サマステライブ 未来少年 少年忍者〜ぱーと3〜

 

 

 

みなさまお疲れ様です

織山くんもお疲れ様です

明日に迫ったスプパラ。なのにまだ書き終わってないサマステ2022。(笑)

前回は「L.O.V.E.」まで書きました。

以下のnoteに、全公演の記録を残しています。

 

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/29 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/29 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/30 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/30 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/31 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 7/31 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/1|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/2 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/2 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/3 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/3 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/4 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

サマステライブ 未来少年 少年忍者 8/4 夜 |𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

 

目次

Japanese Soul

L.O.V.E.後、皇輝くん以外の4人は下手捌け。皇輝くんだけ残り、次の曲の説明。次はJapanese Stationに連れて行ってくれるらしい。「和」の魅力を少年忍者21人で見せてくれるらしい。ペンライトを消して見ていただきたいという説明で、暗くなる会場。皇輝くんの「少年忍者のJapanese Soul!」の言葉で、皇輝くんは下手捌け。暗くなるステージ。

ツキノミチ

ピアノイントロで明るくなるステージ。三味線の音も聴こえて「和」調のツキノミチ。下手や上手からいくつかのパネルが登場。下手からはL.O.V.E.の衣装の上着を脱いで拓実くんが登場。拓実くんソロパ。サビを歌い終わって下手捌けの拓実くん。

「和」のオリジナル間奏。パネルの後ろから安嶋くん以外の6人が登場。忍者のような衣装に忍者のような動き。効果音と共に動く手足と、移動。パネルから9人も何人か登場。パネルとパネルの間の隙間から、足が見えて歩いていたり。(伝われ。忍者のよう)パネルが、頂点がセンター奥になるような斜めのフォーメーションに並ぶ途中で、下手から5パネルが登場。(パネルの後ろに5人それぞれいる)(これでパネル全部で12個。だよね?←)

和の音楽に合わせて手前のパネルから順に、顔を出す少年忍者。(忍者ポーズ)織山くんは下手から3番目。黒赤忍者衣装!またパネルに引っ込んで、パネルを動かす。

先程のフォーメーションとは逆三角形(頂点が手前センターの斜め)にパネルが動く。和の音楽に合わせて、パネルの上からお顔を出す10人。(忍者ポーズ)織山くんはセンターから1つ右手。後ろで織山くん持ち上げているのは檜山くん。パネルの上からお顔を出したメンバーはすぐ引っ込んで、先程とは違うメンバー(上からお顔を出したメンバーを持ち上げてたメンバー10人)が、パネルの上手下手からお顔を出す。両腕を組みながら。パネルの後ろでメンバーが支えてる。織山くんのパネルからは檜山くんがお顔を出し、パネルの後ろで織山くんが檜山くんの腰を支えてる。支えてるんだよ。見えないけど。かっこよすぎる。見たすぎる。

全員がパネルの後ろに隠れた後、パネルは手前1列になるよう移動。織山くん&檜山くんペアのパネルは織山くんが動かしてた。パネルが1列になると、安嶋くん以外の6人がパネル前に登場。それ以外のメンバーはパネルの後ろにいて見えない。

ツキノミチのサビを深田くんと颯太くんで歌った後、6人でダンス。途中上手から安嶋くんが登場。安嶋くん以外の6人は踊りながら下手捌けて、パネルの後ろへ。安嶋くんは軽く踊りながら、下手へ移動。安嶋くんの手つきで、1列に連なったパネルに和のデザインの照明が映し出される。

安嶋くんが下手袖へ捌けると、パネルが上手下手へ分かれて捌けていく。

 

MOON

そこには、真ん中でぎゅっと絡まり合ってる少年忍者。(安嶋くん以外)

スクリーンには満月が映し出される。MOONのイントロで、少年忍者がぎゅっとなってる真ん中から織山くんだけ顔を上げて、スポットライトが当たる。スクリーンの満月の真ん中に織山尚大さんの美しいお顔が映し出される。

 

織山尚大さん!!!

見事に綺麗なお月様ーーーーー!!!🌕

妖艶。艶やか。且つ儚い。えーーーーん。美しい。見惚れた。織山尚大さん×お月様の親和性よ。世界の創造主かとおもった。(サマステ2021のAinoArika前のダンスでも、世界の創造主って書いた気がする)カメラ目線の日もあれば、逸らし目な日もあって美しすぎた。

20人で両腕をくねくねして動かす。

歌い出しは渉くん。織山くんは上手ななめ後ろに移動。「いつからだろう 掛け違えた気持ち二つ」は川﨑兄弟パート。兄弟で絡み合ってる(涙)あゝ

その後、川﨑兄弟の間を黒田くんが割って登場してソロパート「まだ間に合う?なんてね」←色気ダダ漏れ

「浅き夢 覚めないで 甘い瞳(め)で 愛撫して」は久保廉くん→山井くん→将聖くん→海琉くんソロパで、この4人が真ん中で座ったり寝転がりながら歌う。ここに天カメの映像がスクリーンに映し出される。まるで万華鏡。織山くんは、万華鏡の上手斜め後ろにいて、体を後ろに反って両腕組んでる。チラッとスクリーンを見る織山くんは、プロデューサーのような表情。

