サマステライブ THE FUTURE 少年忍者 〜ぱーと2〜

 

 

みなさま本日もお疲れ様です 

織山くんも連日ドリボ稽古お疲れ様です。いよいよあしたですね。

すっかり秋が近づいて冷えてきましたので、どうかお体に気をつけて…! 

9/3の少クラでSEVEN COLORS踊ってましたね。うれしい!

サマステ蘇った〜織山くんソロダンスのところがサマステとまた違っていて 「Woo wo o o o」のところは膝立ちしないバージョンで 結構貴重?なのでうれしかった。 

個人的には「キラキラするから」の織山くんがカメラに抜かれてほしかったです。(わがまま)

アイドル織山くん最高かわいいでした!来週の少クラもたのしみ! 

 

さて本日も!サマステの振り返りをします。

ぱーと1はLove Paradoxまで振り返りました。(サマステライブ THE FUTURE 少年忍者〜ぱーと1〜 - どこまでも上へ昇り 大きく広がりますよう

入った公演のレポはnoteに駆け足メモとして残しています。

それぞれの織山くんのアドリブやMC等は以下にまとめてあります。

サマステライブ THE FUTURE 少年忍者 8/9|𝒮𝒶𝓀𝒾

サマステライブ THE FUTURE 少年忍者 8/11夜|𝒮𝒶𝓀𝒾

サマステライブ THE FUTURE 少年忍者 8/12|𝒮𝒶𝓀𝒾

サマステライブ THE FUTURE 少年忍者 8/13|𝒮𝒶𝓀𝒾

サマステライブ THE FUTURE 少年忍者 8/14夜|𝒮𝒶𝓀𝒾

サマステライブ THE FUTURE 少年忍者 8/15昼|𝒮𝒶𝓀𝒾

サマステライブ THE FUTURE 少年忍者 8/15夜|𝒮𝒶𝓀𝒾

目次

DANCEナンバー

織山くん下手から登場。赤白衣装の織山くん 22人。 

ここの構成と振付を全部考えた織山くん天才では…?圧巻。ほんとうに。 

かっこよすぎますし、真ん中で上からジャンプする織山くんちょうかっこよくないですか?ちょうかっこいい。 

ダンスが激しいので前半公演ではヘッドセットマイクが取れてしまうのですが、立ち位置移動中にすぐさま直す織山くんがいて。

何回も外れてしまうのだけど、何一つ慌てないのがちょうかっこいいの。  

最後ステージ奥センターに立っている織山くんの方を向く21人(片足膝立ち)がいて。

最後織山くんは両手を横に伸ばして終わるのですが、世界の創造主かと思った。

本当この世を作ったかってくらい威力と迫力と美しさがあって………

彼は、努力と向上心と闘争心でここまでの素晴らしい構成と振付を考え抜いたと思っているので「天才」という言葉で片付けたくはないのですが

これはもう天才だった。 

彼は天才です。 

観られなかった方に是非観てほしいので、映像化お願い致します。 

Danceナンバーのショットを載せたくれたダンスクも天才(語彙力)

AinoArika

22人。DANCEナンバーからのイントロへの流れ〜!ちょういい!「言葉だけじゃ伝わんない」で照明が明るくなる。

あいあり前半は切なげで苦しそうなのだけど(壁を乗り越えられない辛さみたいな表情に見えた。眉を結構寄せる) 

あいあり後半は、切なげは変わらないけどなにか光を見出したかのように、前半よりも心が強い表情で「言葉なんていらない 君がそこに居ればいい」と歌って踊る織山くんがいた………

いちばん苦しそうだったのは8/11夜かなあ。次に8/9だったかも。

「声が枯れるまで」では喉元を抑えるし「願い」で両手を合わせたり、上を見上げたりするし

「重なる喜びよ」で自分の胸をリズムに合わせて強く何回も叩いたり、仕草と表情を歌詞に合わせる織山くんほんとうに素敵でだいすきだった。

しっかり感情がこもっていて、誰かから希望を与えられて(後半希望を見出して誰かから希望をもらったかのような表情をすら織山くん)

織山くんが誰かに希望を与えてくれるようなそんな表情で!素敵だったな〜

Danceナンバーに引き続きここでも激しいダンスなので、髪がすごい動いて本人は邪魔そうだけど 

前髪が目にかかったと思ったら顔を上げる振りでバサっと後ろに髪が行って、最高に綺麗な目がくっきり見えるの最高にかっこよかった〜〜!

