JOHNNYS' IsLAND THE NEW WORLD 〜ぱーと3〜

 

 

 

 

皆さまお疲れ様です 織山くんもお疲れ様です

3月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか

ハイペースでブログを書けているのではないかと、もしかしたら3/31前に書き終えられるのではないかと胸が高鳴っております(笑)

と共に、連日ジャニアイ浸りなので終わりに近づいていくことが寂しくもあり……(いつものこと)

一瞬で過去になって、あっという間に思い出が美化されますね。

「今がいちばんしあわせ!」と毎秒更新されていく “今” を大切に生きることができていると思ってはいますが。織山くんもそうだといいな

 

毎回余談を挟んでしまいますが(笑)

前回は6月 ジューンブライドまで書きました

 

入った公演のレポはnoteに駆け足メモとして残しています

 

JOHNNYS' IsLAND THE NEW WORLD 1/1 初日|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

JOHNNYS' IsLAND THE NEW WORLD 1/3 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

JOHNNYS' IsLAND THE NEW WORLD 1/7 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

JOHNNYS' IsLAND THE NEW WORLD 1/8 昼|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

JOHNNYS' IsLAND THE NEW WORLD 1/10 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

JOHNNYS' IsLAND THE NEW WORLD 1/13 夜|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

 

目次

7月 東京大空襲

7月は第二次世界大戦の月。上手マンションにいるゆうぴのナレーター。

舞台は東京大空襲。避難する学生役に9忍やフレジュがちらほら。

真ん中で倒れているお兄ちゃん役は久保廉。弟役は剣心くんと岡橋くんのローテーション。1/14昼のみ、久保廉から将聖くんに変更。

弟役フレジュの「お兄ちゃ〜ん!!!」のセリフで暗転。

変声期の中、久保廉頑張ってたなあ〜!

 

7月 特攻隊/硫黄島

照明が若干明るくなると、ステージ奥に床下から迫り上がるセットの上に特攻隊員がいる。下手から青木 内村 元木 皇輝 安嶋 深田 檜山。手紙を読む皇輝くんは若松さん役。

安嶋くんが足を怪我していた1/14夜と1/15は、安嶋元木不在。

皇輝くんが力強く手紙を読み終えた後、7人全員で敬礼。丁寧に後ろを向いて、バックスクリーンに向かって歩いていく。

バックから白い光が照らされて、戦場に向かって歩くその後ろ姿がシルエット化していく。のが、とてもリアル。

戦争の時代はリアルにこの7人の年齢の若さで戦場に行っていたから、よりリアルでとても良かった。

 

下手から浮所特攻隊が登場。穴澤としおさん役。

浮所特攻隊が読む手紙の言葉が、スクリーンにも映し出される。愛しい人への最後の手紙。

彼女の幸せ以外に大事なものはないと。遠回しに、生きては帰ってこれないであろう自分のことを忘れろと。それでも溢れる愛と願い。

苦しみながらも、最後の想いを伝える姿と言葉と気持ちに毎回涙せずには見られなかった。

「穴澤は現実の世界にはもう存在しない!」と強く言って現実を突きつけるのに、最後には無性に会いたくて話したくてたまらない気持ちが込み上げて涙が溢れるの。浮所特攻隊の演技、すごかった。

浮所特攻隊は足早にどセンターへ移動した後、軍用ヘリコプターの音とともにバックスクリーンへ走って暗転。

この穴澤としおさんのお手紙、滝沢さんが九州の資料館へ足を運んで交渉して実現したらしく。@Myojo!LIVE浮所くんのコメント

毎回この舞台は、この世界には“今”でも戦争が起こっていることの現実を改めて教えてくれるけど、今回はより一層力を入れているのを感じました。

 