「そっと WHEN I FEEL YOU  WHEN I LOVE YOU」の深田くんソロパ→悠仁くんソロパで、織山くんは真ん中へ移動。真ん中の、織山くんの下手に黒田くん、上手に皇輝くんふたりが腕を組んでしゃがむ。その2人の後ろセンターに位置付く織山くん。

織山くんソロパ「一夜限りの 月の光 全て脱ぎ捨てて 羽ばたく蝶になる」

「月の光♩」から、織山くんが皇輝くんと悠仁くんの肩を掴む。この時ずっと歌いながら真正面見てる織山くん。「全て脱ぎ捨てて♩」で、皇輝くんと悠仁くんが作ってくれている土台に片足乗る織山くん。「羽ばたく♩」で織山くんが両足乗っけて、皇輝くんと悠仁くんが織山くんを持ち上げる。「蝶になる♩」で両手を広げてそのまま後ろに倒れる織山くん。

織山尚大さん!!!!!

美しき蝶🦋!!!(涙)

蝶になる織山尚大さん…ほんとうに…美しくて…似合いすぎていて…儚い蝶だった………そしてめちゃくちゃ美声………「光」や「脱ぎ捨てて」の後のブレスさえ愛おしくて。

織山くんの上手には深田くん、下手には長瀬くん、後ろには将聖くんがいて、後ろに倒れる織山くんを3人が支えてくれる。すぐ立つ織山くん。

「一夜限りの〜脱ぎ捨てて♩」までは、スクリーンは織山くんのドアップ。「羽ばたく♩」から全体映像。

この土台、センターが織山くんなんだけど、両隣にもその土台がある。下手で蝶になるのは海琉くんで、上手で蝶になるのは山井くん。両隣に関しては全く見れなかった。ごめん。見たい。←

「生まれ変わっても抱きしめてね 同じ優しさで私を愛して」は拓実くんパート。「抱きしめてね」で自分を抱きしめる織山くんだいすきだった。

「SO PLEASE」でおりきた背中合わせで、片手を客席に伸ばしておりきたパート(涙)織山くんは上手側。織山くんがチラッと足元を見て、拓実くんと位置を合わせるの良すぎて!!!!!!

全員真ん中に集まって両腕を動かす。

MOONが終わり、セットが動く。

 

PSYCHO

「和」のPSYCHOのイントロが流れる。織山くんは1番前上手にしゃがんでいて、隣は黒田くん。しゃがみながら腕を右から左だったか、左から右だったか(わすれた)に、左右に動かす。(みんな同じ方向)

固まっている少年忍者の後ろから安嶋くんが登場。「Let's get Saikou〜いらないこのゲーム」まで安嶋くんソロパ。安嶋くんソロパ終わってから、織山くんはセンターに移動。腕と手をビリビリ電気が走ってるかのように揺らしながら、下から顔横にあげる。ここ好きだった〜〜〜!!

「脳内再生〜Crazy Crazy」まで湧くんソロパ。

サビからアクロバット祭り。少年忍者すごすぎる。目が足りない。目42個欲しい。飛んだり振り回したり走り回ったり。とにかく全力で!颯太くんの「っしゃ〜〜!!」がすごくよかった。

サビの途中に下手に捌ける織山くん。途中から下手奥からセンターから上手0.5まで移動。センター黒田くん。「トビハネロ To the right」から、織山くんは、斜め下手前にいる黒田くんの肩を掴んで前屈みになりながら前へ前進。織山くんの肩を掴んでいて上手隣にいるのは豊田くん。迫力ある!前進してきて、次の颯太くんソロパで下手へ捌ける織山くん。

「誰しもが秘めた野獣〜快楽に身を任せて」まで颯太くんソロパ。「ワガママに自分を愛して 騒ぎたいだけ」は深田くんソロパ。

深田くんソロパ中、織山くんが下手から再登場。深田くんソロパ後、おりきたがセンター割ってふたりでダンス(涙)片足ずつ前を蹴り飛ばして1回転するのかっこよかったー!

その後下手へ移動して、サビ序盤では真ん中でアクロバットしていて、織山くんは下手でミニフリーダンス。片手あげて煽る感じ。1回、BOLでよくやってた人差し指中指小指あげる3ポーズをあげて煽ってる時があった!かっこよ!かわいい!