本当に円盤化して欲しい。 

映像化して欲しい。 

過去の少クラで披露してるけれど織山くんアングルでずっ〜と観ていたいし、サマステverをずっと観たいし、みんなに見て欲しい。

織山くんの表現力すごいし常に全力で歌詞をぶつけてきてくれるのですよ……勇気をもらえちゃう。

他メンバーの表情とダンスも気になるのでまじで映像化を…頼む…

3秒笑って

22人。あいありが終わって、皇輝くんが指揮者になって真ん中に立つ。(客席に背中を向けている) 

他メンバーは弧を描くように1列になって、皇輝くんの方を向いている。

織山くんは下手位置。 

織山くんの左に長瀬くん。織山くんの右には湧くん。14日以降は深田くんがAinoArikaにいないので、ここで上手から登場して平塚くんの隣に立つ。

ここで22人拍手して全員で「3秒笑って〜♩」とアカペラで歌ったら、皇輝くんがメンバーを指名して、指名されたメンバーが何かアクションを行う。

「3秒笑って〜♩」と「ドキドキしちゃって〜♩」でそれぞれ2人ずつ指名するというガチャワクワクコーナー(わたしのネーミングセンスの無さ) 

このコーナーの間ずっと息を整え続ける織山くん。(あいありで全力なのでね)織山くんが指名を受けたのは8/8夜と8/12。

最後の「君のこと好きになる♩」の拓実くんのソロで、スクリーンに映し出される拓実くんをガン見している織山くん。(かわいい)

その後に3秒笑っての曲が流れて 22人前に1列で移動。

8/9の公演で織山くんが左手首にあった黒ゴムで髪を結んだのですが、それが異様にかっこよかった…ヤバヤバ(語彙力の喪失) 

4人以上のショットずつスクリーンに抜かれるところで、長瀬くんの肩に腕をかけたり、長瀬くんを指差したり、長瀬くんに向かってキラキラしたりする織山くん。

ほんとうにかわいい。 

その後に長瀬くんの肩にとんとんして、長瀬くんのイケイケフリーダンスタイムが始まる日も。(前半公演)

湧くんの頬についてたカラー剤を取ってあげる織山くんの仕草は、最高キュートすぎて忘れられない(8/12) 

サビではいつもの振りをするのだけど、フラッとよろける織山くんを即座に支えてくれる長瀬くんの図や

織山くんにちょっかい出す湧くんの図や、長瀬くんに対して笑いすぎて3秒どころかずっと笑っちゃって ふにゃふにゃになって振りができない織山くんの図など。たくさん平和が詰まってた……

ここでファンサタイムがあって、しっかり対応してくれる織山くんほんとうにやさしくて(涙)

3秒どころかずっと笑っていられました…ありがとう!!!!

💐皇輝くん指名まとめ💐

8/7昼 

「3秒笑って」→久保(笑顔)元木(サイコな笑顔)

「ドキドキしちゃって」→瀧(胸ドキドキ)黒田(めっちゃ愛しとーよ)

8/7夜

「3秒笑って」→久保(笑顔)元木(笑顔)

「ドキドキしちゃって」→瀧(胸ドキドキ)黒田(めためただいとぅき!)

8/8昼

「3秒笑って」→ヴァサ(顔芸)平塚(照れ顔)

「ドキドキしちゃって」→山井(胸ドキドキ)内村(胸を押さえながら倒れる)

8/8夜

「3秒笑って」→将聖(3秒笑顔→真顔)檜山(両手人差し指を頬へ笑顔)

「ドキドキしちゃって」→内村(8/8昼同様)(←本当は織山くんを指したかった皇輝くん)織山(え?まって俺ほんとうに無理だよ。ドキドキでしょ?まって…と言って湧くんと長瀬くんを引っ張り出して3人でチューチュートレイン)

8/9

「3秒笑って」→青木(キュンです)豊田(顎に手を当てシャキーン)

「ドキドキしちゃって」→稲葉(ドキドキ!)長瀬(かっこいいしゃかりきダンス←を見て笑う織山くん可愛かった)

8/11昼

「3秒笑って」→稲葉(指で両頬つついて笑顔)瀧(みんなから誕生日おめでとう)

「ドキドキしちゃって」→久保(どきどき!)瀧(どきどき!)

