JOHNNYS’ World Next Stage 〜 ぱーと2 2023年「公園にて」から夜空ノムコウまで〜

 

 

 

みなさまお疲れ様です。織山くんもお疲れ様です。

 

少年忍者の皆さん

横浜アリーナ単独公演

おめでとう!!!

ございます!!!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

のはなし、ゆっくり、どこかでしたいのだけど。

心からおめでとうとありがとう。

 

前回はtriangleまで書きました。

 

以下、noteです。


JOHNNYS' World Next Stage 1/1 初日|𝒮𝒶𝓀𝒾

JOHNNYS' World Next Stage 1/2|𝒮𝒶𝓀𝒾

JOHNNYS' World Next Stage 1/3 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾

JOHNNYS' World Next Stage 1/7 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾

JOHNNYS' World Next Stage 1/9|𝒮𝒶𝓀𝒾

JOHNNYS' World Next Stage 1/18 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾

JOHNNYS' World Next Stage 1/22 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾

JOHNNYS' World Next Stage 1/25 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾

 


目次

2023年「公園にて」

オケピ登場。下手に白いベンチ。

 

そのベンチの上に、下手から青木くん、大昇くん(ギターを持ってる)、檜山くんが座っている。

 

青木くんの斜め下に床に座っている深田くん。

上手には、安嶋くん、藤井くん、拓実くん。

真ん中には、橋本くん、渉くん、黒田くんが囲んで座っている。真ん中の3人はローテ。

 

穴澤さん役が浮所くんの日は、「公園にて」の真ん中の3人は、瑞稀くん、金指くん、颯太くんに変更。

 

また、大昇くん不在時(1/9)は、ギターは青木くんで大昇くんの歌は橋本くんに変更。

(ベンチの並びは、下手から橋本くん→青木くん。檜山くんはベンチの下に地べたで座るに変更)

 

場面は、2023年「公園にて」

 

令和、今の時代に来たわけです。

みんな現代の私服みたいな衣装で。

暇だな~みたいな空間が流れてる。

 

途中、上手袖から湧くんと陸人くんが登場し、上手サブらへんで座ってカードゲームし始める。

 

大昇くん「2023年〜お正月 公園のベンチで歌ってる 始まってないから終わってもないのさ やることないから歌ってる 公園のベンチで歌ってる♩」とギターを弾きながら歌い出す。

 

その姿を見て笑って喋りながら青木くん深田くん檜山くんが歌を聞いてる。

 

センターの3人に場面は移る。

 

黒田くん(金指くん)「はぁ〜暇っすね〜」

渉くん(颯太くん)「どちらかというと暇だな」

黒田くん(金指くん)「控えめに暇っすよね」

渉くん(颯太くん)「今年始まって以来の〜暇だな」

黒田くん(金指くん)「泣く子も黙る〜暇っすよね」

 

と不毛な会話が繰り広げられ、橋本くん(瑞稀くん)が止める。

 

暇〜ばかりでパッションを感じない!と橋本くん(瑞稀くん)が言うと、黒田くん(金指くん)が自分たちの未来は明るいのか、どうせ将来いいことないんだろうなと不安を漏らす。

 

渉くん(颯太くん)と黒田くん(金指くん)が将来についての不安を語り合うと、橋本くん(瑞稀くん)が「それって諦めてるんじゃねーの?」と。

 

橋本くん(瑞稀くん)の「逃げてんじゃねーの?」のセリフから、

白いベンチの後ろから、織山くんがゆっくり立ち上がって姿を現して、ずーっと橋本くん黒田くん渉くんの掛け合い見てる。

 

オケピが上がる時から、ずっと白いベンチの後ろで体育座りして身を隠していたわけなのです。

可愛すぎる。

 

織山くんは、黒い帽子を後ろ向きで被っていて、ドリボMYWで黒田くんが羽織っている上着に、チェックのZARAのパンツ。

 

この上着、Act ONEでも真虎くんが着ていたな。

 

 

橋本くん(瑞稀くん)が「(ずるい大人になってしまったら)そうなったらおしまいだよ?!」と2人に言うと、白いベンチの後ろに立っていた織山くん(ネクスト役)が人差し指を出しながら「その通り~~~☝🏻」と明るくて可愛い声を出す。

 

その声を聞いて黒田くんたちが驚くのをスルーして、

織山ネクストが「そだよー!そうなったらおしまいだ!それが分かってるなら、そうならなきゃいいんだよ!」「行こうぜ!ネクストステージへ!」←ベンチに体を乗り出して手を口横に添える(YouTubeのダイジェストに映ってる)

 

センターにいる3人が織山ネクストに向かって、あなたは誰なのか何を言っているのかを聞くと、

織山ネクストが「じゃ!未来の子供たちになんて言うのー?」と言いながら、ベンチの周りを時計回りに歩き出す。

 