瑛朝くんの「戦争なんて嫌だあ!!!」の後、ゆうぴのナレーション。

セリからステージが上がり、橋本兵隊が登場。(硫黄島

軍服の衣装はボロボロで、とても疲弊し切っている。橋本兵隊の「こんな悲劇、2度と体験してほしくない!!!」の後撃たれ、叫んで倒れ込む。

白軍服学徒動員の音楽が響く。

 

7月 白軍服学徒動員

ライフルを持って藤井隊長登場。藤井隊長の号令。白ロングハチマキ&白軍服たちが赤いライフルを持って登場。全員で21人。(縦5+5+5+5+センターに隊長のフォーメーションがあったのでおそらく21)織山くんはライフルにはいない。

フレジュちゃんたちが、腰にスネアを付けて叩きながら下手から上手へ行進していく。

学徒動員は、音に合わせてライフルを操る。ライフルを足で拾って手元に運ぶの、すごい。

マーチングをやってたお友達がいるのだけど、このシーンを見て「あれめっちゃ難しいのに、すごすぎた」って言ってた。本当にすごいんだ。

縦5+5+5+5+センターに藤井隊長のフォーメーションの後、真ん中に行進して縦1列。

先頭の藤井隊長から1番後ろの黒田隊員まで、ひとりずつライフルを回していくのが綺麗だった。

その後、上手下手に分かれて移動2回。移動は小走りで低姿勢。

センターにいる藤井隊長以外の20人がライフルを上へ放った後に、藤井隊長がソロでライフルを上に放って受け止める。(みんな完璧!涙)

音のタイミングで、ライフルを両手に構えて敵に向けるポーズ。

このタイミングで、藤井 猪狩 作間 浮所 那須のライフルを他Jr.が受け取り、ライフルJr.は一旦捌ける。

ハイ美5人はクラップのタイミングでミニダンス。

 

サイレンが鳴り、上手下手からまた大量に白軍服たちが走って登場。ダンスは29人。(縦10+9+10のフォーメーションがあったから29だと思ってるけど、1人抜けてたらごめんなさい)

下手から織山くん登場。めちゃめちゃめちゃめちゃかっこいい。白軍服の白ロングハチマキ。

前髪分けてる時の白ロングハチマキがとても似合ってる。応援団長にも見える。ちょうかっこいい。

 

サイレンが鳴る前まではずっと、白照明や青い照明だけだった。のが、サイレン鳴ってからは赤の照明メイン。

右手前に出して、無表情で鉄砲ポーズ(人差し指中指を客席に向けてる)かっこよかった。

ビシッ!ビシッ!とひとつひとつの振りにキレがある。洗練された学徒動員そのもの。みんな個性を出さずに振りとタイミングをしっかり合わせているのすごかった。

ホイッスルが鳴るタイミングで縦1列が3列できる。(縦10+9+10のフォーメーション)

織山くんは下手列の前から2番目にいる。(先頭の皇輝くんの後ろ。織山くんの後ろは確か湧くん←合ってる?)

上手列の1番前は拓実くん。で、その後ろが確か黒田くん。

ホイッスルの後に大行進が始まるのだけど、この大移動の構成がものすごい綺麗。

縦1列が3列あったのが、斜め3列になる。先頭が上手へ移動し、後尾が下手へ移動。

織山くんは、皇輝くんと被らないように徐々に上手よりセンターへ行進。行進中も振付あり。敬礼したり腕を横に伸ばしたり閉じたり。

高速足踏みの後に、曲調が変わるのだけど(カリブの海賊みたいな←やめな)ここからの振り付けがだいすきで。

左右斜めに前屈みになった後に、腕を前に伸ばして両掌を客席に見せた状態で、顔と掌を高速で左に傾けて戻す。

これ!!!が!!!と〜〜〜〜〜ってもかっこよくて!好きで!(深田竜生くんの白軍服ステフォがこの時の振付です←織山くんのもめ〜ちゃ欲しかった)

このとき織山くん1列目(上手よりセンター)にいるから、誰とも被ることなくかっこいい姿が見れた。眼福。

 