8/11夜

「3秒笑って」→内村(笑顔)海琉(笑顔)

「ドキドキしちゃって」→安嶋(アアアアア)渉(どきどき)

8/12

「3秒笑って」→織山くん(隣の長瀬くんが邪魔して織山くんの前に立ってダブルピースしてニコニコ(笑)織山くんのターンなのに織山くん何もやらず終了(笑)長瀬くんの後ろでニコニコしてた織山くん)山井(ニコニコ笑顔!の後に右隣の安嶋くんが山井くんのカメラに映り始めてキメ顔)

「ドキドキしちゃって」→元木(ドキドキ…ドーキドキドキドキ(高音))平塚(ドキがムネムネ〜)

8/13

「3秒笑って」→檜山(ダブルピースをほっぺの横で笑顔)悠仁(笑顔)

「ドキドキしちゃって」→渉(胸を前後にしてビートを刻む)将聖(隣の稲葉くんの胸を使って前後にしてビートを刻ませる)

8/14昼

「3秒笑って」→安嶋(にっこにっこにー)深田(?)

「ドキドキしちゃって」→平塚(胸ドキドキ)深田(?)

8/14夜

「3秒笑って」→星輝(3,2,1って指でカウントダウンした後急に真顔)内村(笑顔)

「ドキドキしちゃって」→星輝(「また?!でもこっち側やったことないでしょ?」って言って指揮者の皇輝くんと変わる星輝くん。皇輝くんはカメラの前で胸を前後にドキドキポーズ)安嶋(隣の深田くんの胸を使ってドキドキ。それに合わせて深田くんも自らドキドキ)

8/15昼 皇輝くんが誰を指すか忘れてしまって挙手制

「3秒笑って」→長瀬(笑顔→真顔)内村(笑顔)

「ドキドキしちゃって」→渉(胸ドキドキ)悠仁(あぁぁ〜〜〜〜(裏声))

8/15夜

「3秒笑って」→元木(「織山尚大」って織山口しながら織山くんのモノマネ。それを見た織山くんが湧くんの肩に乗っかって潰すように体重を乗せる。その後小声で「元木湧」って湧くんの物真似する織山くん←なんだこの可愛い生き物は)渉(「ひや"ま" こう"せい"です」ってオーバーな檜山くんのモノマネ)

「ドキドキしちゃって」→深田(「織山くんの〜ヒット!」の「織山くんの〜」って言った瞬間に「おい!」ってツッコむ織山くん。深田くんが織山くんのダンスの胸の動き(ヒット)のモノマネ。それを見た織山くんが首を右に傾けたまま真顔で深田くんをじっと見てる。深田「尊敬の意味を込めてね!」)檜山(「わたしが……ひや"ま" こう"せい"です」ってみんなが檜山くんのモノマネをする時のモノマネ)

このガチャコーナーおもしろかわいかったなー!

勇気100%

22人。下手階段をのぼる織山くん。

いつも足取りが重くてゆっくり階段上がる。よろけて階段から落ちそうになった日もあってひやひやした〜(体幹すごい織山くん)

前半公演では長瀬くんとのロボットダンスがあって(織山くんが前向いていて長瀬くんが後ろ向いて織山くんの方を向きながらロボットダンスで歩く)それが本当にかわいいのなんの!

あいありでちょう疲れている日もロボットダンスがかわいくてさ〜!

後半公演から無くなっていてちょいと悲しかったけど、高いところからずっとファンサし続ける織山くんを観れたので問題なし!

上手階段を降りて最上手に立つ織山くん。サビを踊りながら片手でファンサし続ける織山くん。

優しい界隈の神様ですか?(語彙力喪失の結果)ここでもたくさん思い出作れた日があったなあ…と(嬉し涙)

GメインMC

G以外のメンバーは捌けてGのMC。ここは毎日それぞれ違うので、以下に簡単にまとめ。

8/7昼

■ドリボ。ボクシングの稽古時、青木くんが不在だった(青木くん「次の日みんな筋肉痛になったーとか言ってて」)

8/7夜

■檜山くん「みんな今日1番綺麗だと思うよ」湧くん「みんな爪とか綺麗にしてきたんでしょ!みせてー!」

■颯太くんが堂本光一さんのコンサートに行った時にみんなでラジオ体操したという話をして、8忍と客席でラジオ体操

8/8昼

■湧くん「昨日寝ててあじに15分経ったら起こしてって伝えたら起こしてくれて嬉しかったです」颯太「なんで俺の楽屋で寝てるでしょうね〜」湧くん「おりも黒ちゃんもいなかったのー!」