織山ネクストの「俺たち諦めちゃったぁーって言うの?」では、頭を抱えて声のトーンを変えながら。

 

織山ネクス「そんなの嫌じゃない?」「俺たちは語り合って、泣いて笑って、平和を作るんだよ!って、君らに繋げるよ!って言いたくないの?」

「繋げるよ!」でベンチの後ろから両手を客席に伸ばす。

 

織山ネクス「僕たちはいつか大人になる。でもそれは」「悪いことじゃない」

の織山くんのセリフで、織山くんが大昇くんの両肩をポンっとして、大昇くんがギターを弾き始める。

 

"天からの手紙"のイントロ。

 

織山くんは、センター寄りのベンチの横に移動。

黒キャップを脱いで前に戻して、再度被る。

 

そう

 

その

 

キャップ

 

 

ジャニーさんの帽子で。(大号泣)

 

 

やっぱり織山くんって、ジャニーさん役なんだーって感極まった(大号泣)こんなにエモいこと、感慨深すぎことがあるかね。

 

織山くんは少し呼吸を整えて

 

歌い

 

出す

 

 

です

 

ひとりで(大号泣)

 

 

織山くんが「子供はいつか大人になるけど♩」と歌い出すと、黒田くんが「どうしたんすか」と遮るときに、織山くんが無言で黒田くんの方に左手で待てのポーズ🤚🏻織山くんの表情が大人….........

優しい表情でかっこよくて(涙)

 

からの、織山くん「そう 大人は子どもになれない♩」と歌うの、綺麗な歌声すぎてさ。

 

織山くん「流れる時の中 軌跡の果てに見える光を 託すよ まだ見ぬ君たちへ♩」

 

までがソロパート。(ここが織山くんのステフォの2枚目に!)

 

全くブレないんですよね、音程が。

 

堂々と歌いきるのですよね。

 

何かを思い出すかのように、

 

誰かに優しく諭すように。

 

帝国劇場で、織山尚大くんがミュージカルで培った綺麗な歌声だけが響くという時間が凄すぎて、贅沢すぎて、なんとも愛おしくて。

 

「僕らの時代へと♩」から、下手にいるベンチメンバーと上手メンバーも一緒に歌い出す。(センターにいる3人以外)

 

サビ全部歌って「Don't say a prayer for me♩」の後、演奏が止んで、橋本くんがこの歌が懐かしい…なんでだろう…と、感傷に浸る。

 

橋本くん(瑞稀くん)が「このままずるくなるしかないのかなぁ...」と織山くんの足元で泣きながら言うと、

織山くんがゆっくり橋本くん(瑞稀くん)の元にしゃがんで、自分が被っている帽子を橋本くん(瑞稀くん)に被らせる。

 

そのまま織山くんが、橋本くん(瑞稀くん)をハグする。

 

ハグ前の瑞稀くんのセリフで、既に涙を流す織山くんがいた日もあって。

 

瑞稀くんをハグしながら織山くんがセリフ言う時に、1つ1つの間に鼻すすったりして涙流してた。

 

 

織山くん「子供は大人になれるけど、大人は決して子供には戻れない。でも、でもさ、少年でいることはできるんじゃない?」「少年の気持ちを忘れずに大人になれば、戦争なんてするわけがない!」

 

織山くんは立ち上がる。

 

3人が、???状態でいると、

 

織山くんが「何もしなくていい。ただ覚悟してほしい。全力で楽しむって。自分を愛してくれる人たちを全力で楽しませるって!」

 

と言うの、最高言葉すぎてですね.........................

 

 

織山くん「簡単だよ~」の後、織山くんの指パッチンで、下手上手それぞれにいたメンバーたちが立ち上がって、明るいBGMが流れ始める。

 

織山くん「もう分かってるはずだ!自分が変わらなきゃ何も変わらないって!!!」

 

織山くんの指パッチンで、今までの可愛い声から真剣な声に色が変わるのさすがで~~舞台の声をしていて~~~(涙)

 

織山くんが涙していた日は、織山くんはネクステ扉が出てきた時に、後ろを向いて左手で口を覆って鼻水と涙を拭っていて。

 

そんな織山くんの姿を見た大昇くんが、優しく織山くんの背中をさすってくれてた。

 

織山くんの右目から流れる綺麗な涙が忘れられないわ………1/22だったのだけど、公園シーンで涙流したの初めて見た。

 

時間がない!はやくしようぜ!次に行かなきゃ!と声を出し、困惑する3人。

 

背景に魔法がかかると、奥には小さい小屋(ネクストステージ)が。

 

織山くん「君たちは一人じゃない!同じ時代の仲間がいる!みんな感じてるんだよ!新しい時代を作らなきゃって!」

 

(いぇ~~~い!!!と盛り上がるメンバーたち)

 

織山くん「明るい未来を作らなきゃって!!!」

 

