員「Ding Dong Ding Dong Yeah  Ding Dong Ding Dong Yeah♩」

 

織山くんは下手へ移動して、下手サブ後ろに位置付く。

 

「見上げればいつもあなたは そこにいるのだろう♩」の「あなた」は、この曲では「桜」を指しているのだけど、彼らが歌うと(特に織山くん)「あなた」はじゃにーさんを指しているみたいだなぁと思ってしまってうるうるしてた。

 

実際、4分の3(春以外の夏秋冬)が残念すぎたら大丈夫ではないけど、たとえ「4分の3が残念すぎても大丈夫」と思わせてくれるくらいの最高曲と最高パフォだった。

 

みーーーんなだいすきな春に会える君と!!!!映像化してほしいし何度でも歌ってほしい曲。

 

KEEP GOING

キプゴのフォーメーションで終わる、春に会える君と。

 

春に会える君とが終わった瞬間に、すぐさま湧くんのラップが始まる。サマステ2022と同じ、キプゴ前の湧くんラップ。増田貴久さんのLIS'Nです。(サマステ2022当時、織山くんの選曲)

 

サマステと同様「Jus' LIS'N to my WORDS」から「HIT IT!」までの尺なのだけど、今回のスプパラは、LIS'Nの曲に合わせて湧くん自作のオリジナルラップに変わっていて(涙)最初の英語は聴き取れなかった(涙)

 

「ショーケース」「あーだこーだ 浅はかな考え 気付けば明日」

 

「大阪鳴らせよ Ding Ding Dong!」は、大阪にやってきた彼らのかますぞ精神と、春に会える君との「Ding Dong Ding Dong」と「始まりを告げる 希望の鐘」の歌詞になぞらえてるの、元木湧さん天才すぎラッパーじゃない?

 

「鳴らせよ」で手で輪っかを作って鐘を鳴らす仕草をしてた湧くん、かっこよすぎるにも程があるよ。

 

「大阪鳴らせよ」を「大阪鳴らすぞ」と変えてきたり、自作ラップではなくて原曲ラップを歌う日もあった!

 

「俺らで立てるぞ 金字塔」も鳥肌。

 

 

少年忍者、金字塔を打ち立てるよ。

 

 

「HIT IT!」の部分、最後「勝つぞ!」で締めてたと思うのだけど、どうだろう。湧くんはラップ詞をどこかに載せずに、そのまま感じたものを受け取って欲しいのひとだから、そんなこと歌ってないよとか思われるかもしれないけど。勝つぞ!のきもちはあると思うので。

 

自作ラップというのもあってか、初の大阪でライブというのもあってか、サマステ2022のときよりも気迫あるキプゴ前ラップだった!

 

キプゴ登場は安嶋くん+織山くん。フリーダンス。

 

サマステ2022ぶりでは安嶋くん不在のキプゴだったので、21人でライブでキプゴを披露するのはスプパラが初。(少クラでは2022/12/9放送(11/14収録)で披露済み)

 

瀧くんのソロパ「昂り滾る Physical♩」の後ろステップ移動が、2022/12/9放送(11/14収録)の少クラでは織山くんは瀧くんの前を通るようになっていたけど、スプパラではサマステ2022同様、織山くんは瀧くんの後ろを通るステップに変わってた!

 

瀧くんにぶつかりそうなことは全くなくて、しっかりスペースに余裕があって!調節したんだな〜

 

黒田くんソロパ「comes around♩」で舌出してきた織山くんが、めためためたにかっっっっっこよすぎた。策士男。

終盤下手で踊るときに、おりそたがアイコンするのがすごく微笑ましい。

 

最後は横1列になっておわり。

 

覇気のあるキプゴ、だいすきだぁ。サマステ2022に引き続き、スプパラでも踊ってくれて嬉しかった!


サマステメドレー

L.O.V.E.

キプゴが終わった瞬間に、急にかかるL.O.V.E.のイントロ。

 

鳥肌。

 

サマステじゃん?!?!?!?!