ここで織山くんの楽屋のメンバーは湧くんと黒田くんの3人であることが判明(湧くんありがとう)

8/8夜

■豊田くん「最近メイクを始めて〜」檜山くん「いや違う。顔の毛抜いてるだけだよ」

8/9

■電車の席を譲るか譲らないかの話

8/11昼

■湧くん「織山の真似しまーす」裏から織山くん「やめろー!」織山口をする湧くん。湧くん「プリクラ撮る時とかにやってね!」

■平塚くん内村くんが檜山くんのモノマネ。捌け際まで檜山くんのモノマネがたまらなくて 檜山くん「お前らちょっと後で楽屋な」

8/11夜

■夏どこ行きたい?の話(颯太くん→サマパラ 青木くん→夢の国 豊田くん→海ほたる 檜山くん→海一択)

8/12

■MC颯太くん。究極の2択。好きな女性の髪型をテーマ(ショート派に手を挙げたのは平塚くん安嶋くん豊田くん)檜山くん「似合ってればなんでも良いんだよみんな!」

8/13

■MC豊田くん。ここまでの公演の思い出 (青木くん→袖で海琉が見ていて可愛い。湧くん→毎公演欠かさず檜山くんに髪の毛をセットしてもらっている。お金取っていいくらいだけどあげたくない)

8/14昼

■深田くん「僕が居なかった公演に入ってくださった方には申し訳ないんですけど、無事!復活したので!楽しんでってください!」

■檜山くん「この8人でISLANDTV撮りたいなーと思って!久保ー!」8忍+久保廉くんでISLANDTV撮影。

https://j-island.net/movie/play/id/10589

8/14夜

■深田くん復活おめでとう!の深田デー。湧くん「優しかった先輩います?」深田くん「やっぱりー…平塚くんかな?」湧くん「なんで?」深田くん「お菓子いっぱい持ってきてくれた!楽屋にね!」青木くん「近所のおばちゃんみたい(笑)」平塚くん「糖分大事だから(笑)」

■内村安嶋深田 楽屋一緒で深田くんが初めて帰ってきたら、深田くん「俺の席ないの!全部使われてんの!」げらげら笑う颯太くん。

■長瀬くん「深田優しくしたの俺だろどう考えても!」深田くん「だれー!」長瀬くん「長瀬です!」深田くん「長瀬ありがとな!」
悠仁くん「俺は!1時間くらい電話したじゃん!」深田くん「絶対言うな!仲良くしてることは絶対言うな!」←かわいい

8/15昼

■MC檜山くん。テーマは暴露会 (檜山くん→電車乗ってて吊革掴んでなかった時に、前の人の髪の毛が無い頭をスパーンってやった。青木くん→2年前のデタカ。深田くん→高校の時の授業中に寝っぺしたこと。後ろの席女の子)

8/15夜

■客席みんな太陽の笑顔振付上手すぎ!な話

■みんなが話してる時にファンサしまくる深田くん。みんなにツッコまれる深田くん

■内村くん「ファンサでみんなに目を合わす回ってどう?」いいねーで目を合わせに行く。

9忍メインMC

Gが捌けて上手9忍登場。

ここは詳しくまとめられてないけど自分が入った公演はnoteに軽くまとめていますのでそちらへ……(ほんとごめん)

FメインMC

9忍が捌けてFが上手から登場。

織山くんはRemedyの黒衣装で登場 他4人はあいありの衣装のまま。

毎日それぞれ違うので、以下簡単にまとめ。

わたしが入った公演はnoteに以下より詳しくまとめています。

8/7昼

■テンションが上がりまくりで登場。織山くんは両足広げてジャンプ

■野郎組の話(織山くん「うーん…俺バカだから言っちゃダメなこと話しちゃうかもしれない(笑)」←かわいい)

8/7夜

どなたか教えてください……!