大昇くんが、もっと!!と3人に気合を入れてくれて。

 

織山くん「そうだ!今こそ作ってくれ!君たちの時代を!」で、

颯太くんが「パッションパッション~~!!」「かますぞ~~~!!!」とはっちゃけているのを見て、微笑む織山くんが優しくて好きだった。

 

渉くん(颯太くん)や黒田くん(金指くん)、他ジュニアたちは大きい声を出しながら小さい小屋(ネクストステージ)へ入っていく。

 

橋本くん(瑞稀くん)も「俺たちの時代、作ってやるからな。見ててくれよ」と言って、織山くんがグーサインすると、橋本くん(瑞稀くん)は小さい小屋(ネクストステージ)へ入っていく。

 

ネクステ扉に入る橋本くん(瑞稀くん)を、両手後ろで組みながら見守る織山ネクスト。

 

最後に織山くんが一人になって、上手へ移動。

 

織山くん「やれやれ。やっと気づいてくれましたよ~すみませんね、手のかかるやつらで」「さてと、そろそろ行きますか!」

 

織山くんがここで2回目の指パッチンをして、その場で1回転ターン。

 

織山くんが優しく「いってらっしゃい」と言うと、自分でフードを被って、両手をポケットに入れて微笑みながら後ろ歩きして捌けていく(涙)

 

かっこよすぎてなみだ(涙)

 

だいだいだいすき(涙)

 

ソロパートもセリフもすごく長くてキーパーソンで泣いちゃった。

ちょう最高役。

おめでとう。

 

井ノ原さん曰く、公園のシーンのキャスティングは最初何も決まっていなかったらしく。

 

キャストを入れ替えながら何人かに演じてもらってみんなの演技を見ながら脚本を変えていったらしいのだけど、結果ネクスト役に織山くんが抜擢されたのは、今まで培ってきた努力が実って織山くんの才能が井ノ原さんの目に留まってくれたんだなと思うと目頭が熱くなった。

 

織山くんの表現力の高さよ。

 

織山くんが表現するもの全てがだいすき。

 

NOT ENOUGH

今年も!!!!

 

あった!!!!

 

 

歓喜

 

 

ノイナって例年序盤で歌ってくれるので、今回序盤にノイナが無くて、これってセトリ落ちしたのでは.................と落ち込んでいたお正月(笑)

 

イントロから、いろんなところから赤いシルクタキシードを着たジュニアたちが登場。

 

客降りあり。

おそらく、織山くん以外全員集合。

 

忍者の客降りは、

拓実くん(A列最下手)渉くん(A列23-24番)皇輝くん(A列34-35番)檜山くん(A列最上手)深田くん(E列23-24番)颯太くん(E列34-35番)青木くん(E列45-46番)の7人。

 

颯太くんが、その場ででんぐり返ししたのウケた。

 

岸蒼太くんが真横にいた日に、前半織山くんがいないから蒼太くんのことを見ていたのだけど、踊りが上手くてお顔が海人くんに似ていて笑顔!

だけでなくクールな表情もして、舌を出して片手をあげて煽る姿を見て表現力あるな〜と思って感動した....!

 

で、ノイナが始まって大歓喜だったのも束の間。

織山くんだけいなくて落ち込む。(笑)

 

と!

 

おもったら!

 

サビが終わってジュニアたちがステージへ駆けあがっていき、「Everybody say Yeah yeah♩」で、上手袖から織山くんが登場。

 

(爆泣き)(大興奮)(大歓喜

 

赤タキ白手袋再びーーー(涙)

 

間に合わなかったのか、たまに白手袋付けながら登場してきて、右手の白手袋が手首までいってなくて踊りながら付けてたのがかっこよかった(涙)

 

どの日もノイナは

め!ちゃ!く!ちゃ!

ノリノリで!!!

 

1/1は、左手でジャケット持って開いて、右手で魔法をかけるように前にくるくるするフリーダンス織山くんかっこよかった(涙)

 

自分の頭を払ったり抱えたりする仕草もかっこよかった(涙)

 

1/2は、右手右足、左手左足を交互に出すロボットダンス(2022年サマステで長瀬くんとやってたやつ)を繰り出してきて最高に面白い織山くんで!

 

最後の立ち位置で織山くんと湧くんが隣になる時に、湧くんと目を合わせてにっこにこー!

な、おりわく可愛すぎた(涙)

 

 

1/3 夜にやっとノイナでがっつりメンバーとの絡みがあって〜〜( ;  ; )

 

織山くんが上手袖から登場するなり、湧くんと向かい合っておりわく前後足ステップし合ってニコニコ!(涙)

 

おりわく向かい合って同じ動きして踊るの楽しそうで(涙)

 

その後、湧くんがFRIDAY NIGHTの踊りしてて(涙)

わくとぅない!で仮面舞踏会の振りと腕大きくまわすやつ(涙)大歓喜すぎて、鬼わいた。

 

フリーでは、両手はたいたり🤘🏻をあげたり🤟🏻でくるくる回したりた~くさん動きがあって楽しかった!