 

少年忍者、横じぐざぐの2列。(ほぼ横1列)

 

真ん中が5人(黒田皇輝渉拓実織山(下手から並び順))、上手側に7人(内村豊田檜山安嶋深田湧青木(下手から並び順)(おそらく))、下手側に9人(弟組)

 

織山くんは1列目で下手斜め後ろに拓実くん、上手斜め後ろに颯太くん、間空いて下手隣に渉くん、上手隣に陸人くん。

 

21人が白ジャケットを脱いで、後ろへ投げ込む。

 

織山くんは半袖姿に(大歓喜)(涙)

 

かっこよすぎて毎回目眩した。

 

天井から21人分の衣装のジャケットが本人たちの前に降りてくる。(ジャケットは客席正面向き)

 

衣装は、2022年1月~のアーティスト写で着ていたピンク衣装。(5人)

 

 

7人は黄色ジャケットで、9人は水色ジャケット。

 

 

 

フィギュアの演出を取り込んできたー(涙)!!

 

最高だった!!!!!あっという間に色づくステージ!!!

 

ここまでがL.O.V.E.の長いイントロ。

 

全員「C'mon! C'mon! Love! Love! C'mon! C'mon! Love! Love! 」

 

を、ジャケットの後ろでサマステと同じ振付を全員で。

 

その後に、降りてきたジャケットを着る21人。

 

前半カットでサビの「Love for you♩」から。センター前へ移動する5人。

 

ここで、おりきたハイタッチ。(最高)

 

サマステ2022でL.O.V.E.を披露した5人がメイン。5人がセンターでサマステのときと同じ振付。(振付師:織山くん)

 

「スキとキスのダブル攻めで♩」も「胸が痛いほど♩」の振付もだいだいだいすき。(参照:サマステライブ 未来少年 少年忍者〜ぱーと2〜


ワイルドアットハート

L.O.V.E.のサビの後、すぐにワイハのサビ。

 

5人は下手へ移動し、9人がセンターへ。7人は上手のまま。

 

「一度きりの人生~今を生きるだけさ Let's go♩」まで。

 

9人はサマステでもやった長瀬くんの振付、5人と7人はフリーダンス。

 

「笑って♩」で両手人差し指をほっぺにつんしたり、「捨てていこうぜ♩」でお尻を半分客席に見せてお尻フリフリしたり、「風に任せ♩」で両手人差し指でお顔の横でくるくる☝🏻🌀☝🏻🌀したり、お尻をぜんぶ客席に向けてお尻フリフリしたり!!!!

 

とんでもなくかわいい織山尚大さんだった!!!

 

1日だけ、このタイミングで双眼鏡覗く振りして覗かれて、双眼鏡外したらにこにこの織山くんがいて頭を抱えた。簡単に近くで双眼鏡を構えるもんではありません。

 

WHIP THAT

ワイハ後、すぐにWHIP THATのイントロ。7人がセンターへ行き、7人メイン。

 

織山くんは、下手でフリーダンス後、上手サブに移動してダンス。

 

フリーダンスの織山くん、がっちがちにいっけいけにかっこよすぎてずるかった。クールにかます織山くんだいすき。

 

上手サブでのダンスは、5人と9人は共通。ジャニワのReal Faceみたいな振り(片手を床についておなかを天井に見せるように腰浮かすやつ)もあった...!

 

最後のサビは、全員が真ん中五集まって、大ジャンプしてブチ上がり。

 

オーラスは、織山くんと青木くんが肩を組んでジャンプしてぶち上がってたの愛おしかった~(涙)


太陽の笑顔

ここで!太陽の笑顔ー!ここまでずっとアップテンポで明るくてぶちかまし祭りセトリ。

 

公演中日くらいから、渉くんラップ中の織山くんの「Ah〜!」「Yeah!」「Let's Go!」の勢いがめちゃくちゃに増していて、力強くてかっこよかったー!!!