8/8昼

■IMPACTors見学で皇輝くんから紹介

■渉くん「俺今日織山に髪セットしてもらったのに終わっちゃった」織山くん「やります」皇輝くん「改めてやってくれるみたいだよ!」織山くん「いやちがう殺ります」皇輝「あっこっち?!」

8/8夜

■黒田くんが渉平塚安嶋の4人で安嶋くんの傘に入ってEXに来た話

8/9

■東京(皇輝くん織山くん)VS埼玉(黒田くん渉くん拓実くん)

■青木くんに眉毛を描いてもらっている拓実くん

8/11昼

■織山くん「元木湧でーす」って仕返しのモノマネする織山くん。下手袖にスタンバイしている湧くんに向かって「似てるでしょ?」な織山くん

8/11夜

■リハの話(皇輝くんが居ない時は代わりに星輝くんが踊ってた。Monsterの振付は織山くん)

■4人の捌け際に拓実くんが織山くんをじっと見つめる。織山くん「なんだよ(笑)」拓実くん「がんばって🎶」織山くん「あざっす(笑)……優しいなあ拓実は」おりきた〜〜〜〜(涙)

8/12

■黒田くん「急なんだけどさあ!みんなISLANDTVの裏側見たことある?」渉くん「見たことないでしょ」黒田くん「ないよね。今から撮りまーす!」で5忍でISLANDTV撮影

https://j-island.net/movie/play/id/10564

■ただリコ野郎組宣伝

8/13

■ポンパにして登場してくる織山くん(激カワ)

■黒田くん「昨日のISLANDTV見たよーってひと?自分たちも見たいよーってひと?ってことで撮りまーす」で5忍+複数人でISLANDTV撮影

https://j-island.net/movie/play/id/10578

■ただリコ野郎組宣伝

■黒田くんが織山くんに「ポンパ似合ってるよ!」織山くん「おっぱい?」って聞き間違える(笑)(衝撃)渉くん「こういうこと言えるようになったんだ。成長だな」で笑う織山くん。黒田くんが「ポンパ!!!」って織山くんに向かって言い直して「ごめんなさい…」な織山くん(激カワ)

8/14昼

■Monsterで投げた渉くんの靴を 曲中に袖に投げた織山くん(さすが)渉くん「靴投げちゃったんだよね」皇輝くん「靴投げたらラッキーだと思ってください。僕たちをシンデレラと思って」渉くん「ラッキー!あ、違う。お客さんがラッキーなのか」

8/14夜(織山くん回)

■ポンパにして登場してくる織山くん

■織山くんがサマステ行った時の話(頭ぶん回している人がいると思ったら照明だった話)←めっちゃ話してくれた織山くん

■ただリコ野郎組宣伝

8/15昼

■久保廉を持ち上げて上手へ移動させる織山くん

■3秒笑ってで挙手制になったので、3秒笑ってのガチャコーナーに参加できなかった黒田くんが、ここではっちゃける(黒田「ドーキドキドキドキドンキコング🎶」」

■織山くん「楽屋入ったら天童よしみさんの“うわぁ〜〜〜!うりゃぁ〜〜〜”って腹筋太鼓を湧とこいつ(黒田くん)でずっとやってんの!」黒田くん「あじがスピーカーで流して入ってくるからやるしかないっしょ!とおもって!“おりゃぁ〜〜〜!”って」

■3秒笑ってで1回も拓実くんを指したことないからこの場で拓実くんに振った皇輝くん 拓実くん「おしり!ぺーーーん!」

8/15夜

■楽屋時のルーティン(織山くんはヘッドホンして気持ち高めてる)

■黒田くん「1個いい?おり!1回カンチョーさせて!」昼公演の小FメインMCでおりくろカンチョー案件がありまして、その続き(笑)めちゃくちゃ拒否しつつもらなんだかんだお尻を突き出している織山くん(笑)またお尻引っ込めて 織山くん「まってまって!ね"ぇ〜!ねえおねがい楽屋でやろ!ねぇー!やだむり!」「ごめんなさいちょっとむり!(超高音)」「ほんと痛いのダメなの!」駄々こねまくってぴょんぴょん跳ねまくったり、黒田くんの手を抑えてぴょんぴょんかわす織山くん可愛すぎた

■ただリコ野郎組宣伝

MC最後は織山くんひとりになって、シャッフルコーナーに参りますご覧ください!と一言あったあとに、織山くんはRemedyの定位置へ移動。織山くんひとりでツボってた回は8/14夜。(可愛すぎた)

Remedy

織山元木安嶋平塚長瀬 黒衣装

かっこいい〜〜〜〜〜〜!

少クラで予習済みのわたしは(ど新規なので)あのRemedyを生で観れたことの喜びを噛み締めてた。

いや〜〜〜〜「君の vision に毒されて I'm KILLED」の織山くんちょ〜〜うかっこよくないですか?