 

1/7夜は、織山くんは湧くんに絡みたそうだったけど、湧くんまったくこちら向かなくて、織山くんひとりで華麗にフリーダンスしてたのが可愛い&かっこいいだった(涙) 

 

姿勢を低くしてリズム取るのも、サビでがんがん頭振って全力なのもさいこ〜にかっこよすぎた。好。

 

1/9は、織山くんが登場するなり湧くんが織山くんに絡みに行き、2人向かい合わせになって円描くようにステップして笑顔!(涙)

 

湧くんがずーーっと織山くんにまとわりついてて抱きついたりしてて、織山くんが前前!って少し焦り出すもアタックし続ける湧くんと楽しそうな織山くん(涙)

 

おりわくにこにこ笑顔(涙)

 

織山くんが離れようとしても湧くんべったりタッチしてて、ずーっとおりわく仲良しさんで愛おしすぎた(涙)

 

1列になる時、手シュッシュッ忍者する織山くんも「フォー!」って織山くんの高音響いていたのもかっこよかったー!

 

1/18 夜は、上手袖から織山くんが登場する前から「来いよこいよ!」って両手内側に振って織山くんを呼ぶ湧くん!(最高すぎ)

 

そのまま織山くんは湧くんに向かってステップしながら登場してふたりにこにこ〜(涙)

湧くんが織山くんのことを片手で触りながら、織山くんの周りを円描くようにステップ(涙)

おりわくずーーっとにこにこ(涙)

 

「Rise in stage♩」で忍者しゅりけんしゅっしゅっする織山くん。

 

最後のサビでは、織山くんが隣にいる湧くんと目を合わせてちょーーにこにこ笑顔なおりわく(涙)

 

おりわく何回も目合わせてちょーーノリノリで楽しそうで微笑ましすぎた(涙)

 

1/22 夜は、織山くんが登場するなり黒田くんの両肩に両手を置いてぴょんぴょんして、その後におりくろおんぶ!

 

おりくろおんぶ舞台裏が舞台表に!

 

ありがとう!

 

織山くんうれしそ〜〜だった!(涙)

 

前に横1列になった時には舌出ししたり、「Rise in stage♩」で、おいでおいでって手をくいくいしてた織山くん、ロックすぎた。

 

かっこよすぎ。

 

最後のサビではおりわく目合わせてにこにこ!

 

 

1/25は、湧くんが上手袖に向かって、こいよこいよ!って両手内側に振って織山くんを呼んだ後、織山くんはステージ大きく1周してたー!

 

新鮮!

 

ひとりでノイナ楽しんでた〜!

 

「Rise in stage♩」で手裏剣放ってサビではおりわく目合わせてにこにこだったー!

 

ノイナのおりわくとおりくろタイム、最高に可愛すぎた。楽しそうな織山くんの姿を見れて嬉しすぎた。

 

ジャニワではノイナの前半、織山くん不在だったけれど、ミュージックフェアで最初からノイナを踊る織山くんを見れて嬉しかったー!

 

サビ前に、帽子を被った橋本くん(瑞稀くん)が、十輝くん(剣心くん)に、「これやるよ」と、じゃにーさんの帽子を被せてあげる。

 

「ありがとう!」と十輝くん。(剣心くん)

 

ネクスト役の織山くん→現代社会で悩んでた少年橋本くん(瑞稀くん)→十輝くん(剣心くん)と、次世代に大切な想いと共に、じゃにーさんを知らない子へじゃにーさんの帽子が渡っていくの。

 

涙すぎる演出。

 

 

おりわく位置は、上手サブ。

最後ポーズして、紗幕が降りて1幕終了。

 

じゃにーさんの帽子を被った十輝くん(剣心くん)だけが残り、客席に向かって「ばいばーい」と手を振って下手捌け。

 

 

初演〜昨年までノイナは前半に見るのに慣れていたけど、

今回

 

"ネクストステージに行こうよ!人生全力で楽しもうよ!愛してくれる人たちを全力で楽しませようよ!時代を創ろうよ!"

 

と、前向きになってからの絶頂でノイナ!の流れがすごい良くて!

 

好きで!

 

ノイナ楽しいから彼らもすっごいノリノリで1幕最後に持ってきたNot Enough大正解だなって思った。

 

ノイナは、ずっと歌い続けていてほしいよ。(←この言葉、昨年の12月に書いていたのだけど、今年もノイナ歌ってくれて嬉しかったー(涙))

 

2幕

スクリーンには、事務所に所属しているグループのコンサート映像のダイジェストが。

 

SUMMERYがあったのエモすぎた。

 

もどりた。

 

Act-Show

幕が開くと、赤衣装に纏ったHi美全員。

剣舞あり。

振り付けは梨本威温さん。+81のディレクターさん。(+81再開しないかな~)

 

アイコンも多くてみんな楽しそうだった!