 

「挑戦できるから♩」で、おりくろが両手を上下タッチ。毎日ふたりともにこにこ笑顔で可愛かった(涙)

 

オーラスでは、「挑戦できるから♩」で、黒田くんから織山くんをハグをして!織山くんは、お顔を上に上げて体を反らして避けようとしてたのおもしろかった(笑)オーラスとなると気持ち昂る黒田くん可愛かった~

 

最後のポーズ後、織山くんは下手捌け。


皇輝くん湧くん久保廉くんトーク

太陽の笑顔のBGMのまま、下手から順に久保廉くん、皇輝くん、湧くんがステージに残る。

 

皇輝くん「少年忍者のライブへようこそ!僕たちが少年忍者でーす!」

 

湧くんが「少年忍者と熱くなってきましたかー?!OKー!」と客席に聞いたり、

 

湧くん「元木〜?」

客席「ワクワク〜!」

湧くん「最高ー!」

 

と声出し練習してくれたり。

 

久保廉くん「こ〜んに〜ちは〜」

客席「こ〜んに〜ちは〜」

 

と声出ししたり。

 

皇輝くん「春の踊りは〜?」

客席「ヨーイサヤー🌸」

と、スプパラでしかしないC&Rをしたり。

 

3人は下手捌け。


織山くん渉くん安嶋くんトーク

サマステ2022の前半トークと同じBGMが流れる。またもやサマステ再来?!?!となった。

 

下手から織山くん、渉くん、安嶋くんの順に登場。下手位置。(下手から順に、安嶋くん、渉くん、織山くんの位置。)赤ジャケット。


渉くんは、深田くん&颯太くんの3人で披露する曲の説明。渉くん&深田くん&颯太くん曲は、メンバー&曲&衣装&振付は渉くん案。

 

渉くんが曲も衣装も振付も携わってこだわったので、隣の織山くんが「すごいね~」って先生顔してた。

 

 

 

そう

 

 

 

この方

 

 

 

 

全部をやったことがある少年忍者の先駆者なので。(かっこよ~)

 

 


安嶋くんは、黒田くん&将聖くん&海琉くん&星輝くんの5人でヒップホップダンスをする曲の説明。あじくろ振付。


織山くんは、湧くんと「天使と悪魔」をモチーフに披露する曲の説明。織山くんの「元木湧ってやつと~」の言い方が可愛くてすき。初日、「元木湧ってやつと~」を聞いて、心臓止まるかと思った。


織山くん「っと!その前に!まずは21人でのフルパフォーマンスからご覧ください!どうぞ!」

 

で、ステージに21人集合。

 

2/22夜のときは、

 

織山くん「その前に!僕達のパフォーマンスを@&/!<°3%…もっかいもっかい!」

 

と噛んでしまって(笑)

 

渉くん&安嶋くん&観客で「おちつおちつ〜🙌🏻」して、織山くんも後から「おちつおちつ🙌🏻」してて可愛すぎた(笑)しっかり言い直せてた💮


パレードが始まる

21人。赤ジャケット。

 

演出(照明も)振付、すべて織山尚大くん。(努力の天才)

 

(現時点(2024年3月)(←4か月前に書いたものですみません)で、スプパラ、少クラ、俺バン、サマステ、と見てきた「パレードが始まる」ですが、Twitter以外できちんと残すの初めてだ...!)

 

21人が弧を描くように3列。1列目は膝立ち座り、2列目が膝立ち、3列目が立ち。全員忍者ポーズ。織山くんは2列目の下手から2番目。

 

暗転。歌い出しから少しだけ光。全体は暗め。

 

2回目の「Wow-oh Wow-oh♩」で、21人が立ち上がって、帆を引っ張るかのような振り。皇輝くんは踊らず、ひとりでセンター前まで歩いていく。

 

皇輝くん「Let's get started, I'll show you aroud the world♩」

 

皇輝くんが絵本を開くような振りをしてから、パレードが始まる。皇輝くんの手で、少年忍者のひとつの物語が始まるのがとても良すぎる(涙)(もうここまでだけで感無量)

 