「Na na na na‥」では頭横に両手持ってきて、両手を前後に振って、「PSYCHO」で手首を回転。

最後はみんな真ん中に集まって同じポーズ。客席から大きい拍手。

「和」がテーマのツキノミチ→MOONってさ。分かる人には分かると思うのだけど、まさにSexyZoneファーストコンサート2012なんですよ。せくしーは、ツキノミチ→MOON→罠だったのですが、「和」がテーマで。しかも、中島健人さん(元担)当時18歳。そして、今回ツキノミチ→MOONを披露した織山尚大さん(自担)当時18歳。10年越しのツキノミチ→MOONを観れると思わなくて歓喜通り越して、叫び倒すかと思った。

少年忍者のJapanese Soul、世界配信すべきくらいの最上級パフォーマンスで、「見入る」「見惚れる」「没入」「圧巻」って、このことを言うんだなって思った。「少年忍者にしかできない」パフォーマンスだった。伝説に残る。Japanese Soul最高。少年忍者最高。だいすき!!!!!

挨拶

Japanese Soul終了後、颯太くん以外捌け。織山くんは下手捌け。

颯太くんがセンター前に来て、「僕たちのJapanese Soulいかがだったでしょうか!」と観客に聞いて拍手に包まれる。ペンライトを「LED」と呼んでた颯太くん可愛かった。

“平和”を守るためには笑顔が大事で、その笑顔を作ってきたのはジャニーズ事務所で、ジャニーさんが自分に尽くしてくれたからここに居られているので、これからもジャニーズに居られるように頑張ると宣言する颯太くん。初日の挨拶から「何度も挫折しそうになった」と颯太くんが泣き始めて。

オーラスでは、「この公演が賭けだった」「成長してないなら存在する価値がないしなくなると思ってた」「滝沢さんは滝沢さんが作ったグループを推したい気持ちはわかる」「それに負けてたら俺たちは一生上に上がれない」「ジャニイズムを継承しないと上にいけない」と話した後、平塚くんのはなしで号泣の颯太くん。今回のサマステで道標を教えてくれた天才振付師さんの話にも触れて。(Japanese Soul)優しく愛が溢れ、尚且つ意思の強い挨拶でこちらも涙が止まらなかった。

颯太くん挨拶後、下手から深田くんが登場。ふたりが握手やハグ(オーラス)(オーラスではもう深田くん泣いてる)をして、颯太くんは下手捌け。深田くんは下手位置で挨拶。(初日、挨拶途中で泣き始める深田くん)

少年忍者は21人いるから意見もぶつかり合うときもあってメンバーが脱退することもあったけれど、それを乗り越えてひとつの方向を向けたら最高のグループになれると言う深田くん。

オーラスでは、「18年組は既にできている先輩グループに入ることになって…入りたての僕らが何人もグループに入ってくるんですよ。(先輩の立場だったら)嫌ですよね…でも先輩たちは優しく教えてくれたりジャニーズとはを背中で教えてくれました」と泣きながら入所当時の話をして。

𝒮𝒶𝓀𝒾 on Twitter: "サマステ 少年忍者 8/4 夜 光のシグナル この2曲前の挨拶で深田くんが「18年組は既にできている先輩グループに入ることになって…入りたての僕らが何人もグループに入ってくるんですよ、(先輩の立場だったら)嫌ですよね…でも先輩たちは優しく教えてくれたりジャニーズとはを背中で押して→" / Twitter

深田くんの挨拶は、リハから泣いてたってMCで暴露されてたなあ。言葉の羅列だけでなく、彼らの本気の“想い”なんだと思ったら熱くて。

深田くんの挨拶途中から、下手から、織山くん皇輝くん久保廉くん星輝くんを乗せたセットが登場。深田くんの挨拶後、織山くんの挨拶。

織山くんの初日挨拶「僕の夢は少年忍者全員で元気いっぱい踊っていることです。だから僕は毎日幸せで、ずっと夢の中にいるみたいなんです。この時間がずっと続けばいいなって心の底から思っていて、僕たちが手を取り合うことはもちろん、これからも皆さん僕たち少年忍者をよろしくお願い致します」

𝒮𝒶𝓀𝒾 on Twitter: "サマステ 少年忍者 7/29 昼 織山くん挨拶「僕の夢は少年忍者全員で元気いっぱい踊っていることです。だからずっと夢の中にいるみたいなんです。この時間がずっと続けばいいなって心の底から思っていて、僕たちが手を取り合うことはもちろん、これからも皆さん僕たち少年忍者をよろしくお願い致します」" / Twitter

織山くんのオーラス挨拶「僕の夢は少年忍者で元気いっぱいに踊る、ただそれだけなんです。ただそれだけなんですけど、それってすごい大変なことなんです。今までいろんなメンバーが辞めていきました。キャラが強いヤツとか不器用なりに頑張って初めて俺を尊敬してくれた後輩でもありました。そいつと横1列で踊れないことがすごい悔しくて、その日から少年忍者と距離を置くようになりました。そんな悲しくて悔しい思いをしたくないから。ただ笑い合って踊るだけなんです。でもその日を忘れられなくて距離を置いてしまいました。でもこいつらと踊ってるのがやっぱり楽しいんですよ。すっごい楽しくて、まだずっと一緒にいたいって、まだ一緒に踊っていたいって本当に思ってるんです。だから僕たちのことをまだ少年忍者でいさせてください。皆さんが思うことはあると思います。でもまだできるんです。まだやれることはあるんです。辞めていったあいつらの為にも、いっぱい夢を掴まえにいかなければならないんです。こいつらや裏にいる少年忍者のためにも、俺たち少年忍者をよろしくお願い致します。」

https://twitter.com/os_ns_/status/1555131950402519040?s=46&t=VB3vYJOGGxHtljjG5SucEw