 

Hi美1列斜めになって、涼さんソロパで前に進んできて思い切り足上げするのかっこよかった~!

 

途中、極東DANCEの振り付けに似ているところがあって、しばらく真似してたな(笑)

 

actguideのAct-Showの表紙良すぎた。

 

フレジュダンス

白タキシードに白ハット。

1人1個椅子を持っていて、椅子に乗り、倒れ、全員が中央に寄る。レーザーの演出。

 

これは宙船の序章みたいなもんで。

 

宙船

少年忍者12人。

白タキシードに黒ネクタイ。

振付は、Act-Showと同じ梨本威温さん。

 

フレジュダンスの終盤から、上手下手よりひとりずつゆっくり歩み寄って登場。

 

イントロから大きなセットが下手、上手から登場。

 

下手セットの上には皇輝くん、上手セットの上には渉くん。(渉くん不在時は、皇輝くんのみ)

 

織山くんは、ゆっくり上手から登場。

最上手が深田くんで、織山くんは上手2番目。上手3番目は安嶋くん。

 

両手はポケットの中、体の向きは下手だけどお顔は客席、片足ずつゆっくり歩き、上半身だけを思い切り後ろにずらして、足を広げたまま(1歩踏み出した状態のまま)ポーズ。(言葉にするの難しすぎ)

そのまま静止。

 

歌い出し皇輝くん→渉くん。

 

2人が歌い終わった後にセンター寄り上手に移動。

おりくろシンメ。となり。

 

 

深田くん「その船は 今どこに♩」

颯太くん「ふらふらと浮かんでいるのか♩」

 

で、両手ポケットに入れながら足踏み。

 

湧くん「その船は 今どこで♩」

拓実くん「ボロボロと進んでいるのか♩」

 

で、体は真正面、首をリズムに合わせて動かして顔を横に向けて寄せ合う。(おりくろ見つめ合う)

 

黒田くんは織山くんのこと見ているのに、織山くんは目を合わせたら笑ってしまうのが怖いのか、黒田くんと目を合わせないように目だけ上向いてた日(1/2)があって可愛かったな(笑)

 

黒田くん「流されまいと♩」

 

から、その場でゆっくり上手方面へ斜め横歩き。両腕を上下に動かしながら。

 

織山くん「逆らいながら♩」

 

まで。

 

「ら」は低く伸ばす音だけど、いちばん低い「が」の歌い方とは違って「ら」に力入れて太く伸ばす歌い方がかっこよくて。

 

ミュージカルでも思っていたけど、一音ごとに歌い方変えられるのほんとうにすごい。

 

陸人くん「船は挑み♩」

 

で、下手へ移動。

 

安嶋くん「船は傷み♩」

 

の後に顔横でクラップ2回。

 

青木くん「すべての水夫が♩」

檜山くん「恐れをなして逃げ去っても♩」

 

ここまで全員ソロパなの最高。

サビから全員歌唱。

 

「行け♩」の体全体のうねり、「お前の♩」の両手を胸前に下げて左右に動かすときの肩のヒットの勢い、「任せるな♩」の片手をあげてバイバイするときの表情。

 

全部が好きすぎた。

 

共に、動く後ろの大きいセット。

 

間奏は、両手が船になって漕ぐ振り付け。

 

「何の試験の時間なんだ♩」からラスサビ前まで、真っ赤の照明。

 

真ん中に固まって踊る12人。スクリーンの映像は荒波に耐える船。

 

ラスサビ終わって最後は斜め下見つめて終わり。

 

最後の表情が、とても第23号に見える日があって時が止まった。

 

最高で新鮮でかっこいい宙船だった。

 

映像化しないのなんで?

 

Jの秘宝を盗み出せ

振り付けは、タップダンスと言えば!のHideboHさん。

 

ルパン三世のテーマ曲。タップダンス。

 

HiHi Jetsがルパン、美少年が銭形。バックにはGo!Go!kidsと無所。

 

 

ルパンと銭形が電車の中にいて、追い掛け回し、回されてる風。

 

途中にラジオ体操第一が流れ、「1,2 キュンです🫰🏻」の替え歌とアドリブハートポーズがあったり。

 

仮面舞踏会も入っていたり楽しくて。

 

Hi美みんなアイコンしてとにかく楽しそうで!