皇輝くんソロパの後、照明は一気に明るくなり、ジャンプして楽しそうな少年忍者。皇輝くんは真ん中を通って後ろへ移動。

 

皇輝くんを軸に20人が二手に分かれて、ペアになって上手下手に分かれてスキップ走りで移動。織山くんは下手側で、上手側のペアは稲葉くん。

 

センターは皇輝くん、皇輝くんの斜め下手後ろが檜山くん、斜め上手後ろが将聖くん。

 

湧くん「駆け引きばかりの日常♩」

黒田くん「雨に打たれ風に吹かれていく♩」

檜山くん「ah キミは俯く♩」

 

数人が↑3人の周りを囲っているのと、数人が下手上手に分かれて、座りながら船を漕いでいる振り。まるで、荒れてる海を必死に進む船。織山くんは下手位置。

 

「ah キミは俯く」から、織山くんはセンター後ろへ移動。

 

織山くんの周り(上)で、18人(織山くん&安嶋くん&青木くん以外)で組体操。まるで6翅からなる大きなプロペラのよう。そのプロペラの軸となる織山くん。

 

安嶋くん「辛い気持ちに嘘ついて♩」

青木くん「溜息は白く儚い幻♩」

 

安嶋くんは下手位置、青木くんは上手位置。

 

織山くん「ah 涙こぼれ落ちた♩」

 

「涙こぼれ」の胸のヒットのかっこよさよ(涙)

 

陸人くん&長瀬くん&稲葉くん「傍にキミがいることで」

渉くん&内村くん「何度でも立ち上がれた」

海琉くん「次は僕に任せてよ」

星輝くん&山井くん&久保廉くん&将聖くん「You can trast me 鐘を鳴らせ♩」

 

そうか、ここでも「鐘を鳴らせ」があるんだ............ね。

 

「春に会える君と」の「始まりを告げる 希望の鐘♩」とキプゴ前の湧くんラップの「大阪鳴らせよ Ding Ding Dong!」が、ここでも重なるんだ.......ね。(今書き起こして初めて気付いた)

 

皇輝くん「1,2」

 

サビは全員。

 

「この場所にキミを連れて行きたくてさ♩」

 

満面の微笑みで愛おしくて仕方ない表情の日と儚い表情をする日があって、愛おしさが爆発した。

溶けた。

 

「キミに夢中 まだまだ途中♩」で、おりゆじ胸タッチ。ここのおりゆじは、公演を重ねるごとに絡みが濃くなって(笑)

 

胸タッチして悠仁くんが強く織山くん迫って織山くんが逃げたり、織山くんが悠仁くんの胸に両手人差し指でつんつん攻撃して(かわいい)悠仁くんが織山くんをハグしようとすると織山くんが悠仁くんの胸を押して避けてたり(笑)

 

織山くんと悠仁くんが胸タッチして体をくっつけた状態で、悠仁くんが腕で織山くんを抱き締めて織山くんが体を振って離してたり、悠仁くんが思い切り織山くんを抱きしめて胸ヒットを打ってたり(笑)

 

「始まるパレード♩」から「身を任せて♩」まで、上手位置で渉くんと陸人くんが肩を組んで軸となり、渉くんの肩と腰を掴む織山くん。(重心すべて預ける)わたりくが回転。

 

「愛しさ溢れ♩」で、18人(悠仁拓実深田以外)が横1列になって手を繋いで、前へ前進。織山くんは、檜山くんと久保廉くんの間。

 

悠仁くん「I'll take you この手を離さないから♩」

拓実くん「I'll show you きっといつまでも輝いて♩」

深田くん「I'll tell you ずっと言いたかったことを oh, oh I love you 今ここで♩」

 

 

歌割も織山くんが担当しているのですが、↑を思い出して。織山くんの歌選抜。虹ソロメン。

 

3人ソロ中でも、18人は腕を離さずに華麗な演出を魅せてくれていて。すごかった~~~

 