「すっごい楽しくて…」から涙声でうっすら泣いてた織山くん。織山くんが少しの本音を話してくれたことが嬉しくて。当時の織山くんの苦しさや悲しさや悔しさを乗り越えたからこそ、“今”になって想いを口にできたと思っていて。大人になったね頑張ってきたねのきもちと、今がしあわせでこれからもがむしゃらに頑張って夢を掴む!の強い気持ちが本当にかっこよくて堪らなくて。オーラスの挨拶、颯太くんの挨拶からこちらは嗚咽が止まらなくて。織山くんの挨拶で膝崩れ落ちるかと思った。けど、織山くんの想いを全身全霊で受け止めたくて。受け止めて。噛み締めた。ぜったいぜったい織山くんの夢叶えよって再確認した日だった。伝説回なオーラスだった。

織山くんの次は久保廉くんの挨拶。声変わりが辛かった時期に、皇輝くんがそばにいてくれて優しくしてくれたことを感謝する久保廉くん。向き合うふたり。(涙)

久保廉くんの挨拶後、星輝くんの挨拶。ジャニーズの道を諦めようと思った時、ジャニーズを続けようと思わせてくれた皇輝くんに感謝する星輝くん。星輝くん「これからも俺のこと引っ張って行ってよ、お兄ちゃん」←星輝くんも世界も号泣

皇輝くんが、少年忍者で誰にも見たことないグループを作らなくてはならないと、不安だけどみんながいるから大丈夫だと挨拶。初日泣いてた皇輝くん。オーラスでは、「少人数じゃなきゃいけないって誰が決めた?!俺たちならできるでしょう?!」と大声で言い放った皇輝くんにまた泣き崩れた。

 

お前がいる

皇輝くん挨拶から「お前がいる」のイントロ。歌い出しは皇輝くん。皇輝くんは歌いながら、織山くんと向き合ってアイコンタクトしてグータッチ🤜🏻🤛🏻初日では、泣いてる皇輝くんの背中を織山くんがさすってあげていて、オーラスでは、泣いてる皇輝くんが織山くんの肩に顔を埋めて、織山くんが皇輝くんの腕をさすってあげてた。おりこきに泣ける。

ステージ上の下手側セットにいる、織山くん皇輝くん深田くん颯太くん星輝くん久保廉くんの6人みんな泣きながら歌っていて。(←オーラス)サビで6人近づく。隣の久保廉くんと目合わせ合う織山くん。

サビ後、6人は下手捌け。上手セット上から、湧くん渉くん海琉くん通陽くんが登場。上手袖から、青木くんと瀧くんと黒田くんが登場。衣装は着替えていて、OPとおなじ。

初日湧くん「最年長になりました元木湧です!1人に背負わせない、半分以上俺に任せられるような男になります!」オーラスの湧くん「最年長になりました元木湧です!もう誰も辛い思いをさせない。俺がこの少年忍者を引っ張る」←かっこよすぎる頼もしい最年長(涙)

渉くんは「どんな人にも認められるセンターになる。これが僕の夢です」と挨拶するのだけど、オーラスでは「つまり、ラウールを越える」って付け加えてきて大歓喜だった。

海琉くんはダンスが上手くなりたいと、通陽くんは音楽で誰かを幸せにしたい、青木くんは強くなってメンバーとファンのためにアイドルでいたいと、瀧くんはたくさんの人を笑顔にしたいと挨拶。

初日黒田くん「いつか自分が音楽を作って少年忍者で歌って踊って世界中に発信して感動させたい!」オーラスでは、平塚くんのはなしはなしだよ〜って号泣して、あいつのためにも頑張ると黒田くん。2番の歌い出しは黒田くんだけど、オーラスは声が震えていてほぼ歌えてなかった。渉くんソロパ→湧くんソロパ。サビでは7人で歌唱。

袖から将聖くんが登場して、21人でデビューしたい!と。山井くんも登場し、しあわせです!と。下手セット上から豊田くんが登場し、周りと違う自分を広めたいと。オーラスでの豊田くん「ほんとみんな良いヤツなんです」って少年忍者のパパしてて泣いちゃった。

上手セット上から檜山くん登場。檜山くんは、ここにいる全員で笑い合いたいと。オーラスでの檜山くん「大人数でデビューが無理なんてお前らが諦めるな!!!!俺は諦めねえからな!」←かっけえしまた泣いた。諦めない!