 

最後は、美少年の銭形がHiHiのルパンを捕まえて、上手下手にそれぞれ捌け。

 

硝子の少年

少年忍者12人。振り付けは岩本照くん。

 

黒タキ黒蝶ネクタイ。こきわたたくみだけ白ハット。

 

暗転の中、下手から登場の織山くん。

 

 

前曲で、銭形とルパンが捌ける時に猪狩くんと龍我くんのやりとりがめちゃくちゃ長くて全然捌けなくて、2人にずっとスポットライト当たってるから硝子の少年の少年忍者の登場時が明るくて全員はっきり見えた日があったの笑った(笑)

 

まだステージにいる猪狩くんと龍我くんにしっかりチラ見してた渉くん(笑)

 

猪狩くんと龍我くんのおかげで(?)ちょ〜うかっこいい表情で登場する織山くんが見れたのラッキーだった(笑)

 

 

5列に並んで1番奥、陸人くんとシンメでセンター割って下手側位置。

 

イントロであがるステージセット。

 

位置は動かずに、ゆっくり歩くかのように動く両足。

 

歌い出しからサビ前までソロパ。

 

黒い4段階に分かれた大きいセットが高さを変えて、反時計回りに回転しながら。

 

皇輝くん「雨が踊るバス・ストップ♩」

颯太くん「君は誰かに抱かれ♩」

黒田くん「立ちすくむ僕のこと♩」

深田くん「見ないふりした♩」

 

青木くん「指に光る指環♩」

檜山くん「そんな小さい宝石(いし)で♩」

陸人くん「未来ごと受け渡す♩」

織山くん「君が哀しい♩」

 

おりくパートでは、おりく揃って1列目になりかけの回転途中で。

 

織山くんソロパ「君は哀しい♩」の「哀しい」で、左手で作る丸(指環ーーーーー涙)を頭から斜め上へゆっくり飛ばしていくのがかっこよすぎた。

 

まさに「そんな小さい宝石(いし)で未来ごと受け渡す君」になっていたわけです..........(涙)

 

「君は哀しい♩」の「君は」で、左手で顔左半分を柔らかく覆って「哀しい」で上の方に手を離していくときもあれば、左手で両目を覆って優しく離していく日もあって。

 

「そんな小さい宝石(いし)で未来ごと受け渡す君」になる日もあれば、そんな君を想う主人公の日もあって、表現無限大さんで震えた。

 

とにかく表情が良すぎてだいすきでだいすきで、頻拍ポイントだった。

 

言わずもがな、「君は哀しい♩」の透き通り細く心地よい歌声、最高すぎた。

 

渉くん(上ハモ安嶋くん)「僕の心はひび割れたビー玉さ 覗き込めば君が逆さまに映る♩」

 

ここで!

ハモリ!

上手い!!

渉くん不在時は拓実くんに変更。

 

「覗き込めば」で左目を左手で隠して、右手で丸を作って右目で覗き込む。

 

「逆さま」で手と覗く目を反対にして、「君が逆さまに映る」のとても好きだった。

 

「Stay with me♩」は、こきわたたくみのみ。サビは全員。

 

「Stay with me」で、片手前出して人差し指を左右に動かすと同時に首の左右のアイソレ。

 

織山くんのその動きと表情がなんとも妖艶で。

 

「硝子の少年時代の♩」で腕の上に指の人を歩かせる動き。ストーリー性(涙)

 

「破片が胸へと♩」で、自分の後頭部をエアーで突き刺して胸を前に出したり。

 

間奏では、胸から膝上まで右掌でなぞっていったり、右脛から左脛へくねくねなぞったり。

 

その時の手の甲が好きすぎた。

 

その頃セットは1回転。

セットは反時計回りに回転し続ける。

 

拓実くん(上ハモ湧くん)「僕の心はひび割れたビー玉さ 覗き込めば君が逆さまに映る♩」

 

ハモリ上手かったーー踊りだけでなく歌でも魅せてくる少年忍者が最高すぎて。

 

「僕の心は♩」から、心拍数のような音に合わせて大きく胸のヒット。

 

ラスサビは1回転半し終わって、セットの回転が停止。

1列目の上手寄りセンターに織山くん、下手寄りセンターに陸人くん。

 

1番サビとラスサビは違う踊り。

 

「破片が胸へと♩」で、リズムに合わせて首を左右に動かし、「突き刺さる♩」の後に、下手後ろに首をカウントごとに動かす。

 

「愛してた♩」を口ずさむ織山くんがかっこよすぎた。

 

「君だけを♩」で正面を指さす。

 

最後のポーズは、体を斜めに傾けて足をクロスして両手を軽く拳にして、左手を斜め上、右手を斜め上にあげて、斜め上を見上げるポーズ。

 

 

岩本照くんの硝子の少年の振り付けの教え方がとても独特で。

 

「手を下ろすときは剣山があると思って」のところは右胸から膝上まで右掌で撫でる振りのところなのかな〜ちょうすきだった。

 

「剣山を腕の上に出す」「山登りをみんなでする」という教え方も独特で、「山登りをみんなでする」は腕の上に指の人を歩かせる動きなのかイントロでゆっくり歩く動きなのかな〜どうだろう。

 

気持ちよくハマる音では音を敢えて取らずに、違和感があるところで動きを止めたり疑問を持たせたい振付にしたいと照くんが言っていたけど、まさにすぎた。

 

安嶋くんがダンスクで「織山が考える大人数だからこその楽しい振付や、ジャニワで硝子の少年を振付した岩本くんが”みんなで同じ意識を持てばダンスが揃う”っていう言葉に影響を受けた」と言っていて。

 

硝子の少年の振り入れを通して、12人はたくさんのことを学んだのだなあとしみじみ。

新鮮だっただろうね。

 

 

少年忍者12人の硝子の少年が映像化されていないなんて罪。

大罪です。

関係者各位、聞いてる?