その場で高速1回転した後、右手で左右の空を切る。(右手で斜め上から斜め下、反対の斜め上から斜め下に空を切るかのような振り。ちなみにこの時左手は左胸付近にある)

この振付をしながら1歩ずつ後ろに下がっていく。(ここで2列目にいく織山くん)

右足あげて左足あげて、の振りのとき。織山くんの口が少し開いてるのがとても良くて!!!!色気ダダ漏れ

あえて開けてるのかな。この振りのときの癖なのかな。毎回ほぼ開けてた。舌ぺろする具合の開き具合。ここだけはっきり口呼吸。かっこいい〜〜

少し上手へ移動して(ここでまた人と被らなくなる)背中を思い切り後ろに突き出して、肩と腕を前に出す(背中を丸める感覚に近い)振り。

この時に織山くんの白ロングハチマキがふんわり大きく舞うの。とっっっても良かった。

また大きくサイレンが鳴って、織山くんは上手から下手へ奥へ回って大移動。✖️印のフォーメーション。織山くんは下手奥後ろの方。

ここでも激しい振り付け。なので、途中白ロングハチマキが首に絡まったり頭の上に乗ったりしてた。けれど踊りで振り切れて。かっこよかったなあ〜

最後は前へ移動して、右手拳を上に突き上げておわり。真剣な表情。

数秒後、拳を下ろして下手へ捌ける。

 

センターに猪狩くんだけ残る。ここで猪狩くんのセリフ。ほぼ猪狩くんが考えた言葉。

こうした今でも世界のどこかでは戦争が起こっている。大事なものは失ってから気付く。事故や災害、ウィルスも日常を脅かす。

1人ではそれらに戦えないのに、人間同士争ってる場合ではない。1人1人これからの未来を考えることが大事。

本人の言葉だからとても真っ直ぐに刺さってくる。

「人同士、争ってる場合じゃないだろ!!!」の時や「人同士、殺し合ってる場合じゃないだろ」の時などあって。

伝える言葉やトーンが公演ごとに違うことによって、より「本人の言葉」感があってとても重みがあって良かった。

セリフ後、猪狩くん捌ける。

 

8月 未来の祭典/ピクトグラム

上手マンションのゆうぴのナレーター。

青衣装の深田 安嶋 元木 内村登場。ひとりずつセリフ。

セリフ後。後ろには、フレジュと床下から龍我 那須 浮所登場。

那須くんの「蘇る夢を未来へ♩」のソロパの後、龍我 那須 浮所の元に上からゆっくりバトンが降りてくる。

そのバトンを受け取って右手でくるくる。そこからバトンを使ったダンス。横には深田 安嶋 元木 内村も踊ってる。

龍我くんと浮所くんのバトンパス後、龍我くんソロで未来の祭典を歌い上げる。

未来の祭典!懐かし〜〜〜〜〜〜〜かった!ひっさびさに聴いた。

浮所くんと龍我くんがセンターの那須くんのバトンパス後、バトンおわり。

 

 

アップテンポな曲が流れ、ピクトグラムならぬコヨミグラムのコーナー。うきなす進行。クラップ。フレジュくんたちが1月〜12月を表現。

1月鏡餅。2月鬼。(節分)3月蝶々。4月桜。5月鯉のぼり。6月てるてる坊主。7月サーフィン。8月線香花火。9月お月見。10月ハロウィンのおばけ。11月きのこ。12月クリスマスツリー。拍手。

途中うきなすがフレジュと混じるのがかわいい。

13月は宇宙。ここで那須くんがチビジュちゃんを持ち上げる。

うきなすフレジュが捌ける。

 

8月 球体フライング

バックスクリーンが開き、球体登場。球体真ん中にはギラギラ赤ジャケットを着た龍我くんが入ってる。と同時に、深田 和田 浩大 阿達 小鯛登場。

深田くんは龍我くんが入った球体を操る(かのような振り付けで踊ってる)。球体フライング。後ろから紫や緑のレーザー。龍我くんが、球体を時計回りや反時計回りに回してる。

フライング中、球体を綱で補助している和田 浩大 阿達 小鯛。

球体がステージ上まで降りてくると、スケボー7MEN侍の登場。(嶺亜大光本髙こんぴで合ってる?)