3人ソロパ後、2人1組になって座って背中合わせ。織山くんは上手位置で久保廉くんと背中合わせ。

 

内村くん「彩るイルミネーションでイマジネーション♩」

瀧くん「膨らむ気持ちが踊った♩」

 

上手から下手へ、光の妖精さんのように心が躍っているようにきらきら軽く飛びながら歌う颯太くん。瀧くんは下手から上手へ。その間、おりくぼは前後に揺られてる。

 

星輝くん「キミに夢中 上げてよボリューム♩」

皇輝くん「心の扉を開けて♩」

 

ふたりはセンターで。川﨑兄弟でソロパを繋げるという(涙)

 

皇輝くんの「心の扉を開けて♩」で、一斉に動き出してラスサビ。ラスサビは全員。フェイクは悠仁くん。センターの悠仁くんを囲む輪と、その周りの輪ができる。時計回りで楽しく回転。

 

「心を知りたくてさ♩」で、センターでうちわくが大きくハートを作る(かわいいーー)

 

「光が舞って 鳴り止まない音に身を任せて♩」では、織山くんは上手から下手へ軽くスキップ走りをしながら移動。(俺バンでは将聖くん両手繋ぎ回転、サマステ2023では星輝くんと両手繋ぎ回転で2回変更点あり)

 

「愛しさ溢れ♩」で、パレードが始まるの最初の立ち位置へ移動。(21人が弧を描くように3列。1列目は膝立ち座り、2列目が膝立ち、3列目が立ち。全員忍者ポーズ。織山くんは2列目の下手から2番目。)

 

「Wow-oh Wow-oh♩」は盛り上がりながら。歌唱後、一旦散らばるものの、アウトロ最後の最後でまた同じ位置に戻り、忍者ポーズで終了。

 

最初と最後のポーズを合わせて、まるで静かに忍んだ忍者が「パレード」を繰り広げている夢を見ていて、その夢の中を見せてくれているみたい。まるで絵本を読み終わったような、1つの映画を見終わったような感覚。皇輝くんが絵本を開いて、皇輝くんの手でひとつの物語が始まる演出がとても素敵。

 

荒波を船で漕いでる時の“闇感”“苦悩”を表すオレンジ寄りの照明の暗さがあるからこそ、サビの明るさが映えてとても良かった。

 

「パレードが始まる」の後、ひとりふたり…と順番に上手下手に捌けていく。それが、まるでドリボのhourglass(風磨ソロ)の後みたいだった。(フウマの)夢が終わった後みたいな。

 

織山くんは長瀬くんの手を取って、下手へ引き連れる。2/19夜と2/20は、長瀬くんが途中で織山くんの手を離して一旦立ち止まってから捌けてた。

 

皇輝くん以外捌けて、皇輝くんひとりに9色のライトが照らされる。ミラーボール🪩がきらきらして、星スパに入る流れを“照明”で魅せる感じさすがだったなあ。皇輝くん捌け。

 

星屑のスパンコール

イントロ始まり3小節目から明転。奥の大きいセットの1番上から、深田くん、渉くん、颯太くんが登場。上裸に短い白ジャケ、白パンツ。スタンドマイク。ヴァサイェガ渉さん演出です。

 

 

歓喜の黄色い大悲鳴。

 


歌い出し深田くん「リハーサルを待つ間 客席の暗闇 僕は一人 君のことを考えてた♩」

 

颯太くん「約束はできないけど また会える気がする だから今も不思議なほど 胸が熱い♩」

 

今(←2024年3月)の状況だから、颯太くんの「約束はできないけど また会える気がする」に、こちらも胸が熱くなる.......(※追記 内村颯太さんおかえりなさいーーーーー(涙)また会えるねーーーーーーー(涙))

 

渉くん「開演ベル 光の渦の中で 知らない間に 君を探してる僕さ♩」

 

3人「星屑のスパンコール まき散らす ON STAGE♩」

颯太くん「客席の片隅に 君を見つけた♩」

渉くん「音楽はNON STOP あの夜のまま♩」

深田くん「j感さえ飛び越えて SING FOR YOU♩」

 