いつでも待ってるからね。

 

スニーカーぶる~す

振り付けは、屋良朝幸さん。

 

硝子の少年の後にすぐかかるイントロ。

 

織山くんは捌けずに、セットの段差から降りる。

その時に表情を切り替えてジャケットをシャキってするのがかっこよすぎる。

 

序盤、織山くんが下手に移動し前屈みになって後ろ向く時に、湧くんと至近距離。

 

お互い目があってたのか、その後下向いてお顔を客席に向けないように踊るおりわくがいる日があって可愛すぎた(笑)

 

下手に移動し、織山くんと颯太くん以外の少年忍者は捌け。

 

下手には、橋本くん那須くん颯太くん織山くんのメンカラ青チーム。(最高顔)

 

橋本くん「ペアで揃えたスニーカー♩」

那須くん「春夏秋と駆け抜け♩」

織山くん「離れ離れの♩」

颯太くん「冬が来る♩」

 

低音ながらも透き通った歌声での織山くんソロパ、好きすぎた。

 

青チームは一旦下手捌け。

 

上手から瑞稀くん龍我くん渉くん湧くんのメンカラ赤チームが登場。

 

瑞稀くん「5分だけでもいいから♩」

龍我くん「俺の話を聞いてよ♩」

渉くん「別れの電話♩」

湧くん「取り消せよ♩」

 

「Zig Zag Zag♩」(全員)から織山くん走って再登場。

 

上手サブ位置で、那須くんとペアになってジグザグステップ。最高。

 

1番サビはメンカラ紫&オレンジのペアでソロパ。

 

作間くん「一人きり♩」

檜山くん「青春の手前で裏切りはないぜ♩」←最高パート

浮所くん「二人きり♩」

深田くん「このままで背中からずっと抱いていたい♩」

 

間奏はアクセントダンス。(音楽がイフワナに激似)

 

Baby~で横1列。上手サブで、橋本くんと那須くんの間が織山くん。

メンカラ青3150。

 

優斗くん「スニーカーぶる~す♩」「この世界中♩」

陸人くん「涙でびしょ濡れ♩」

安嶋くん「スニーカーぶる~す♩」「俺たちはまだ♩」

黒田くん「青春知らずさ♩」

 

織山くん捌け。

 

青木くんが帝劇0番でトランペットソロ。

 

さすが~~~(涙)

 

大昇くん「街角は雨♩」

拓実くん「ブルースのようさ♩」

青木くん「胸でFuzz Guitar♩」

3人「かきならすようさ♩」

 

檜山くん織山くん黒田くん安嶋くん以外全員登場し、ここでもアクセントダンス。(黒田くん&安嶋くんも確かここいなかったような気がするけどいたらごめん)

 

アクセントダンス中に、白シャツのボタンを全開けして上裸が見える状態に。

 

下手サブにいる湧くんの上裸よかったなぁ(あ~あ)

 

猪狩くん「スニーカーぶる~す♩」「お前が好きさ♩」

藤井くん「別れても好きさ♩」

金指くん「スニーカーぶる~す♩」「俺たちはまだ♩」

皇輝くん「青春知らずさ♩」

 

上裸の織山くんも見てみたかった~~~~(欲張り)

 

メンカラパート、新鮮で楽しかった。

 

ドラム・ダンス

センターにあるセットが大きく上がっていて、そこにはドラムと檜山くんが。

 

檜山ドラムの下手隣には赤色スタジャンを着た織山くんが。

 

檜山ドラムに合わせてソロダンスする織山くん。

 

バッッッチバチにかっこいい。

 

尋常じゃないくらいかっこいい。

 

イケイケ。

 

 

織山くんが下手を指すと、下手から黒田くんが登場し、黒田くんのソロダンス。

 

上手からは安嶋くんが登場し、安嶋くんのソロダンス。

最後は3人でバッチバチのダンス。

 

ドラムとダンスという強みを生かした少年忍者ってかっこいいーーーー!!!!の瞬間。

 

Real Face

振り付けは、五関晃一くん。

 

すぐさまリアフェのイントロ。

 

イントロで猪狩くんが織山くんを下から見上げて威嚇して見つめ合う。

 

猪狩くんの威嚇がすごかった(笑)

 

織山くんは上手捌け。

 