下手袖から安嶋くんと拓実くん、上手袖から悠仁くんと長瀬くんが登場。安嶋くんは、いつか大きい舞台に立ちたいと、拓実くんは、自分の歌で誰かを感動させたいと、悠仁くんは、21人ででっかい花を咲かせたいと、長瀬くんは、この21人で夢を掴みに行きますと。

長瀬くん挨拶後、全員登場。織山くんは下手袖から。OP衣装。7/31夜、長瀬くんのミニ挨拶後に織山くんだけ登場してこなくて。落ちサビの拓実くんソロパ→悠仁くんソロパ後の拓実くん悠仁くんハグの後に登場してきた織山くん。着替えかイヤモニかなにか間に合わなかったのかな〜

織山くんはセンターより下手の段差位置。落ちサビは拓実くんソロパ→悠仁くんソロパ。そのあとハグをするふたり。その2人を囲うようにセット上から見守っている他メンバー。温かすぎる。

7/31昼、挨拶で、拓実くんの順番の時に間違えて悠仁くんが話し始めたから拓実くんの時間がなくて。拓実くんが早口になって喋るけど、きちんと言えず。その後の拓実くんソロパ→悠仁くんソロパの後、いつもハグしてるときに悠仁くんが拓実くんに深々お辞儀して謝っていて、微笑ましく見守るみんなの図が最高だったーーー(涙)

悠仁くんソロパ後、全員でサビ。織山くんはセンター0.5上手へ移動。センターは皇輝くん。

オーラスでは、客席に背中向けて歌いながら全員を見つめる皇輝くん(涙)青木くんが織山くんに近寄って肩ぽんぽんして頷き合うおりあお(涙)で大号泣もんだった。

お前がいるが終わり、スクリーンの映像で機関車が空を走ってる。辿り着いた先は太陽。その太陽の真ん中に少年忍者21人の笑顔の集合写真が映し出される。君たちが太陽だね(涙)まさに太陽の笑顔!

 

太陽の笑顔

渉くん「太陽の!」みんな「えがおー!」で始まる太陽の笑顔。流れが最高。オーラスでは涙声の歌声。

「挑戦できるから♩」で織山くんが黒田くんを指差してあっち向いてホイし始めたのは8/1から。織山くんは7/30から黒田くんを見てたのだけど、7/31昼にやっとここで黒田くんが目合わせてくれて、7/31夜も織山くんが黒田くんのこと指差してくれてたけどあっち向いてホイは始まらなくて(笑)

「挑戦できるから♩」で織山くんが両手で👈🏻👈🏻黒田くんにあっち向いてホイして、黒田くんは織山くんの指と同じ(客席側)方向向く日もあって!挑戦できるからのおりくろ可愛かったー!

7/31昼から、間奏に織山くんの挨拶が入るようになって。織山くん「みなさん!俺がやりたかったことはこれなんです!少年忍者全員で元気いっぱいに踊る!ただこれだけなんです!だからみんな!ここからもガムシャラに行くぞーー!」

𝒮𝒶𝓀𝒾 on Twitter: "サマステ 少年忍者 7/31 昼 太陽の笑顔 間奏中 織山くん「みなさん!俺がやりたかったことはこれなんです!少年忍者全音で元気いっぱいに踊る!ただこれだけなんです!だからみんな!ここからもガムシャラに行くぞーー!」わたしなみだ" / Twitter

そのあと、みんなの「ヘイ!ヘイ!」って掛け声が加わって、心ひとつにして楽しく踊るの。毎度号泣です。こんな力強い織山くんと少年忍者の意志。パッション。響かないわけがない。ガムシャラな君たちがだいすきだよーーーーできもちも涙も溢れた。

 

光のシグナル

太陽の笑顔後すぐに光のシグナルイントロ。

少クラで何度も見た光のシグナルだけど、生で見る光のシグナルの輝きと眩しさはすごかった。

サビでのおりふかタイム。最初織山くんが深田くんの後ろで深田くんの両肩掴んでたら、後に織山くんが片手で深田くんの首絞めて寝っ転がってたり(笑)深田くんソロギリギリまでいちゃこらして、深田くんのソロに間に合うように織山くんが深田くんを立たせてあげてたり@7/29昼

序盤から織山くんが深田くんの首を片手で絞めて寝転がって、織山くんが足も絡ませて深田くんが動けない状態にして深田くんソロがギリギリになったり@7/29夜

織山くんは深田くんに触れずに両手挙げてて全然絡まないな〜と思ったら、しゃがんでる深田くんの両肩揉み始めて、痛かったのか“痛っ!”って驚いて立ち上がる深田くんを見て織山くんが爆笑して、また揉むけどやはり痛いらしく深田くんを見てずっとにこにこする織山くんがいたり@7/30昼

織山くんが左手を深田くんの左肩に置いて肩をもんで、深田くんが織山くんの手を払うと織山くんが片手で首を絞めて寝転んで、深田くんが頑張って織山くんを離すと2人とも座って休憩タイムなの面白すぎたり@7/30夜