ラスサビは3人。途中からスタンドマイクを持ってセットを降りて前へ。最後は深田くんが上ハモ。

 

スタイル良すぎ3人の星スパ、美しすぎた。腹筋美、背筋美、脚長美、尊顔美。

 

「パレードが始まる」の後にシャッフルコーナーに入るから、本当にストーリーへの導入がうまいですよねーーー(涙)

 

CHAMBARA

安嶋くん、黒田くん、星輝くん、海琉くん、将聖くん。白シャツに黒い長袖上着に黒パンツ。シンプル。振付はあじくろ、衣装選びは黒田くん。照明は暗め。がっっっつりダンスナンバー。

 

海琉くん「Don't stop me,」~「Lose control♩」

将聖くん「Can't touch me,」~「On the fllor♩」

黒田くん「「騒げ」それがMando」~「軌道読めない弾道♩」

サビ全員

 

星輝くん「We'll take you high」~「全部Let it go♩」

安嶋くん「Open your eyes」~「It ain't a dream♩」

サビ全員

 

最後のポーズの後、海琉くん以外の4人捌け。照明は暗くなり、海琉くんだけに白スポが照らされる。海琉くんが、ステージ下から白い羽を拾って見つめて投げて、下手捌け。

 

N.M.P.(NO MORE PAIN)

イントロが流れ、上から白い羽がひらひらと何枚もたくさん落ちてくる。


上手から織山くんが登場。白い角襟ブラウスで胸元が開いており、紐が何個か交差、ブラウスに何枚もの白い羽がまばらについてる。白パンツ白い靴。

 

 

儚い天使降臨(涙)

 

 

 


イントロ。天使のように舞うコンテ。彼の両手が羽に見える。途中から痛みに苦しむ表現へ。

 

このときの表情は、今回のライブの中でN.M.P.でしか出さない表情で。何度も転んだり苦しんで、胸から痛みを取り出して、また胸に刻む振りもあって。“痛み”を表現するのがすごく上手いですよね。上手いというか、“深く知ってる”というか。

 

コンテ中の織山くんは、まるでスワンそのもの。天使そのもの。両手でしっかり大きい羽を表現していて、でもだんだん飛べなくなって立つのも一苦労で、下に落ちている白い羽を両掌に乗せて、自分の頭の上に放ってひらひら白い羽が落ちて行く時の織山くんの儚い表情…の時間がスローモーションに感じた。

 

2/18昼のMCで、N.M.P.をメンバーが見た時に“進化してる!”と思ったらしく(←皇輝くん曰く)その時に織山くんが「ラストパイに影響受けて頑張ってます」と言って、わたしが泣いた。最初のコンテも湧ラップ時のフリーダンスのことでもそうなのだろうけど、確実に吸収しているところがかっこよくて。

 

“これ”を表しているのひとつの想いというか、ストーリーというか、そのひとの持っている感情がすごく分かりやすくて!結構ダイレクトに伝わってくる感じが、2022年11月発売のダンスクで、ラストパイのことを「“こうだ!”という核のようなものをしっかり決めてそれをお客さんに伝えたい」「演者とお客さんからの見え方がリンクさせる」と言っていたのを思い出して、まさにこれ…だ…となってた。

 

観る人によって解釈が違うのもひとつの面白さには変わりないのだけど、ラストパイでは“こうだ”という核があるから「ラストパイに刺激された」が、きちんと織山くんの中で吸収して、それが確立されているのがほんとうにすごいなぁ。他メンも、N.M.P.の織山くんコンテを見て「進化してる!」を感じたのも、織山くんがラストパイの稽古を通していろんな表現手法を得たからなんだ……と考えてまたなみだでした。

 

N.M.P.のコンテを見るたびに、ラストパイって…ラストパイってさ…………と言葉にできない感情になってた。(スプパラの次にラストパイのブログを書くので今からどきどき....当時の感情を残すだけですが.....)

 

 

 

 

(まだイントロ...............)