歌い出しのラップは湧くん。→颯太くん。

 

少年忍者の強みがここまで繋がってるの最強。

 

リアフェのラップで「俺はJOKER」「泣き出す嬢ちゃん」を湧くんパートにしたの大正解すぎ。

 

上手段差から織山くん再登場。

上着を両肩横まで脱いで登場するイケ山尚大さんがいた日もあった(涙)

 

織山くんの斜め前に大昇くん。

 

優斗くん「アスファルトを蹴り飛ばして♩」

龍我くん「退屈な夜にドロップキックしたつもり♩」

橋本くん「全て空振り♩」

 

渉くん(上ハモ浮所くん)「テキトーなノリでバックレて♩」

青木くん(上ハモ浮所くん)「ありえねー嘘並べたって♩」

 

青木くん織山くん大昇くん「世界♩」

大昇くん「変えられやしない♩」

 

大昇くん不在時は、浮所くんが代打。

 

「世界♩」の織山くん、とても力強い声でかっこよかった~~

 

そのあと、大昇くんとグータッチしてステージへ移動。

 

大昇くんが織山くんの両肩に手を置いたままふたりで移動する日もあれば、織山くんと大昇くんが見つめあって、大昇くんが立った時に織山くんと大昇くんが肩を組んでステージ上に降りる日もあれば、

青木くんから織山くんに拳向けてくれてグータッチする日もあって!

 

いつも織山くんは大昇くんとグータッチしてたから、青木くんからくると思ってなくてそのまま移動しようとしていて。

 

青木くんが頑張ってグーを伸ばして織山くんに気づかせようとして頑張ってたの可愛かった!(笑)

気づけてよかった~

 

瑞稀くん「夢を語る振りしてれば♩」

藤井くん「J.O.K.E.R K.O劇になる♩」

那須くん「なんか大人になれる気がして♩」

金指くん「Ai-Yo 警報鳴らせかざせ手を♩」

作間くん「舌打ちをした♩」

金指くん「丁重に呼べよ♩」

 

サビは拓実くんソロパ。(すご~~~)

 

サビのラップは湧くん。

 

忍者12人だけになるとき、舌ぺろを2回かましてくる織山くん(涙)

 

間奏のセンターが織山くんで、ダンス前に両手指を舌で拭ったり、髪の毛くしゃくしゃにしたりして。

 

すこし織山くんタイムあるのす〜っごくかっこよくて嬉しかった。

 

ダンス中に舌出ししたり、右手を上に上げて振って煽ったりイケイケ織山くんで!

 

深田くん(ハモ安嶋くん陸人くん)「ギリギリでいつも生きていたいから♩」

深田くん「Ah ここを今 飛び出していこうぜ♩」

深田くん(ハモ安嶋くん陸人くん)「このナミダ・ナゲキ→未来へのステップ♩」

深田くん「さぁ思いっきりブチ破ろう リアルを手に入れるんだ♩」

 

ここのサビのラップは湧くん→颯太くん。

最後のラップは藤井くん→猪狩くん。

 

サビの「Ah」で前髪かきあげて、オルバチックになって舌を出す織山くんちょうかっこよかった〜〜〜!

 

「リアルを〜」でバスケのシュートをする振り入れてきて!かっこよかった!!!!!

 

「手に入れるんだ」の振付の後の「だ」で両手集めて前に投げたり!

 

センターでのジャンプの高さいちばん!の織山くんで、中日公演から、前に移動するときに、織山くんがゆうぴの首にチョップしたりして楽しそうで(笑)

 

最後は1番前で、織山くんと深田くんとセンターを割ってポーズ。

 

自分の唇をなぞってキメる織山くんイケめすぎてた。

 

夜空ノムコウ

振り付けは、前田清実さん。フレジュのみ。

 

黒ジャケ黒パンツ。横1列。

 

ソロパもあるが、基本3-4人でパート分け。

 

「何かを信じてこれたかな♩」で、ちびたちが人差し指で空に何か書いていたのだけど、お願い事とか書いてたのかな~ここすきだった。

 

おひな(田仲陽成くん)は「ため息は少しだけ 白く残ってすぐ消えた♩」(+竹村くん剣心くん入江くん)

光様(末永光くん)は「あのころの未来に ぼくらは立っているのかな♩」(+小十侑くん三村くん鮫島くん)

 

 

 

 

 

本日はここまで。

次回は「Destiny」から書きます。

 

やばい、早速今年も2月が終わってしまった。

 

まだスプパラが書けていないのこわい。

残しておきたい想いが溢れ出しているので、拾い集める作業からしなくては。

 

横アリまでに、今年のActONEまで書き終えたいなー!(笑)(無謀)

 

 

どうか今日も笑顔の瞬間がありますように。

 

どうか見守っていてくれますように。

 

 

 

 

     f:id:na0nly23:20231220014952j:image