織山くんが深田くんの後ろから両肩に手を置いて珍しく大人しいなと思ったら、右腕で深田くんの首を絞めて寝転がって、深田くんが頑張って離して体を起こすけど、織山くんが深田くんから手を離さないから、そんな織山くんを押し倒す深田くんに織山くんがびっくりしてたりとか@7/31昼

織山くんが深田くんの後ろから両肩掴んで揺れた後、深田くんの首を絞めようとするけど瞬時に察した深田くんが、織山くんの両手繋いで2人の腕の攻防戦が始まって、結局深田くんが勝って織山くんを座らせてソロパに入っていて。深田くんソロパ中、床に落ちてる紙吹雪をかき集めて深田ぬんソロパおわりに、深田くんにパーってキラキラの紙吹雪をかける織山くんいたずらっ子で可愛かったりとか!!!深田くんの首を絞められなくて、腕の攻防戦に負けて悔しい織山くん可愛すぎた!!!深田くん嫌がってたけど、織山くん上機嫌で移動してたの可愛すぎて!!!@7/31夜

織山くんが深田くんの隣に座って左肘を深田くんの右肩に置いて平和に揺れてると思ったら、織山くんが真正面から深田くんを押し倒して深田くんソロパまで倒しててソロパ直前で焦って織山くんが早く立て立て!って急かすように両手上に振ってたりとか@8/1

立ちながら深田くんの肩に手を置いた織山くんは、深田くんの隣にしゃがみ込んで深田くんの首を締めて倒れ込んで、深田くんがなんとか起き上がって深田くんが片手で織山くんの肩をドンって押し倒して、深田くんソロパで立て立て!って立つよう促してた織山くんがいたり@8/2昼

織山くんは両手広げて左右に揺れた後、深田くんの右肩に手を置いて揺れてしゃがもうとした時、織山くんが深田くんの首を絞めてすぐ寝転んで(笑)もう離さない!くらいの勢いで織山くんが強く絞めてて深田くんが動けなくて、やっと深田くんが起き上がった時に深田くんが織山くんの肩を叩いて立ち上がってソロパに入っていて、織山くんがにこにこしてたり@8/2夜

織山くんが深田くんの後ろで両手広げて揺れた後に、深田くんの隣に少し軽めにしゃがみ込みながら肩を置いて、深田くんが見上げて織山くんと目合わせてにこにこ揺れるおりふかで、初めて押し倒さなかったり!@8/3昼(この日は深田くんの体調が優れていなくて、その深田くんの体調を考えた上で押し倒さなかった織山くん優しすぎて泣いた)

織山くんが深田くんの後ろで両手上げて揺れて、深田くんの右肩に左手置いて揺れて、そのままおりふか1回目合わせてまた左右に揺れて平和なおりふかがいたり。深田くんソロパに入る直前で深田くんの背中をポンっと優しく叩く(いってらっしゃい的な)織山くんに涙だったり@8/3夜

織山くんが深田くんの後ろで揺れた後、深田くんの隣に移動して深田くんの左肩を右手置いて揺れた後に、両肩に両手置いて揺れて、深田くん一瞬織山くんの方を向くも織山くんは前向いたまま歌ってた平和なおりふかがいたり@8/4昼

オーラスのおりふかタイムは、織山くんがしゃがんで深田くんを優しくぎゅ〜って後ろからハグして(首に両手巻き付けて)目を瞑って微笑みながら揺れてる織山くんがすごく優しくて……腕も目もすごく優しくて。美しくて。深田くんもにっこりしていて。きっと深田くんのあの挨拶があったからなんだろうなあと思ったら、また涙が溢れ出た。

サビの後、上手へ移動して1列になるとき、深田くんと通陽くんと手を繋ぐ織山くん。織山くんは必ず最初に通陽くんと目を合わせて、そのあと深田くんの方に気にかけるんだけど、ふたりともチラ見してるの。目を合わせたいけど…なふたりかわいい。タイミングが合わなくても、お互い気にしてたのかわいい。織山くんが深田くんを見てる時に深田くんが気づかなくて、織山くんが右腕ぶんぶんして深田くんを気づかせる日があって可愛すぎた。目合えたら満足して真っ直ぐ顔を向き直す織山くんどれだけ可愛いの。

光のシグナル後、7/31昼から湧くんの「あった!俺たちの光!俺たちだけの道!みんなで行こう!」の言葉が追加。後ろにあるスクリーンを見ながら、みんなで「いこうー!」って。この演出追加されたの涙。公演を重ねるごとに、想いが加速して更に熱いライブになって行ったの涙。

オーラスでは「全員でデビューすんぞーーー!!」の湧くんの力強い言葉で「うぉーー!」となる少年忍者。ここでも泣かせてきたーー(涙)