 

 

 

 


鐘の音が鳴り、湧悪魔がセンターセット上から登場。黒いマント。

 

聖くんラップは、そのまま湧くんパート。

 

尚大天使「WHERE IS THE HEAVEN? 天地を引き裂き この身は深く貫かれ 祈りは 遠くあなたへ届かぬ 朽ち果てた十字架(クロス)♩」


下手サブあたりにあるセットの中で、羽がまばらについている紐を操りつつも、なにかに縛られているような演出。自由のない天使。どこかに閉じ込められているかのよう。まるで、朽ち果てた十字架。

 

ソロパ後、上手に回ってセットの上にあがる尚大天使。


湧悪魔「なぜ真実 微笑んで 現実は JUSTICE無いまま?♩」


尚大天使「永遠に戦う この姿 瞳で受け止めて♩」

 

尚大天使と湧悪魔2人「NO PAIN♩」


サビはここから。

 

尚大天使と湧悪魔2人「I DON'T WANNA LOSE YOU BUT...WHAT A PAINFUL WORLD 迷わないで幾千の♩」

 

尚大天使「人混みに♩」

 

湧悪魔「YO INNOCENT? GUILTYなCROSS?♩」

 

尚大天使「希望の痛みを♩」

 

尚大天使と湧悪魔2人「胸に刻む♩」

 

「幾千の人混みに」で尚大天使がセット上に尻餅ついて仰向けになって倒れ、「希望の痛みを」で湧悪魔が尚大天使に手を差し伸べて手を握って引っ張り上げて、「胸に刻む」で湧悪魔のマントの中で尚大天使が激しくヒットを打つ。

 

尚大天使と湧悪魔2人「I DON'T WANNA LOSE YOU BUT...WHAT A PAINFUL WORLD 愛は何で光だけを魅せて♩」

 

湧悪魔「YO 下らぬWHAT A PAINFUL♩」


尚大天使「あなたを奪うの?♩」

 

尚大天使と湧悪魔2人「WHAT A PAINFUL....BUT NO-NO-NO-MORE PAIN♩」

 

 

このあと、湧悪魔は下手セット上でラップ(自作ラップ)、尚大天使は上手セット上でフリーダンス。

 

湧悪魔「N.M.P. WE'RE "NO MORE PAIN"  鳴らせBRING DA NOIZ♩」

 

のラップは、本家のまま。

 

以下から、湧くんのオリジナルラップ。

 

「証明されて」「24(twenty-four) 灯せ  すぐに Hurry up」

「Never stop 進め」「まるで~」「許されないからまた繰り返す」

「痛みから解放」「Are you painful~yet?」

 

 

 

(いつか答え合わせしてくれよ~~~~~~~~~~涙)

 

 

 

 

 

Get it!のときはポージングだったけど、KappaとN.M.P.のフリーダンスでは親指を顎下に当てて他指を順番丸めていって右手を投げる動作で。これ、だいすきなんだーー(涙)

 

 

 

「痛み」の種類は違えど、同じ「痛み」としてKappaもN.M.P.も似る部分があるのかな。ドリボのGet it!も心の痛みから始まる復讐を告白する曲だしね。「痛み」から生まれる感情を表現する織山くんに「生」を強く感じるし、「痛み」を伴う織山くんの表現がだいすきで仕方ない。

 

毎日違うフリーダンスを踊っていて、最高だった。

 

 

湧ラップ×尚大フリーダンス、世界のおりわくが自分たちの強みを盛大に発揮している最強の時間ですって感じで最高だった(もちろん湧くんのダンスも最強で最高でだいすきです)

 

 

 


最後はセットの上真ん中で2人が向き合って、お互いの羽をちぎり取る。お互い向き合ったまま奈落へ落ちる。

 