嶺亜くんは瑛朝くんとオーリー。(嶺亜くんは下手から上手へ向かって滑る。瑛朝くんは上手から下手へ向かって滑る。)

(おりわくのオーリーISLANDTV懐かしいね。ジャニアイ稽古で嶺亜くんのオーリー見てからの、おりわくオーリー練習だったらかわいいな。かわいいかわいい。それでなくてもかわいい)

オーリー中に、球体から龍我くんが降りて、球体の入り口を深田くんが締める。深田くんは下手へ捌ける。

深田くんの下手への捌け方なのだけど、前半公演は走って捌けていて。その走り方がガチだから(めちゃ早い。袖に着いてないのに上着脱ぎ始めてた)「めちゃ急ぐじゃん!まあ次のブレイキンも出るしね……」と思っていたのですが、

1/13からかな?走らずゆっくり余裕ある感じで捌けるようになっていて。こっちの方がいい!クールな雰囲気にあってる!っておもいました。誰かからご指摘頂いたのかな。それとも自分で変えたのかな。ここの修正とても良かったです!

ここで龍我くんをセンターにダンス。バックは嶺亜 大光 本髙 こんぴ 矢花 和田 浩大 阿達 小鯛。(で合ってますよね?←)

スモークと色んな色のレーザーが相まって、とてもクール!だった。

ダンス後、龍我くん以外は捌ける。龍我くんは下手に移動し、ブレイキンの説明。「がんばれ!ニッポン!」で下手へ捌ける。

 

8月 ブレイキン

ステージ奥には5人の姿が。センターはスポットライトに照らされた作間くん。(金指くんや琳寧くんもいたけど、他誰いましたっけ……←メモし忘れた人)

アップテンポなBGMに合わせて上手下手から大量にブレイキン選手Jr.が登場。何人いたか分からない。多分35人くらいいる。(最後の集合写真で人数数えたけど難しかった←)

衣装は2019とおなじ。カラフルTシャツ(緑黒赤黄青。首元には星マーク5つ。)に赤パンツ。白い靴。

織山くんは上手から登場。ひとりで登場するときもあれば、安嶋くんとにこにこしながら登場するときもあれば、「うぇ〜い!」って声出しながら登場するときも。(総じてかわいい)

上手から登場して、早々上手で安嶋くんを持ち上げる織山くん。(持ち上げて安嶋くん1回転)(安嶋くん持ち上げた後もにこにこ〜な織山くんがいた日も)

その後安嶋くんは移動し、将聖くんが織山くんの元へ。織山くんが将聖くんを持ち上げて、将聖くんが1回転。(安嶋くんが不在だった日は、将聖くんを2回持ち上げる織山くん)

その後、渡辺惟良くんが織山くんの元へ。織山くんが惟良くんを持ち上げて、惟良くんが1回転。

織山くんは3回持ち上げた後、両腕交差しながら移動。縦5人が何列かできて、作間くん以外全員しゃがむ。(片膝立ち)この時織山くんは、上手よりセンターの1番前にいる。後ろは黒田くん。

センターには道ができていて、奥から作間くんがバク宙。

作間くんバク宙後、全員立ち上がってサルサロック。織山くんはサルサロックしながら上手へ移動。2列目。皇輝くんの斜め後ろで隣は颯太くん。

片手床につけて両足あげて1回転したり両手床について両足を一瞬上げたり。(技調べたけど分からなかった)