これを上手でキメてセンターへ歩いていく姿、ちょうかっこよくないですか?

そして「この病名はI LOVE YOU...」の両手の🤙🏻🤙🏻を合わせるの本当に!!!!かっこいい。

「病名は I LOVE YOU」ポーズの後、そのポーズのままゆっくり輪を作って両掌合わせたり

すぐそのポーズを閉じて両手叩いたりと、いろんなパターンがあってたのしかった!

わたしが入った公演の中で、織山くんがシャツをはだけで裸を見せた日は8/12。(頭抱)(他8/8夜→タンクトップを口に咥える←見たすぎた 8/11昼→8/12同様)

ステージセンター前に膝から滑り出す前に、中の黒シャツボタンをいつの間にか外していて(後ろ向いた時に即座に外してたの?ずっと見てたのに気付かなかった。すごすぎる) 

「AH,POISONOUS♩」でセンター前で膝立ちする時に上半身裸丸見え。

見せびらかす(という言い方は相応しくないか?控えめに見せつける。みたいな。わかる?←語彙力無し)織山さんせくしーすぎた。

近すぎたので、思わずマスクの上から口を塞ぐわたし。(いらない情報) 

その後、瞬時に後ろ向いたタイミングで黒シャツの真ん中のボタンをひとつ即付ける織山くん。

器用すぎでしょ…!たくさん魅せてくれてありがとう〜かっこよすぎた!

裸見せる時と見せない時、どうやって決めていたのだろうか…!

わたしの病名はまさにI LOVE YOUでしたワ。

情熱の色

渉ボーカル、星輝瀧ローラー。
海琉将聖久保山井稲葉バトン。

バトンメンバーの5人の衣装がSexyZoneの1stの衣装だったことに気付いた8/11夜が忘れられない。

8/9にも入っていたのに、なぜ気付かなかったのだろう……(しっかり観てください)

8/11夜にもしかして…?!となりまして。

健人くんだいすきなわたしは、緑を着ているつーちゃんの衣装を見て次の日の8/12に確信しましたね……

セクゾ1stコンに入っている身としては、かなり感激でした………

せくしーの1st衣装。忍者ちゃんたちにおりたのだなあ〜うれしいなあ〜のきもち!

皆さん本当に可愛いのですが、つーちゃんのバトン捌きすごくないですか?!?!?!

特技バトンってYouTubeで言っていたけど、マジだった。

8/15夜では2回バトンを落としてしまって。ブログでも謝っていたつーちゃんだったけど、すごく良かったよ!!!!みんなよく頑張りました!!!!

Bonnie Butterfly

皇輝内村メイン。

皇輝くん中黒シャツで白ジャケット白パンツ、颯太くん中白シャツで黒ジャケット黒パンツ。

檜山青木豊田黒田バック。

ぼにばた〜〜〜〜〜!

我らサマパラ2016ハニバタが一瞬にして!蘇りましたね!(せくしー育ちなのです。すみません)

サマパラ2016でバックで踊っていた2人が、メインでボニバタ披露だなんて感慨深すぎませんか!!!!!!!

Touch

川﨑兄弟。ボニバタ終わった皇輝くんが前にいて、後ろの高い位置から星輝くんが登場。

兄弟でデュエット。エモすぎませんか。 

2人で向き合ってお互いの頬を触り合うの、こちとらどういう目で見れば……!

皇輝くんがいるところにピンクの照明が照らされて、星輝くんがいるところに水色の照明が照らされるのとっても良。

織山くんソロダン

下手から登場。上白長袖シャツ、下はダボッとした(ダボッというかゆるくて、余白のある感じ)黒パンツ 白シューズ。

や〜〜〜〜もうさ。

やっぱさ。

Kappa落ちの身。

ほんとうに感情を乗せて踊る織山くんが好きだなーと再確認。

ここのソロダンス。最初は上裸で白塗りで披露しようとしていた織山くん。(8/8昼MCより)

今回のソロダンスは前日に考えたと。(天才すぎでしょ)

深く書きませんが(サマステ期間考えすぎてぐるぐるしすぎて、最終的に織山くんが元気で表現することに楽しさを感じ続けていてくれれば、それでいいやとおもいました←どんな着地点?)