お互いの羽を取るときに、2/18夜と2/20は織山くんが湧くんの黒い羽をちぎれていなくて、ちぎれたかのように投げる振りをしてた。悪魔の湧くんは黒いマントに黒い羽だから、あの一瞬だと掴みづらいのかな....など考えてた当時。湧くんは尚大天使の白い羽を毎回ちぎって投げられてたけど、"わざと羽を抜かない尚大天使の心情”を日毎に表してたら......とか深読みしてた当時。2/22夜の尚大天使は、しっかり湧悪魔の黒い羽をちぎりとれていた。

 

2/23夜のーラスでは、悪魔の湧くんは1回で尚大天使の白い羽をちぎり取れてたけど、織山くんは湧くんの黒い羽を1回でちぎれなくて、すぐ2回目も引っ張ってたけどちぎれなくて(湧くんの左肩すごく揺れてた)0.5〜1秒くらい置いて3回目思い切り引っ張ったらやっと黒い羽が取れて、湧くんと同時に羽を下に投げることができてた…!最後の最後、諦めずにかっこよく決めてて最高だったな。

 

 

最後は天使と悪魔がお互いの羽をちぎりとって同時に身投げをするわけですが、尚大天使にとっての“最後の痛み”は、自分の身についている羽を湧悪魔にちぎり取られた瞬間で.....そのあと身を投げるからもうこれで痛みは感じないの.......NO MORE PAINなの............ヤバ演出じゃない?ヤバくない?最高じゃない?最高最高最高最高最高最高最高最高最高

 

 

 

 

織山くんの白衣装、白い羽が何個もまばらについてて、きっと、本当は背中や肩いっぱいに羽がついていたのだけど、戦って身も心もボロボロになりつつある状態を表現してるのかなーと思いながら見てた。

 

N.M.P.前に上から降ってくる白い羽たちが、織山くんの羽だったのだろうなって。コンテで、飛びたいけどもう飛べない苦しさやもどかしさを表現して、下に落ちてる何枚もの自分の白い羽を両手で掬うけど、白い羽は下へ落ちてしまう.........そんな解釈余地のあるストーリー性がものすごく好きでした。

 

 

このN.M.P.は、ほぼスタッフさんのおまかせで!振付師さんが、織山くんと湧くんに合わせて考えてくれた曲と演出。まず、おりわくペアの時点で大歓喜なのに(ユニットの組み合わせは織山くんが少し携わったらしい)それを天使悪魔って................

 

 

 

だろ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

エ.......わたしってスタッフやったんだっけ........?(無い記憶)ってなった。

 

振付師さんが「(N.M.P.)ずっといいと思ってた」とN.M.P.を持ってきてくれて、聴いた瞬間に織山くんが「これいい!」となり、やりたいことがたくさん出てきて。

 

 

最後の飛び込みは、ふたりとも下を見ないで向かい合ったまま落ちていったから緊張感があって。織山くんが、先輩のライブを観ている中で「セットリストの1か所にヒヤッとする部分を入れているなって学んだ」ことがこの曲を入れたきっかけになったらしい。

 

ドリボでお世話になったスタッフさんに、1から飛び込みの指導もしてもらって。リハ場にトラスを立てて飛び込む位置を少しずつ高くしながら練習をしたらしく。

 

テーマは「交わらない天使と悪魔が一瞬交差する」なのですが、振付で2人がリンクするのはサビ頭だけで、最後同じ動きをするのが「飛び込み」で。

 

ダンスクで星輝くんが言っていた「美しい緊張感」がN.M.P.に当てはまっていて、これだ…この言葉だ…となった。

 

 

織山くんが「俺が決めると俺からしか生まれてこないものになっちゃうから、今回はスタッフさんにお任せ」の考えが織山くんの中にあって...!さすが客観的な視野を持ってるおひとだな〜だいすき点。

 

 

毎ライブで観たいほど、おりわくのN.M.P.が好きすぎた。最高。最高の春(冬)をありがとうございました。映像に残っていないの、悲しすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

本日はここまでで。次回は「深田拓実黒田内村トーク」から書きます。

 

N.M.P.だけで5000字近く書いてたっぽい。だいすき。

 

今日もいいユメ見れますように~