その後片膝立ちしてしゃがむ織山くん。センターあたりがバク宙。

ここで内村くんと笑い合う織山くんがいた日があった(内村くんが織山くんに向かって何か喋ってた)@1/13

その後立ち上がってサルサロック(プラスしゃがむ振付あり)しながら前に移動する織山くん。

ここから上手下手に分かれて、それぞれ演技。最初は上手組から。(上手にスポットライトが当たる)

織山くんは上手からセンターに向かってスライディングした後に、ロンダート。かっこいい〜〜〜〜!ロンダート中に白ベルトと腹筋ががっつり見えます。め〜〜っちゃめちゃかっこいい腹筋。

ロンダート後は両手を胸の前に組んで下手の方を見る。

下手組の演技。

センターで龍くんがアクロバットする時は上手で「フ〜!」と右手挙げて煽る織山くん。龍くんアクロバットの後は「お〜!」とすごい〜って驚いてる表情をする織山くんがいた日もありました。(ちょうかわいい)

あと、作間くんや龍くんあたりが「ひゅーひゅー」って盛り上げ始める日もあって。そんな作間くんを見て声出して笑い始めた織山くんが可愛すぎました(この時上手よりセンターで腕組みしてる織山くん)

また移動してダンス。織山くんは上手奥へ回ってセンターまで移動。センターでのフリーダンス。内からエネルギーを沸き出すような両腕に力入れて下から上へあげる振りなど。

フリーダンスあって嬉しかった!センター前まで移動して、片足ジャンプして右手を振り投げた後、下手へ捌ける織山くん。

 

この後は、作間くんがセンターでブレイキン技したり、捌けていないメンバーだけで技。4人で腕を繋げて、その腕で逆上がり。

8人がうずくまって、その8人の1列をバク宙で飛び越えたり。すごかった〜〜〜

おまけの話。ここ。下手席のときがっつり上手袖が見えていたのですが。

黒田くんと内村くんが上手袖で肩組みながら横揺れして下手袖に向かって手を振っていまして!(かわいい)

下手に捌けるのは織山くん以外把握していないけど、誰に振ってたのかな〜!湧くん安嶋くんあたりだったのかな〜織山くんも見てたらかわいいな〜なんて思っていました。

その日とは別に、内村くんが上手袖にいる黒田くんに思い切り抱きついていて(笑)(思い切り笑顔で受け止める黒田くん)そのあと2人で肩組み合って揺れながら下手袖に手を振ったり、アクロバットしてるみんなに向かって「フ〜!サイコ〜!」と盛り上げてた黒田くんがいました(笑)

 

下手から織山くん登場。センター奥まで走る。ここで織山くんがフレジュに持ち上げられるのですが、ここのフレジュ関翔馬くんで合っていますか?

最初見た時、何回見ても顔が覚えられなくて(笑)(織山くんの体の回転見るのに必死←)1回織山くんを持ち上げているフレジュの子の顔をガン見して、ちゃんと目に焼き付けてからジャニアイポスターを見ても同じ顔の子がいなくて(笑)

お名前なんて言うんだろう…とずっと気になっててISLANDTVを見たら、関翔馬くん!!!となりました(笑)(でもレポがなくて確信が持てないまま)

関翔馬くんを見て思ったのは、髪型が違うと印象が全くちがう!のが織山くんに似てるな〜と。中学生で驚いた。ちからもちすぎる……!

関翔馬くんに持ち上げられて回転する織山くん。の後、センターよりの上手へ移動して、湧くんに持ち上げられる織山くん。

湧くんに持ち上げられる前からにやにやしている織山くんがいて可愛かった〜〜!持ち上げられて回転している時もおりわくニヤニヤしていて、持ち上げ終わったときも目合わせて思い切り笑顔だったおりわく!(お目目くしゃ〜っとする織山くん)可愛すぎた(涙)

その後は上手でダンス。サルサロックしながら移動してダンスなど。

センターへ移動してJr.の左足補助をする織山くん。(4人体制でJr.の体を大きく回転させる。ガムシャラ思い出した〜〜〜〜〜〜懐かしい)

真剣に力強く補助していた織山くんかっこよかった!