最初に考えていた織山くんのソロダンスの内容が、いつかなんらかの形で観られますように。

織山くんが、踊りでも文字でも、表現し続けることに楽しいという感情さえあれば、どんな表現でも受け止めたいし

受け止められる自信はあるし、たくさんぶつけて欲しいなあ〜と思いますね。

そしてたくさんの方々に届いて欲しい!これはほんとうに!

 

ロダンス。

片足で最初の一歩を大きく踏み出し大きく音を出す。

そこから片足を引きずって音を出す(ここはKappaに似ている)

上手側に向いて、咳払い。

咳払いありは8/11夜までで、咳払いがなくなったのは8/12から。

咳払いする時に右手を口に添えるのとても良かった。 

両手を叩いたり、体を叩く音、タップ、ターンの音で、音を奏でてるの本当にすごくて。 

後半公演から、シャツを両手で激しく引っ張る表現が追加されてた。(ここでもちゃんと“音”を意識している)

吸って吐く息の音もわざと大きめにしたり、後半跪いて声にならない声(高音)で軽く悲鳴をあげた後に

斜め上を切なく見上げたり(Kappaの織山23号みたいだった) 空気を切る音を出したり(ひたすら何かをもぎ取るような手の動き) 

最後は跪いて声にならない声(過呼吸に近い感じの呼吸の仕方)を少し出して上を向いたり 

親指人差し指中指で鉄砲ポーズしながら、自分の首に指して後退りした後に、跪いて何かを殴る表現をしたり

最後跪いて両手を控えめに挙げて上を見上げたり。もう毎回違っていて!

前日に考えたとは思えないですね……

というより、織山くんはその時々の伝えたい感情で動いている気がするので、事前に考えとくのは60〜70%くらいでいいのかもしれない。

「大体こんな感じ」というのはあるんだけど、その日にアドリブで付け足していく感じがやり方なのかもしれない。

本人にしか分からないので憶測でしかないですが!違ったら全否定してください!(織山くんへ)

織山くんのソロダンスの流れで青春アミーゴのイントロ。

青春アミーゴ

黒田北川ボーカル。織山ダンス。

 

修二と彰と俺」

 

です。 

 

「俺」の織山さん。本当にかっこよすぎてだな……

下手黒田くん、上手拓実くん(で合ってるよね?)センターで織山くんが青春アミーゴの歌詞の「俺」の感情のまま踊る。

毎回踊りが違うので、わたしが入った公演分はnoteへ。

すごい目つきで何かを睨むところもあって激しめで苦しそうだったり、ゆっくり逆立ちをして(直立綺麗)そのまま1回転して仰向けになったり

座ったまま足を片方上げてその中に頭を入れる動きがあったり(伝われ)立ち上がって激しく動いたりする織山くん。

最後は両手首くるくる器用に何かを描き両手上に合わせたり

右手を斜め上に上げた後に両手グーで上にあげたり、後ろを向いて斜め上を見上げたり

終わり方は毎日違うの。本当すごいよね。

青春アミーゴ中、早々織山くんのヘッドセットマイクが外れて、ずっとマイクがぶらーんってなってたり

終いにはヘッドセットが右手首の中に入ったりしてしまっている日が多くあったのだけど

マイクを途中踊りながら首に巻いたり、右手でマイクを持ちながらダンスしていたり

最後マイクを両手で持って上に持ち上げて終わったり、マイクさえも演出の一部かと思わせるくらい瞬時に対応する織山くんがいた。 

素敵だったよ〜〜!!!!

青春アミーゴってこんなにシリアスになれるんだ…!っておもった。

こんな視点から青春アミーゴの歌詞を読み解いたことなかったから、本当に面白かった。織山くんから新しい感情と視点と考えを学べるからほんとうにすき。

 

織山くんの表現がだいすきだ〜〜(大声)

 

本日はここまでで切り上げます。 

いや 長すぎ 

自分長すぎでは??????

誤字脱字多いかと思いますが、すみません。

めちゃくちゃ時間かかったのですが、サマステ振り返るのしあわせすぎなのでオールオッケーです。 

ここで気付いたのですが、サマステブログをドリボ開幕まで書き終えようチャレンジは呆気なく失敗しました(笑)

ぱーと3の記事はドリボ期間中に書くのでいつに上がるか分かりませんが、しっかり残します。

いよいよあしたから!DREAM BOYS 全員無事に全公演駆け抜けられますように✿:*

 

           f:id:na0nly23:20210905161544j:image