客席に背を向けてスクリーンの光を見つめる少年忍者は、上手下手バルコに分かれて移動。

織山くんは上手バルコ捌け。ここでも移動中ずっとファンサ捌き💫最後に捌ける皇輝くんが挨拶をして本編締め。

本編の最後は光のシグナルだった。車や船や機関車に乗って様々なステーションを巡って、太陽にまで辿り着いて、最後は自分たちが目指す光へ行こうって。「集めた星から地図をたどり つまずくこともあるけれど でも振り向かずに今 未来を迎えに行こう」って。The Shining Starからはじまり、まるで君たちが空から舞い降りてきた星みたいだねって思って。その集まった星たちがステーション巡って旅をして、彼ら自身実際に上手くいくことばかりではなかったけど、君たちはひとりじゃないし、未来はそこまできてるし、新しい未来を目指していこうよって、これからも旅を続けていこうよって。その意味での「光のシグナル」を最後に持ってきだんだろうなって思ったらまた泣けて。The Shining Starで横1列で始まり、光のシグナルで横1列で終わるの。本当最高だった。

この光のシグナル、振付演出は織山尚大さんなのですが、初披露は2022年6月9日の少年収で。(放送日は2022年7月2日)きっとジャニアイ後の犬との約束稽古入る前から考えていたと思うのだけど。YouTubeのセトリ企画で、湧くんが「光のシグナル」をセトリに入れた時、織山くんもずっとやりたいと言っていた曲だと言っていたから、今回こういう形で叶って本当に良かったし嬉しかった。

初めて見た時から、これは振付演出織山くんなはず!!!ってすぐわかった光のシグナル。織山くんがダンスクで話してくれていた“あえて作ったフリーダンスのパート”が多かったのと、大人数を生かしてる構成と、なにより最初のバレリーナのように綺麗に華麗に回転するのと「背中合わせ」の頭の上を通る腕の動きと歌詞に合わせた振付がとてもぽいなあ〜って思ってたらビンゴで!

少年忍者にとってまた1段階団結力が強くなる曲になって。グループがぎゅっと距離が近くなるように、触れ合ったり見つめ合ったりの振りを多くして。@anan ほんとうに最後に相応しい曲だった。

 

アンコール Merry Very Go Round

数秒後、太陽の笑顔のBGMが流れ始めて、下手上手セット上から2人ずつ登場してくる少年忍者。真ん中の段差を降りてステージ上へ。

7/31夜からは、少年忍者が登場してくる前に、キャメロンがひとりで登場。「忍者!(クラップ3回)忍者!(クラップ3回)」のキャメロンのコールが追加され、キャメロンの「カモン!少年忍者!」で少年忍者が登場。

織山くんは上手セット上から登場し、下手セット上から登場してきた拓実くんとセット上でポーズ。おりきた尊い(涙)アンコールでキャメロン追加日の7/31夜は、キャメロンと両手ハイタッチの織山くん!その後、黒田くんが織山くんに向かって両手でグー👍🏻👍🏻していて、それに気づいた織山くんも両手でグー👍🏻👍🏻して、ふたりで近づいてグー突き合ってて可愛いおりくろだった〜!

湧くんの「新曲!Merry Very Go Round!」で始まるメリベリ。(7/29〜7/30のみ。7/31からキャメロンがネイティブな発音で紹介)初日、「新曲!」と聞いて観客沸いたの覚えてる。2曲目のオリ曲おめでとう!!!!!!!!(現時点2023年2月にはもうすでに3曲目がありますが)

最初「メリーメリーゴーランド」に聞こえたのですが、Twitterでのレポを見たのか(笑)、2公演目のときに湧くんが「メリー“ベリー”ゴーランド!」って“ベリー”を強調してた(笑)わたしも普通にメリーメリーゴーランドって呟いてたので強調してくれてありがたかった!

センターに位置付く織山くん、織山くんの歌い出しから始まる新曲(涙)大歓喜!!!だった!!センターにいる織山くんがかっこよくて!!!曲は可愛くて!!!!!最高で!!!!!!

1番サビ最後の「Merry Very Go Round!」で、みんながスクリーンを指す。そこには大きく「Merry Very Go Round」と英語で書いてあって、曲名は英語だよー!これが曲名だよー!って示してくれているかのようだった。ありがとうございます。

2番から、上手バルコ下手バルコステージに分かれてファンサタイム💫織山くんは下手バルコ。ずーーーーっと1秒も止めることなくファンサし続ける織山くん。前半の若者たちのように、ステージに移動しなければならない時間の時もずっとファンサし続けて、ガンダッシュで遅れてステージに戻るときもあった。転びそうになったときもあった。それくらい!1秒も!な織山くんやさしかったね。

2番サビ終わってステージに集まる21人。ここからダンス再開。今や「誘うぜNew World」はおりわくタイムになっているけど、この頃はおりわくタイムはまだなくて。センターを織山くんと海琉くんが割って、ふたり見つめあってた。手を伸ばしたり。おりわくタイムが入ったのは、サマステから1週間経った8/15少年収からだった。少年収で見た時、おりわく?!?!?!?!?!となって頭パンクしたの覚えてる(笑)