眉間に皺を寄せるほどすごく真剣な表情の日が多かったけど、にこにこ笑顔で楽しそうに補助する織山くんの日もあって!@1/13

1/13はブレイキン中ず〜っと楽しそうだったから、見ていて嬉しかった!!!

補助後は上手へ移動。ダンスの後、長瀬くんの右足を織山くんの右膝の上に乗せて、思い切り前へ投げ飛ばす。長瀬くんが後ろ回転して着地。

最後はセンターに集まって、髪をかき上げてから腕組みポーズ。(手は内)(おでこ出し髪型の時だけ髪をかき上げるけど、前髪ある時はかきあげない)

この最後のポーズが、織山くんのステフォの1枚になりました。めちゃめちゃかっこいい!!!!

2019ジャニアイステフォと一緒。かっこいい〜〜〜

 

ブレイキンメンバーが集まって最後のポーズで大拍手。息を整える織山くんかっこいい!客席から見て織山くんの右隣は湧くん。

暗転後、2列になって上手へ小走りに捌けていく織山くん。

ブレイキンおわり。

 

 

そう。実はこのブレイキン。

織山くん考案の振付。

 

 

織山尚大くん

天才じゃん

 

この記事は1/3。

それ以降、これは織山くんの振付なのだ……!と思いながら見ていましたが、やはり天才だった。(天才という言葉では片付けたくない。がわたしの考えですが、語彙力失うときによく“天才”が出てきます。いやでもこれは本当天才←)

すごすぎる。

その後の1/19に、23時の密着テレビ「レベチな人、見つけた」の番組に織山くんが出ることが解禁。

内容が

「ジャニーさんにダンスを認められた少年忍者 織山尚大パリオリンピック種目のブレイキンに挑戦!」

ブレイキン〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

小学生の時に少しかじっていたブレイキン。を仕事にできたのすごすぎる。という話もろもろは、以下に書きました。

織山尚大出演 23時の密着テレビ「レベチな人、見つけた」 2022/01/25|𝒮𝒶𝓀𝒾 |note

このブレイキンのロケの後に振付を考えたのかな〜とか。いろいろ思いまして。

本当はこの番組を観てから、またジャニアイのブレイキンが観たかった!!!!(涙)

番組放送は1/25。ジャニアイの中止は1/20〜。無念。

ただ、ブレイキンの振り付けに織山くんが携われたこと、本当におめでとうでいっぱいのきもち!本当にすごかった!!!!!!!

 

 

 

と、本日はここまでとします

1記事で2ヶ月しか進んでいない(笑)のだけど、ここの7〜8月はめ〜ちゃめちゃ濃くて見どころたくさんなのでオールオッケーです。

白軍服ラブ。(なぜここの織山くんのステフォないんだよ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!)

 

3/3のおりくろラストクイズイマジネーター!

初勝利おめでとうございました🌸🎊㊗️

「まじで言葉になんないです!」の織山くんすごくかわいかった!こんこんこんこんこん……って、きつねさんになってしまう織山くんも🦊

とても楽しんでいてすごくうれしかったな〜〜〜いろんな話も聴けてうれしかった!

少年忍者が約2年半お世話になったクイズイマジネーターが終わってしまうの本当に寂しい

織山くんの声がだいすきでお話聴くのも好きなので、またラジオ番組のお仕事がもらえたらいいなあ……!

 

そして織山尚大くんご卒業おめでとうございます🌸

の話は、また月末にゆっくりします。大したことは書けないけれど、感謝とおめでとうとお疲れ様のきもちはたくさんなので!

 

お忙しい中、ここまでお付き合い頂きありがとうございました

いいユメを見れますよう🌙⸝⋆︎*

 

 

     f:id:na0nly23:20220301102238j:image