この頃から「Fu♩」の首振りは全力で、織山くんと首振るの楽しかったなー!この頃のシーソーゲームは、皇輝くんはシーソーの支点にはまだなっておらず、左側のシーソーに乗ってた。

最後、輪になってメリーゴーランドに乗ってるかのように走り回る少年忍者が可愛くて!尊くて!初日の7/29昼のMCで、織山くんのドラマ高天の宣伝のお話のときに「際どいところまでいきますよ〜」って言って周りが盛り上がって、湧くんのテンションがちょう上がってたんだけど(笑)、その時照れ隠しか、メリーゴーランドに乗ってるかのようにその場で駆け回ってた織山くんがいて!(笑)湧くんが指差して笑ってて(笑)なんだその可愛いおふざけは!!!と思ったら、メリベリの振りだったの本当笑った(笑)

実はここのメリーゴーランド🎠の案は、織山くん。Songsで話してくれてた。オリ曲の振付にも携わる織山くんかっこよすぎでは。アイディアが溢れる織山くんすごすぎる。

最後のポーズは、織山くんと青木くんが山井くんを持ち上げる。8/3昼から山井くんが不在だったので、最後あおおりがわたわたしながら青木くんが織山くんをおんぶして、織山くんダブルピース✌🏻✌🏻織山くんが降りた後、青木くんに“ごめん重かったね🙏🏻🙏🏻”って、“ごめんごめん🙏🏻🙏🏻”って織山くんが謝って、青木くんは手を振りながらだいじょうぶだいじょうぶ!って言ってたのとても良いあおおりだったー!(全部口パク)アドリブでおんぶ!が思いつく織山くんに、太陽の笑顔のMV撮影を思い出した。織山くんにとっておんぶは楽しい!の象徴なんだね。

メリベリ後、横1列になって渉くんの挨拶。その間ファンサ捌きの織山くん💫

最後は渉くん「俺たちが〜」みんな「少年忍者〜!」でばいば〜いと手を振るみんな。織山くんは上手セット上捌け。最後までファンサしたり、全体に両手投げチューしたり片手投げチューしたり両手お手振りをして捌ける織山くんだった。

 

ダブルアンコール 太陽の笑顔

オーラスのみ。アンコールメリベリで少年忍者が捌けて行った後、鳴り止まない拍手。規制退場のアナウンスが流れても、もうずっと鳴り止まなくて。拍手をやめたくなくて。たくさんの感謝とがんばろうねとだいすきだよの溢れんばかりの愛を伝えたくて。

涙止まらず無我夢中で拍手をしていたので何分くらい経ったのかよく覚えてないけど、下手からぞろぞろ登場してきてくれた少年忍者。大歓喜。大号泣のわたし。

実はダブルアンコールの予定はなくて、怒られる覚悟で、大人の方に謝る覚悟で勝手に出てきてくれた少年忍者。みんなが拍手してくれたから出てきたよって。怒られるのは慣れてるから!って。2022年9月のこきあおのテレナビで、この時の話を皇輝くんがしてくれていて。自分が出ていけばみんながついてきてくれると信頼していたのも、皇輝くんが先でなくても俺らも出てたって言うメンバーにも涙した。

Wアンコの予定がなかったから曲も決まってなくて、どうする?ってなって、皇輝くんが「太陽の笑顔」を提案。踊る?歌う?どうする?で、踊らなくていいんじゃない?って。太陽の笑顔の曲がかかるまで時間がかかって、場を繋いでくれる少年忍者。

皇輝くんの「いくぞ!太陽の笑顔ー!」で流れる太陽の笑顔。渉くんのラップでは前列にファンサ💫した後、すぐに上手バルコまで走って行ってずーーーっとファンサしていた織山くん。途中、下手バルコまで走っていって、ずーーーっとファンサしている織山くん。上手バルコも下手バルコも!前列も後列も2階席も!1秒たりとも!ふぁんの子と目を逸らさずにひとりでも多く!のきもちが優しくて優しくて(涙)

曲が終わってステージ上に集まる少年忍者。最後の最後までファンサ💫して下手へ捌けていった織山くん。雨が降ってるから気をつけてね!元気でね!と言ってくれる皇輝くんプロすぎた。「これからも少年忍者をよろしくね」と言って捌けて行った渉くん、かっこよかった。

少年忍者、最高の夏をありがとうーー!!!!!

素敵な世界を魅せてくれてありがとうーー!!!

(ボロ泣き)

絶対夢叶えようなーーーーー!!!!

(この言葉たちに全ての想いを詰め込んでいます)

 

 

終わりました〜〜〜!次回のメディアまとめでサマステ2022完結です。

お付き合い頂き、ありがとうございました。

これでやっと!心残りなく!(?)スプパラ楽しめそうです🌸

明日からスプパラ!どうか最初から最後まで、無事に駆け抜けられますように!

 

 

 

 

 

    f:id:na0nly23:20221206080049j:image